シャクナゲの季節2011年04月24日 05時23分

昨日の花みどり公園、続きのレポートです。
ここを登っていくと、咲いてました。

シャクナゲの季節

まだこんな感じだけど、咲いたのよりツボミが多いです。
シャクナゲS

ここの道は三段峡を思い出します。
昨日みたいな人が少ないときは良いですが、多いと
すれ違うのも気をつかいます。
誰か知り合いがいるんじゃないかと・・・期待もしたり。
シャクナゲS

昨日は三脚立てても、ほとんど人がいなかったから大丈夫。
雨の予報が出てたから、出足が遅かったのでしょう。
シャクナゲS

山ツツジが咲いてました、これもたくさん咲くときれいです。
シャクナゲと親戚です、この花ばかり集めて咲いたのが
シャクナゲだと思えばなるほど同じ仲間とわかります。
シャクナゲS

満開もいいのですが、傷むのが早いしハチが群がるので
撮りにくくなってきます。
シャクナゲS

まだ咲いたばっかりって感じ。それにしても自然はよく
できてます、桜のあとをうけて順に咲いていくんですね。
シャクナゲS

こういうのに、レンズがくっつくくらい寄って撮ったのが
昨日アップしたマクロでした。
シャクナゲS

雨あがりで、まだ雫が残ってますね、
なかなかこういうタイミングはありそうで、ないのです。
シャクナゲS

新緑の緑、っていうのも変な日本語ですがほんときれいでした。
それはまた別にアップするつもり、
とりあえず背景になってもらいました。
シャクナゲS

新種発見!っと思ったのですが、なんのことはない。
チューリップが開ききって、花びらが落ちそうになってる。
シャクナゲS

ピンクに白に赤と、花みどり公園のシャクナゲ、
今年もまたきれいでした。
シャクナゲS

さて、今日はまた仕事。
あと2時間もしたら、いつものようにバスで出勤です。


このGW前は仕方ないですね、
もう30年も続く毎年の休日返上です。


機材/α7DIGITAL+AFマクロ100mm F2.8
    シグマ APO 180mm MACRO F5.6 UC
    Canon IXY 10S

平和大通り2011年04月24日 22時39分

今日は出勤、この時期はどうしても出番が多くなります。
でも一日中フルじゃないので気は楽なのですが。

平和大通り

さて広島市民にはおなじみの平和大通りです。
信号がぜんぶ赤!このタイミングでいつか撮ってみたいと。
ずっと思ってて、休憩時間にやってみました。
平和大通り

信号が赤だろうが、青だろうがどうってことなかった。
こんどレンズを変えて夜間が良さそうですね、やってみます。


さて、ひろしまフラワーフェスティバルです、もうすぐ。
平和大通り

今年は震災の影響もあって例年よりさらに人出が多そうです。
岩国の航空ショーも中止だし大混雑だろうな。
はっきり云って、Ryanは人混み大嫌い派なのです。
平和大通り

休みのときぐらい、のんびりしたらいいのにと思うな。
それでなくても、普段だってセカセカしてるのに
休日にまだやるんかい、って感じです。


なんにもしないことが、案外貴重な時間だったりします。
元安川


機材/α7DIGITAL+AF ZOOM 24-85mm F3.5-4.5 New
今日の歩数(9,740)