いただきものと艦艇見学 ― 2012年10月16日 22時41分
初めて見たな、この畑なんだか分かります?
山口のはづきさんからいただいたピンクの“そば畑”です。
白い普通のそば畑もまだ撮ったことないけど、これは珍しいですね。
ありがとうございます、はづきさん。
ピンクのそば?ざるそばがピンクに染まるってけっこうすごいですね。
どんな味なんだろ?やっぱり甘いのかな。
さて、ここからは10/7の艦艇見学記です。
ええ?またか?って声が聞こえてきそうだけど本邦初演の絵ばかり。
既出の絵とそっくりよく似てるけど、初のお披露目です。
輸送艦の「ゆら」ばっかりですね。
これはロープワークが気になって撮りました。
まあ、じっくり見てもどうやって結んであるのか分からないけど。
たぶん几帳面な性格の隊員が結んだんですね。
20ミリ機関砲のドラム弾倉、アップです。
あるお店のレジでの会話。
Ryanが1,450円の買い物して千円札を2枚出しました。
店員さん:2,000円からでよろしいですか?
Ryan:はい、それでお願い。
これって普通の会話でしょうか?
店員さんはどうして欲しかったんでしょう?
550円のお釣りを出す前に、なぜ、なにを確認したんでしょう?
それはお店とRyanとどっちを思っての確認だったのかな。
今日の歩数(7,805)
Ryanが1,450円の買い物して千円札を2枚出しました。
店員さん:2,000円からでよろしいですか?
Ryan:はい、それでお願い。
これって普通の会話でしょうか?
店員さんはどうして欲しかったんでしょう?
550円のお釣りを出す前に、なぜ、なにを確認したんでしょう?
それはお店とRyanとどっちを思っての確認だったのかな。
今日の歩数(7,805)
コメント
_ 山口はづき ― 2012年10月17日 01時59分
_ 山口はづきさんへ ― 2012年10月17日 06時04分
はい、Ryanもそうだろうなと思います。
でもRyanは小銭もないし、二千円しか払い方がないから
千円札を二枚出してるんです。
店員さんは親切のつもりか、そう言えって指導されてるのか
なぜか聞いてくるのが多いのです。
はづきさんが云う通り、レジは買うものを決めた人が並んで順番を待つところです。
店内ではいくら物色してもいいけど、レジには商品と支払い方を決めて並びます。
そこでまた迷うような、手間のかかることを話しかけるのは
親切なことなんでしょうか?
だれにとってのサービスなんでしょう?
お客さん?後ろで並んでる人?
よくわかりません、Ryanは無駄な会話じゃないかと疑ってるんですが。
でもRyanは小銭もないし、二千円しか払い方がないから
千円札を二枚出してるんです。
店員さんは親切のつもりか、そう言えって指導されてるのか
なぜか聞いてくるのが多いのです。
はづきさんが云う通り、レジは買うものを決めた人が並んで順番を待つところです。
店内ではいくら物色してもいいけど、レジには商品と支払い方を決めて並びます。
そこでまた迷うような、手間のかかることを話しかけるのは
親切なことなんでしょうか?
だれにとってのサービスなんでしょう?
お客さん?後ろで並んでる人?
よくわかりません、Ryanは無駄な会話じゃないかと疑ってるんですが。
_ なお ― 2012年10月17日 12時37分
こんにちは 店員さんとのやり取り 納得しつつ 笑えました
私も 前に某大手ファッションセンターで働いていて そんなやり取りをしていました
でも 二千円から と 言う からは 使ってはいけない言葉なんですよ 某コンビニにいくと たいてい 何円から~ って 確認されますけど 頭の中で 違うだろ!って 思ってます なんでも何円から~と 言うのは 何円しかないのだろう とか言うニュアンスを含んでいて とても相手に失礼な問い方だと 習いました
レジ接客語マニュアルと言うのが たいていの会社には あると思うのですが
私たちは 相手の方に 小銭をお持ちで 出されるかたも多いことから まず いちお聞きますし
あと それに付随して そのまま 万券とか預かって レジ入力してしまったあとに お客様側から あ~ この小銭はあったから小銭は払うわ なんて言われて 売り手側の都合上(レジの入力や処理)打ち込む前に 確認して レジを打ったほうが 良いから聞いてると 言う 両者のため と 言うのが 理由ですね(笑)
最近のレジは 超ハイテクなものが多いですから パソコンと接続になってて いろいろ面倒なことも 多いんですよ
まあ いま書いたコメントは 私が 経験した 両者の立場での 経験と体験談に 基づいて 書かせてもらったので ん!?て 思われる方もいらっしゃるとは 思いますね(笑)
私も 前に某大手ファッションセンターで働いていて そんなやり取りをしていました
でも 二千円から と 言う からは 使ってはいけない言葉なんですよ 某コンビニにいくと たいてい 何円から~ って 確認されますけど 頭の中で 違うだろ!って 思ってます なんでも何円から~と 言うのは 何円しかないのだろう とか言うニュアンスを含んでいて とても相手に失礼な問い方だと 習いました
レジ接客語マニュアルと言うのが たいていの会社には あると思うのですが
私たちは 相手の方に 小銭をお持ちで 出されるかたも多いことから まず いちお聞きますし
あと それに付随して そのまま 万券とか預かって レジ入力してしまったあとに お客様側から あ~ この小銭はあったから小銭は払うわ なんて言われて 売り手側の都合上(レジの入力や処理)打ち込む前に 確認して レジを打ったほうが 良いから聞いてると 言う 両者のため と 言うのが 理由ですね(笑)
最近のレジは 超ハイテクなものが多いですから パソコンと接続になってて いろいろ面倒なことも 多いんですよ
まあ いま書いたコメントは 私が 経験した 両者の立場での 経験と体験談に 基づいて 書かせてもらったので ん!?て 思われる方もいらっしゃるとは 思いますね(笑)
_ なおさんへ ― 2012年10月18日 19時31分
レジって場所はスーパーにしろコンビニにしろ
いろいろドラマがあるでしょうね、ムカッときたり
イラッとしたりストレスもあるでしょうね。
とくにコンビニは接客が形式的になりがちですね。
袋に入れてくれるのはいいけど、つり銭ももらってないのに
あの白い袋を渡されるのはどうかと思います。
つり銭の整理もするのに両手を開けておきたいのに
持たされるのってなんか違う気がするんですよ。
ほかにもいろいろあるんですが、
blogでつぶやいてみようかと思ったりしてます。
またご意見くださいね、ありがとうございます。
いろいろドラマがあるでしょうね、ムカッときたり
イラッとしたりストレスもあるでしょうね。
とくにコンビニは接客が形式的になりがちですね。
袋に入れてくれるのはいいけど、つり銭ももらってないのに
あの白い袋を渡されるのはどうかと思います。
つり銭の整理もするのに両手を開けておきたいのに
持たされるのってなんか違う気がするんですよ。
ほかにもいろいろあるんですが、
blogでつぶやいてみようかと思ったりしてます。
またご意見くださいね、ありがとうございます。
※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。
※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。
※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。
あたしなんかは財布に小銭が溜まるのを避けたい(膨れるし重い)から、会計の最中に小銭を握りますょ。
金額を告げられてから財布の中をかき回す・・・しかも小銭がないから「あら、ないゎ」じゃ時間食いますからね。
前の人がこんなんでモタモタしてたらイラッとしますもん。