陸自・日本原駐屯地祭 -22023年10月25日 04時42分


陸自・日本原駐屯地祭 -2

昨日の続き、創立記念式典が終了したところから・・・
陸自・日本原駐屯地祭 -2

ところで、他所様のBlogを情報収集兼ねてよく拝見するんだけど
陸自・日本原駐屯地祭 -2

Ryanみたいな自衛隊関連の記事をみないのは、たまたまなのかなあ?
陸自・日本原駐屯地祭 -2

それともRyanの興味がよほどマニアックなんでしょうか?
陸自・日本原駐屯地祭 -2

まあいけどこれも世の中の動き、話題のひとつですからね
陸自・日本原駐屯地祭 -2

一連の記念式典が終了して来賓、招待者が解散、みなさん移動してるところ
陸自・日本原駐屯地祭 -2

望遠レンズで撮るとけっこうな人数が来場してるのがわかりますね
陸自・日本原駐屯地祭 -2

背景に16式機動戦闘車が現れました、74式戦車の後継です
陸自・日本原駐屯地祭 -2

陸自の駐屯地祭だけど海自や空自の幹部も来賓です、政治家もいっぱい
陸自・日本原駐屯地祭 -2

16式機動戦闘車、来年の観閲行進には正式参加してトリを飾るでしょう
陸自・日本原駐屯地祭 -2

グラウンドに水を撒いて模擬戦展示の準備、砂塵が舞い上がりますからね
陸自・日本原駐屯地祭 -2

まだまだ16式は珍しいから、すぐギャラリーが群がります
陸自・日本原駐屯地祭 -2

観閲行進を終えた一部の車両は展示公開されます
陸自・日本原駐屯地祭 -2

ゴジラ映画に出てきそうな大型工作車、これは珍しい、初めて見たような
陸自・日本原駐屯地祭 -2

式典が終わったあと来場者はそれぞれ好みのコーナーに散って
陸自・日本原駐屯地祭 -2

Ryanはもっぱらこっち系ですね、滅多に実物を見ない昔の車両とか
陸自・日本原駐屯地祭 -2

動くことのない展示保存の74式戦車、やっぱり貴重です
陸自・日本原駐屯地祭 -2

駐屯地祭のブログをみない、って書いたけど
YouTubeのほうにはけっこう動画がアップされてます
音も迫力あるから興味がある人はそっちをどうぞ

しばらく間があくけど次回の予定はこちら
==========================
第13旅団創立24周年
海田市駐屯地創設73周年記念行事(広島)
11月26日(日)一般開放  09:00~15:30
==========================

今週末は岡山の三軒屋駐屯地で一般開放あるんだけど
ちょっと毎週連続してるので休もうと思ってます
出雲、米子、日本原と三連続でしたからね


機材/α7RⅡ ILCE-7RM2
         SIGMA 70mm F2.8 DG MACRO | Art
         SIGMA 45mm F2.8 DG DN Contemporary
         TAMRON 150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD

昨日の歩数(計測なし)





渚のプレデター2023年10月25日 20時27分


渚のプレデター

今日は近所の“みずとりの浜公園”に行ってみました
渚のプレデター

これコサギでしょう、アオサギよりちょっと体型が小型で真っ白
渚のプレデター

首を伸ばして獲物を探しながら・・・みつけると
渚のプレデター

素早く飛んでいって
渚のプレデター

まず脚のするどい爪で獲物を上から押さえ付けて
渚のプレデター

それからゆっくり口に運びます
渚のプレデター

けっこう大きな獲物、30cmくらいありそうなサヨリです
渚のプレデター

水深は10cm程度しか無さそうだけどこんなサヨリが居るんですね
渚のプレデター

お前、猫じゃないんだから見せびらかさなくていいって
渚のプレデター

しばらく弄んで、あと一気に飲み込んであっという間
渚のプレデター

少しは味わって食すればいいのに
渚のプレデター

この一連の流れで今日だけで少なくとも6回、同じシーンをみました
渚のプレデター

こんな捕食を日々、毎日やってるんでしょ、コサギだけでも
渚のプレデター

やっぱり人工的にでも干潟をつくって保護しないと生きていけませんね
渚のプレデター

こんな近場で野生を見られるなんて、そういう時季なんですね
渚のプレデター


いい天気が続いてるのはいいけど
気温がぐっと下がって“暑い暑い、猛暑”はどこ行ったの?って感じ
薄い掛け布団だけだと風邪引きそうです
気のせいかな、寒くなるのが例年より早い気がします
紅葉が進んでくれたら、それはそれで歓迎なんだけど


機材/α7RⅡ ILCE-7RM2
         TAMRON 150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD

昨日の歩数(計測なし)