海上自衛隊呉基地2013年10月12日 06時00分

さて今朝はまた呉基地がテーマ、10/2の記事の続きです。
前回記事がこれ → クリック

“アレイからすこじま”公園で見学開始までの時間つぶし。
この日は13時開始のに参加しました、最近はこの時間が多いです。
海上自衛隊呉基地

潜水艦が停泊してる桟橋をSバースと云います。サブマリンのSですね。
海上自衛隊呉基地

“日曜日の艦艇一般公開”は10時、13時、15時の3回あります。
基地に入場したら受付というのがあって名前や住所を書きます。
不思議なことに連絡先の電話番号という欄はありません。
海上自衛隊呉基地

入場は見学開始の20分前からです、時間になるとその日の見学艦に誘導されます。
見学は基本1時間なので待ち時間をいれて最大80分基地内に居られるわけです。
艦艇ファンなら少しでも長いほうが得した気分でいいでしょうね。
海上自衛隊呉基地

掃海艇、機雷や不発弾の処分が任務です。
水中処分隊なんていう潜水のエキスパートの母船になることもあります。
煙突が四角いだけでなんか近代的な感じしませんか。
海上自衛隊呉基地

これは護衛艦“あぶくま”の艦橋ですね、なぜ“あぶくま”って分かるのか?
ここに載せてない別の写真に艦番号229が写ってるからです。
護衛艦は同型艦が複数あるので艦番号が無いと艦名の区別がつきません。
海上自衛隊呉基地

手前が“せんだい”のアスロックランチャー、向こう側のが“あぶくま”のです。
もう1隻“とね”というのがあってこの3艦は同型艦、兄弟みたいなものです。
海上自衛隊呉基地

ランチャーのアップです、実際はこのレールにロケットが取り付けられます。
対潜水艦魚雷にロケットを付けて遠くまで飛ばすのがアスロックです。
海上自衛隊呉基地

真上に飛ばすことも構造としてはできるけど真下に落ちてくると危ないですね、
普通はだいたい45度程度の俯角をつけて発射するそうです、射程は約10キロ。
着水するとそこから魚雷だけスクリューで目標に向かって行きます。
誘導魚雷ならではの技ですね。
海上自衛隊呉基地

3513と3518、艦番号が3から始まるのは練習艦です。
“しまゆき”と“せとゆき”、どちらも女性艦長就任で有名になりました。
姉妹艦と云ってもいいのかな。
海上自衛隊呉基地

105は“いなづま”ですね、手前の白いドームみたいなのは20mmオート機関砲です。
セットしておくとミサイルや航空機が接近すると自動的に撃ち始めます。
CIWS(シウス)っていう自艦防御システムです。
海上自衛隊呉基地
CIWSが凄いのはこのパーツだけ外して、別の船や場所にポンと置くだけで
使い回しできることです。船体に特別な加工が要らないのが画期的です。


三連装短魚雷発射管、短魚雷というのは長魚雷より小型で射程が短いという意味。
中身は国産の誘導魚雷です、これが両サイドに1基づつ計6本あります。
ちなみに長魚雷は潜水艦搭載用です、なるべく遠距離から密かに撃つんですね。
海上自衛隊呉基地

ところで、こういうのは船を止めて撃つんでしょうか?
訓練映像でも動きながら撃ってるのは見たことないです。
戦車みたいに走行間射撃ってできるんですかね、今度聞いてみましょう。
海上自衛隊呉基地

Ryanが立ってるのは“あぶくま”で写ってるのが“せんだい”です。
見学では別の船に乗ってデッキを渡って目的の船に乗るってけっこうあります。
一粒で二度美味しいって感じ。
海上自衛隊呉基地

写真撮影は見えるものなら何を撮っても駄目ってことは無いみたい。
立入禁止のところもけっこうあるけどルールとマナーさえ守れば基本自由ですね。
海上自衛隊呉基地


さて、こちらは広島市の植物公園です。
グリーンフェアやってますよ、14日(月)まで入園無料です。
ハンギングバスケット展

先週は植物公園に行ったんだけど、あいにくの雨でした。
今日の天気はいいみたいですね、どうしようかな。


==========================
機材/α700
   コシナ19-35mm F3.5-4.5 AF(艦艇)

昨日の歩数(9,478)


秋の贈り物2013年10月12日 15時23分

今日2回目のBlog更新です、1回目はこちら → クリック

Oh!カープ先制点!やった、やった!とりあえず1点です。
マエケンですからね、8割がた勝利を手繰り寄せました。

明日からずっと出張続きになるので今日は花を撮りに行ってきました。
秋の贈り物

場所は近場の植物公園、今日は入園無料だし。
1枚目はコスモス、これはバラですね。
秋の贈り物

なんだったっけ? 忘れた。
秋の贈り物

どんぐりがたくさん落ちてました。
秋の贈り物

コスモス満開です、いまが旬ですね。
秋の贈り物

秋の贈り物

バラの展示をやってました、青いバラのタペストリーというのもありました。
秋の贈り物

ガーデニングコーナーで。
秋の贈り物

なんの実でしょうね、真っ白です。
秋の贈り物

今日は天気もいいし来園者が朝から多かったです。
秋の贈り物

今日はα7Digitalと100ミリマクロ一本でした。
行きたいところはあっちこっちあるんだけど
なかなか悩ましい日々です。


==========================
機材/α700
   Minolta AF MACRO 100mm F2.8

今日の歩数(4,025)