久しぶりに花など2016年05月29日 05:46


久しぶりに花など


昨日、久しぶりに植物公園でした。
いや参った、しばらく広角系のレンズで風景ばかり撮ってたせいか
花を撮るのがすごい、やねこかったです。

最後までなんかしっくりこなくてちょっとストレス溜まり気味。


久しぶりに花など


カメラバッグ美味しい?蜘蛛が迎えてくれたけど・・・。
久しぶりに花など


いつの間にか花菖蒲のシーズンなんですね。
久しぶりに花など


スノーフレーク
久しぶりに花など


アジサイはまだハシリ、これからです。
久しぶりに花など


久しぶりに花など


久しぶりに花など


バラ園、今日、日曜日がローズフェスタの最終日です。
久しぶりに花など


久しぶりに花など


久しぶりに花など


久しぶりに花など


朝出がけに牛田のバラ園に行こうか最後まで迷ったんですけどね、
けっきょく花菖蒲やアジサイも撮りたくて植物公園にしました。


久しぶりに花など


久しぶりに花など


久しぶりに花など


しばらく撮ってないとこんなに難しいものかと
あらためて気がついた花撮りでした。

ちょっと続けて撮って慣れないといけません。


==========================
撮影機材/α7Ⅱ
     TAMRON SP AF180mmF/3.5 Di LD MACRO
     TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO
     MINOLTA AF MACRO 100mm F2.8


コメント

_ 紫苑 ― 2016年05月29日 09:54

おはようございます。
Ryanさんのblogに久し振りにお邪魔することが出来ました。
ホッとしてます。

春バラも終わりですね。お花を楽しめる余裕がなかったので、癒されます。
今年は気温が高かったせいか開花が早かったみたいですね。
又、以前の様に毎日拝見させてください。

_ 紫苑さんへ ― 2016年05月29日 11:05

どうもお久しぶりです。
お忙しかったんですか?
まさか体調不良とかじゃないでしょうね。

どうぞ、またいつでもお寄りください。

今日は雨ですよ、朝から。
窓から外を眺めてはモヤモヤしてる日曜日です。

_ なお ― 2016年05月29日 13:23

やねこい…
広島県民しか つうじないですかね 笑

花弁につく雨が似合うもの
たくさんありますよね。菖蒲 紫陽花 … 雨粒が キラキラして
やはり 梅雨の時期に咲く花は 雨が 似合うのでしょうか

薔薇も やはりこの時期が 一番キレイだと私は 感じます。

_ なおさんへ ― 2016年05月29日 16:07

このブログは基本的に地元向けですからね、
それと“やねこい”が標準語になればいいと思ってます。
広島らしいじゃないですか、“しわい”とか“いたしい”とか。

今日はそちらも雨でしょう、お客さん少ないのかな。
花はいっぱい咲いてるでしょうね、ポピーに菖蒲?

今日はカープ勝ちました、連敗脱出です。
久しぶりに一日家でゆっくりできました。

_ ヒロ ― 2016年05月29日 22:41

オバマさん無事に帰られて、日本中がホッとしているでしょうね。
特に広島の皆さんは、一杯大変だったと思います。
Ryanさんも花を撮りに行かれて、少しクールダウンかな。

フルサイズで花撮りすると感覚変わりません?
自分の方は、Ryanさんより花撮りの経験ずっと少ないですが、それでも違和感あります。
フィルム時代から使っているタムロンの90ミリマクロと、7Sの組み合わせなんですけどね ^^:

_ ヒロさんへ ― 2016年05月29日 23:30

こんばんは、ちょっとお久しぶりです。

フルサイズは大いに影響あると思いますね、
昔のレンズがそのままの画角で使えるのはほんといいです。
でも寄れないんです、最短が1メートルくらい必要になるから。

それでどうもマクロっぽいのより
風景やスナップが増えたんだと思います。

それと花撮りするなら普段から写真集とかNETで花写真を見て
目を慣れさせておいたほうがいいと思いました。

いきなりマクロレンズを使えば花が撮れるかというと
そんなことないってことを今回つくづく感じました。

逆もあるだろうし、難しいものですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のため質問にお答えください。
西にそっくりな今年の干支を漢字一文字で書いてください。

コメント:

トラックバック