US-2の離着水2024年03月31日 09時10分


US-2の離着水

これでもかなり掲載枚数を間引いたんだけど
US-2の離着水

昨日載せた記事の続き、ちょっとだけプチレポートです
US-2の離着水

飛行艇の離水シーン、エンジンが唸りをあげて
US-2の離着水

ふわっと浮いていく姿はまるでマガモの飛翔そっくり
US-2の離着水

ここまでは昨日レポしたとおりで・・・
US-2の離着水

昨日は第一術科学校の“春のつどい”って一般開放イベントでした
US-2の離着水

離着水海面で警戒にあたる海自の警備艇
US-2の離着水

US-2の離着水が一般公開の見せ場のひとつで
US-2の離着水

飛行艇の参加は20年ぶりだそうです、PS-1の時代ですね
US-2の離着水

海面まで1mもないですね、まるでフィギュアスケーターのように
US-2の離着水

気分はジャネット・リン(古すぎる?
US-2の離着水

滑走というか滑水ですね、ここからは船状態です
US-2の離着水

舵はないから推力と尾翼で方向をコントロールしてるんでしょうね
US-2の離着水

来場のギャラリーにごあいさつ、大サービスしてます
US-2の離着水

自衛隊に入隊すると災害派遣もあるし、こんな広報活動もあるってことで
興味ある人はぜひ近くの地本を訪ねたらどうでしょ


よくみるとフラップの色が左右で違うんですね、知らなかった
US-2の離着水

イベントを終えて離水シーン、二度目だけど撮影ポジションを変えてます
US-2の離着水

あっという間、200mちょっとで浮いてる感じ
US-2の離着水

海外が欲しがるのもわかります、国産機の誇りですね
US-2の離着水

US-2には女性パイロットがいる、って有名な話だけど
US-2の離着水

この機体の操縦が彼女かどうかわからないけど頼もしいです
US-2の離着水

海水を撒き散らして飛んでいくのは、まるで夏休みのセミ採り
US-2の離着水

そのまま江田島の山並みを越えて母港のある岩国へ帰っていきました
US-2の離着水

以上、ほんの30分ほどの出来事で
期待して待ったわりにあっという間にお開きでした
わざわざこのためにボートを出していただいた
旧知の呑み友だちさんに大感謝です
ぜひまた誘ってくださいね

さて今日は陸自の海田駐屯地一般公開です
こっちも花見イベントなんだけど天気が曇り
雨は夕方まで心配なさそうだけど・・・

カープは一巡するまで様子見ですね
まあ勝ちを焦るのはまだまだ先のことです


機材/DSC-RX10M4(24-600mm)

昨日の歩数(6,428)





コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック