CCDの掃除2011年04月05日 20時54分

桜やマクロの話題はひと休み。


PCで写真を眺めてたら、どうも同じところにゴミがあるような。
うっすらと黒いシミのようなものが写っているのに気が付いて。
久しぶりにセンサーを自分でクリーニングしました。


この透明部分がガムみたいになってて、ペタペタくっつきます。
これをセンサーにくっつけて、ゴミを引きはがす仕掛け。
CCDの掃除

だいたい、月に一回くらいのペースかな。
ゴミが見えなくても、気が向いたときにやっておくと
精神的に安心できます。
CCDの掃除

ところでこのカタログのカメラ、
センサークリーニング不要のレンズ固定式です。
カメラ業界を揺るがすほどの大ヒットだそうで、
13万円くらいするコンパクト機なのに飛ぶように売れてます。
CCDの掃除

でもRyanはぜんぜん食指が動きません。
街中でプラプラ撮るのに、こういう高級機を持ちたいのかなあ。
そしたら、がんばってライカのM9がいいなあ、
レンズ込みで100万円!究極の高級コンパクト機です。
CCDの掃除

こういうレトロ調だったら、
いっそのこと簡易レンジファインダーの完全マニュアル機を
どこか出してくれないかなあ、5万円以内でいいから。
オリンパスのXAとか、ミノルタのハイマチックFみたいなの。
でもトイカメラじゃだめ、一応ちゃんと写らないと買いませんよ。


機材/α200+50ミリF3.5ハーフマクロ
今日の歩数(7,260)

コメント

_ 銀 ― 2011年04月06日 11時06分

私も使っていますよ。ローパスフィルタークリナー。液体をペーパーに付けて拭くタイプと両方使っています。

私はDP1xの方が気になります。将来はフォビオンタイプのセンサーにみんな変わって行くんだろうなと思います。ペンタの645DのようにCCDでもローパスを無くすだけでとんでもない解像度を発揮するようですから。

_ Ryan ― 2011年04月07日 06時05分

発売直後のDP1を持ってる友人がいましたよ。
レスポンスが強烈に遅いって嘆いてました。
写真雑誌などでは、いろいろと使いにくいところを楽しむカメラ、
そんな論調だった気がします。けっきょく評判悪かったような・・・。

DP1xになってどうなんでしょう、まともになったのかな。
相変わらずRAW撮り専用なのかなあ?
5万円でしょ、私は買えないけど売れてるんでしょうね。

5万円なら私はやっぱりαNEXかなあ。

_ 銀 ― 2011年04月08日 07時33分

中古でも4万台のようですね。私も買えません。
レスポンスが遅いのは3枚のCCD画像をを合成するセンサーの性格上、演算に時間がかかるようですから仕方が無いですね。

それ以上にあの色と実質600万画素とは思えない解像度と色の諧調が魅力なんです。

Filmライクなデジだと思います。もっと早く知っていればSD14を買っていたでしょうね。

_ Ryan ― 2011年04月08日 22時14分

SD14、渋い選択になりますね。

でもニコンで正解じゃないですか、ニコンかキヤノン。
迷ったらぜったいこのどちらかですよ、現状では。

一眼レフはレンズをはじめ総合的なシステムだと思うので
センサーとか色合いだけでは評価できないと思うんです。

我々は商業写真家じゃないから、どこでも同じでしょうけど
SD14使ってるプロっているのかなあ?

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック