武装ヘリ訓練展示2017年09月09日 09:22


武装ヘリ訓練展示


第13旅団海田市駐屯地祭の話題、続けます。

陸自ですがちゃんと航空部隊もあります、
現代の戦いは航空支援無しに歩兵だけで突っ込むなどという
無謀なことはしませんから。


空中で静止したヘリからロープを伝っての降下を演じるお二人です。
武装ヘリ訓練展示


中部方面隊、明野とか八尾から参加のヘリ部隊と思いますが・・・
武装ヘリ訓練展示


降下する部隊を空から支援する役目ですね、このヘリは。
武装ヘリ訓練展示


武装ヘリ訓練展示


これはコブラっていう対戦車ヘリですね、超低空で地面すれすれを飛びます。
武装ヘリ訓練展示


この一連は2014年11月の撮影です。
ヘリまでの距離が30メートルくらいかな、けっこうな至近距離です。

エンジンのかかった状態の航空機でこんな近くは珍しいです。
Ryanの周囲はカメラの砲列や家族連れがいっぱいいます。
目の前を離陸していくのに大した注意もされず撮り放題でした。
自己責任てことでしょうね。


武装ヘリ訓練展示


ただただかっこいいです、実戦がありませんように。
武装ヘリ訓練展示


このお兄さんもジャニーズみたい、Ryanはこの役を演じてみたいけど・・・
武装ヘリ訓練展示


高所恐怖症じゃないけど、この役はRyanには無理。貴女やりたいですか?
武装ヘリ訓練展示

ヘリが飛び立つときの砂埃は凄いです、目を開けてられません。
当然ファインダーも覗けません、口にも砂が入ってきますからね。
帽子は飛ぶし、子供も大人もキャーキャー大騒ぎです。

今年こそ砂塵の中でシャッター切りたいです。

==========================
機材/NEX-5R
         E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS
         α77
         タムロンAF28-300mm F/3.5-6.3 XR Di

昨日の歩数(10,588)


コメント

_ ヒロ ― 2017年09月10日 20:43

ホント、陸自の場合、ヘリ近いですよねー
航空祭の経験しか無かったので、この近さは新鮮な驚きでした。
えっと思うような距離で飛んでいきますから、高倍率ズーム持って行ったの正解でした。

山陽道から呉まで無料のバイパス?出来ていますね。
呉で観光船に乗って、翌日に海田市
だいぶ行きたくなってきましたよ ^^♪
もう少し悩んでみます。

_ ヒロさんへ ― 2017年09月10日 22:37

山陽道から呉まで無料のバイパス、ありますよ。
実はそのコースを今日走ってきました。
30分で呉市内、ずいぶん便利になったものです。

懐かしいでしょ、ぜひお越しください。
ただし、ぜひ雨男じゃありませんように。。

_ ヒロ ― 2017年09月11日 22:19

そう言えば、初めてRyanさんとお会いした時も雨でしたね ^^:
初めて見た潜水艦や「いせ」に興奮しましたが、雨でした。
サマーフェスタは猛暑で、雨は降りませんでしたね。
降水確率67%かな?

雨男になるの厭だなーー
せめて50%になりたいです。

_ ヒロさんへ ― 2017年09月12日 21:02

11/5となればもう秋でしょう、めっきりと。
雨はないと思いたいですね。

でもまあ、これまで二度実績がありますからね、
いせ見学と戦車の搭乗体験と。
Ryanにはけっこう印象的な天気でした。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のため質問にお答えください。
西にそっくりな今年の干支を漢字一文字で書いてください。

コメント:

トラックバック