西風新都と太田川2014年05月15日 05時08分

おはようございます、午前4時をまわったところで起床しました。
昨日はカープは負けるし眠くて10時前には寝たから。

昨日は出張先でなんにも撮れず、レポできる話題も無し。
バタバタと忙しいだけの一日でした。
それで今朝はすごいローカルな記事、いきます。

Ryanの住んでる町内にある広島広域公園陸上競技場。
通称「ビッグアーチ」サンフレッチェのホームです。
「エディオンスタジアム広島」のほうがわかりやすいのかな?
ビッグアーチと太田川
1992年の完成でもう22年も経つんですね。
収容人数50,000人の陸上&球技の多目的スタジアムです。


こっちは市立大学、1994年の開学で今年20周年を迎えました。
20年前はみなさん、なにしてました?学生?
Ryanは30代の社会人真っ只中、今と同じでバタバタの毎日でしたね。
ビッグアーチと太田川


広域公園と手前は広島修道大学。
修大の歴史は古いです、1952年の短大時代から数えると
Ryanの年齢以上の歴史があります。友だちがいたけどなあ。。
ビッグアーチと太田川
1974年に西区からここへ移転してきたんですね。


スポーツ施設や教育施設、人口8万人規模の居住地区一帯を含めて
広島市では「西風新都」と呼んで開発しています。
ビッグアーチと太田川


こっちは佐伯区方向、アストラムラインの延伸も計画されてるし
来年は郊外型の大型ショッピングモールが誕生します。
「西風新都」も人の流れが変わるでしょうね。
ビッグアーチと太田川


ここは武田山と太田川を挟んで「西風新都」の反対側、
東区の牛田ってところです。
ビッグアーチと太田川

あの山が武田山、「西風新都」はちょうど山の向こう側になります。
ビッグアーチと太田川

アストラムラインの駅からです、山にトンネルができる前までは
これでRyanも通勤してました。時間にして1時間でしたね、今じゃ30分。
西風新都と太田川

この辺りも開発でずいぶん変わりました。
大昔はすごい田舎ですよ、まあどこも似たようなものだけど。
「西風新都」なんて山しか無かったところだし。
ビッグアーチと太田川

広島の母なる恵み、太田川
ビッグアーチと太田川

ビッグアーチと太田川

昨日のカープはダブルプレーの拙攻続きで攻撃のリズムが作れませんでした。
永川は足に打球当ててどうなんでしょ、大したこと無けりゃいいけど。
ビッグアーチと太田川


自転車でまた走ってみたいな、今度やってみましょう。
ビッグアーチと太田川


たったこれだけの記事でも写真を選んでコメントを考えてると
完成アップまで1時間以上かかります。

話題にもよりますね、艦艇や花だと30分もあれば十分ですが。


==========================
機材/NEX-5R
   E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS

昨日の歩数(14,761)


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支を漢字一文字で書くと?
丼ぶりと京風うどんの、なか●

コメント:

トラックバック