野呂山の花々2019年05月11日 04時32分


野呂山の花々


昨日はニョロを載せましたが今朝は花です。
野呂山の花々


ニョロに出会う前にいろいろ撮っておいてよかったです。
野呂山の花々


野呂山の花々


シャガはあちこち咲いてました、シーズンでしょうね。
野呂山の花々


野呂山の花々


5/6(月)の撮影ですが桜もちょこっと残ってました。
野呂山の花々


野呂山の花々


野呂山の花々


野呂山の花々


野呂山の花々

カープは勝率5割の壁を乗り越えられません。
貯金1がこれほど遠いとは。
田中広輔選手の今季初ホームランは明るい兆しですが。


機材/α7Ⅱ
         マウントアダプター LA-EA4
         SONY 85mm F2.8 SAM

昨日の歩数(12,323


最近の釣果まとめ2019年05月12日 06時04分


最近の釣果まとめ


4月、5月の釣果、まとめです。5月はまだ1日しか行ってないけど。
最近の釣果まとめ


Ryanの釣りはほとんど根魚狙いですが・・・
最近の釣果まとめ


こんな手の平に満たないミニサイズばかり。
最近の釣果まとめ


とにかくエサを底に這わせての釣りだから、
最近の釣果まとめ


いろんな魚種が釣れることは釣れるんですが、
最近の釣果まとめ


こんなフグばかりの日もありました。
最近の釣果まとめ


水温が上がってきて活性も上がった気もするけど、
最近の釣果まとめ


小さすぎて釣り上げるのが気の毒なのばかり。
最近の釣果まとめ


最近の釣果まとめ


直近ではこんな40cmオーバーのチヌが釣れて竿が折れたことも。
最近の釣果まとめ


まぐれでも、こういうことがあるから釣りは楽しいです。
最近の釣果まとめ


また、遊んでね。
最近の釣果まとめ


機材/DSC-RX100



宇品1万トンバース2019年05月13日 08時02分

4/28(日)の撮影
宇品1万トンバース


呉方面からの帰り道、大型船の姿がみえると立ち寄るのがここ、
宇品外貿地区、通称宇品1万トンバースです。


韓国海洋大学の練習船「ハンナラ」、呉の保安大学校と交流あるんですね。
宇品1万トンバース


5/1(水)令和初日には「EUROPA2」が入港してました。
宇品1万トンバース


マルタ船籍の客船です。博多から広島に寄って、この夜別府に移動しました。
宇品1万トンバース


波止場公園から眺めるだけですが、撮影アングルが限られて・・・
宇品1万トンバース


似たような絵しか撮れないのが残念です。
宇品1万トンバース


宇品1万トンバース

昨日は母の日、そういえばなにもしてないけど。
カープ、やっと待望の貯金1となりました。
4連覇のスタート台にやっと戻ってきた感じです。


機材/NEX-5R
         SIGMA 30mm F2.8 EX DN

昨日の歩数(10,586


ローズフェスティバル2019年05月14日 06時46分


ローズフェスティバル


昨日は休み、休日出勤の代休でした。
しばらく植物公園とご無沙汰だったので行ってみることに。
“ローズフェスティバル”やってました、バラ祭りですね。


ローズフェスティバル


ちょうど見頃、県内最多850種のバラだそうです。
ローズフェスティバル


ローズフェスティバル


咲いたばかりかな、傷んだのが少なくて撮りやすかったです。
ローズフェスティバル


ローズフェスティバル


レンズはMINOLTA製の100mmマクロ初期型、絞り開放で撮ってみました。
ローズフェスティバル


写ってないけど平日でもけっこう人が来てましたよ。
ローズフェスティバル


ローズフェスティバル


ローズフェスティバル


5/26(日)までの土日にバラに因んだイベントがいろいろあるそうです。
ローズフェスティバル


ローズフェスティバル


バラ園以外でも咲いてますからね、お見逃しなく。
ローズフェスティバル


今日は傘がいるのかな、久々にどんよりの曇り空です。


機材/α7Ⅱ
        マウントアダプター LA-EA4
        MINOLTA AF MACRO 100mm F2.8
        NEX5R
        SONY E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS

昨日の歩数(4,686)


植物公園のアヤメ2019年05月15日 04時19分


植物公園のアヤメ


バラもいいけど撮りたかったのはアヤメです。
Ryanはアヤメとかカキツバタ、花菖蒲なんて首の長い花が好みかな。
雨が欲しいですね、水滴が。


植物公園のアヤメ


植物公園のアヤメ


八幡湿原だったり吉香公園だったり
これまでもアヤメ系はよく撮ってるけど、どれも似たようなのばかり。
これだ!っていう撮り方はなかなか難しいものです。


植物公園のアヤメ


植物公園のアヤメ


植物公園のアヤメ


レンズはMINOLTA製の100mmマクロ初期型、F2.8の絞り開放です。
植物公園のアヤメ


植物公園のアヤメ


植物公園のアヤメ


植物公園のアヤメ


植物公園のアヤメ


植物公園のアヤメ


植物公園のアヤメ

昨夜のカープ、シーソーゲームを制して2連勝の貯金2となりました。
ピッチャーの野村選手、どこか故障してるんでしょうか?
どうもこのところ覇気が感じられない投球です。
打撃陣が好調なうちに調子を取り戻してほしいですね。


機材/α7Ⅱ
        マウントアダプター LA-EA4
        MINOLTA AF MACRO 100mm F2.8

昨日の歩数(8,660)


植物公園の花マクロ2019年05月16日 05時49分


植物公園の花マクロ


いやあ、凄かったですね、劇的な鈴木誠也のサヨナラホームラン!
やっぱりこの人は“神ってる”というか、
スター選手に必要な、なにかを持ってますね。

7回を終わって5点差あったのに、それを追いついて逆転勝利です。
やっぱり今年もカープは最後まで見逃せません。


ヒスイカズラ
植物公園の花マクロ


日曜日の植物公園、バラやアヤメ以外の花たちの特集です。
植物公園の花マクロ


植物公園の花マクロ


植物公園の花マクロ


植物公園の花マクロ


植物公園の花マクロ


植物公園の花マクロ


植物公園の花マクロ


植物公園の花マクロ


植物公園の花マクロ


植物公園の花マクロ


植物公園の花マクロ


植物公園の花マクロ


植物公園の花マクロ


植物公園の花マクロ

さて、6/2(日)は防府航空祭2019です。
今年はなんとか9時の開門に合わせて入場したいんだけど、
そうしないと諸々整理券が手に入らないのです。
どうでしょうね、頑張って早起きするかな。


機材/α7Ⅱ
        マウントアダプター LA-EA4
        MINOLTA AF MACRO 100mm F2.8

昨日の歩数(9,566)


お気に入り2019年05月17日 05時24分


お気に入り


お気に入り


お気に入り


お気に入り

今回の花撮影、不思議と似たような色ばかり、お気に入り。


機材/α7Ⅱ
        マウントアダプター LA-EA4
        MINOLTA AF MACRO 100mm F2.8

昨日の歩数(8,947)


LIVEの夜2019年05月18日 06時50分


LIVEの夜


昨夜は行きつけのショットバーでLIVEステージがありました。
LIVEの夜


“知る人ぞ知る”ですがCMやDJとしても活躍中のRIOさんです。
LIVEの夜


Ryanが聴くのは去年に続いて二度目となります。
LIVEの夜


“うるむ月夜”とか“ホタル”、“歌舞伎者”・・・いい曲です。
LIVEの夜


あっという間の2時間、気がついたら深夜バスしか残ってなくて。
LIVEの夜


スポーツでも舞台でもやっぱりLIVEはいいですね。
LIVEの夜

カープ、5連勝で単独2位となりました。
“逆転のカープ”がやっと戻ってきた感じです。
点差がいくらあろうと最後まで見逃せませんね。


機材/NEX-5R
         SONY E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS

昨日の歩数(10,232)


牛田のバラと豊平のフジ2019年05月18日 19時51分


牛田のバラと豊平のフジ


牛田総合公園にあるバラ園、今日の様子です。
牛田のバラと豊平のフジ


牛田のバラと豊平のフジ

こんな具合、ちょうど見頃の満開です。
牛田のバラと豊平のフジ


さてこちらは豊平の城山公園です、今日行ってきました。
牛田のバラと豊平のフジ


藤ですよね、圧巻!地面まで届きそうな立派な花がたわわです。
牛田のバラと豊平のフジ


藤の別種なのかな、ツルじゃないから棚になってません。
牛田のバラと豊平のフジ


白ばっかり、いわゆる藤色のは無かったです。
牛田のバラと豊平のフジ

本日2度目の更新です、情報発信は早いほうがいいと思って。

ところでカープ、デーゲームで今日も勝って6連勝。
中継を聴きながら快適なドライブでした。


機材/α7Ⅱ
   マウントアダプター LA-EA4
   TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO
   RAYQUAL マウントアダプターMD-SαE
   MINOLTA MD  50mm F1.7



バラ-マクロ撮影2019年05月19日 04時10分


バラ-マクロ撮影


よくあるのが、こういう真正面からのクローズアップ
バラ-マクロ撮影


これも、ありがちなサイドからのアップ
バラ-マクロ撮影


これだけでバラって伝わりますか?
バラ-マクロ撮影


バラの花弁なんだけど・・・
バラ-マクロ撮影


昨日の牛田バラ園では更に寄って・・・90ミリマクロレンズで、
バラ-マクロ撮影


“ここいいな、好きだな”って部分にぐっと寄ってみました。
バラ-マクロ撮影


不思議なことに・・・
バラ-マクロ撮影


こんなのでもバラって伝わりませんか?
バラ-マクロ撮影


バラ-マクロ撮影


バラ-マクロ撮影


機材/α7Ⅱ
   マウントアダプター LA-EA4
   TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO


昨日の歩数(5,931)