護衛艦「こんごう」2016年01月22日 05時29分

護衛艦「こんごう」


さて花もいいけどやっぱり“海の防人”かっこいいです。
任務はともかく機械、マシンとして無駄のないかっこよさがあります。

というわけで今朝の話題は護衛艦の蔵出しでいきます。


護衛艦「こんごう」


佐世保基地所属の“DDG-173 こんごう”です、漢字だと金剛ですね。
イージス艦です、巨大なブリッジが重厚、迫力あります。

同型艦に横須賀の“きりしま”と舞鶴の“みょうこう”
それに佐世保の“ちょうかい”と全部で4隻建造されました。


護衛艦「こんごう」


護衛艦「こんごう」


海自呉基地は潜水艦や護衛艦、掃海艇に輸送艦、補給艦、訓練支援と
全国でいちばん多彩で数の多い基地です。
海洋の音響情報収集艦や通信ケーブル敷設艦もいます。

でも“こんごう”みたいなイージス艦は常駐してません。
イージス艦が配備されてるのは呉以外の外洋に直接面した基地になります。
瀬戸内からのこのこ出て行ったんじゃ抑止力にならないってことですね。


護衛艦「こんごう」


長崎県の佐世保から訓練かなにかで来てたんでしょうね。
護衛艦「こんごう」


護衛艦「こんごう」


これはおなじみの「いせ」呉基地が母港です。
護衛艦「こんごう」
護衛艦「こんごう」


AAV7(水陸両用装甲車)です。陸自はこれを50両以上導入します。
護衛艦「こんごう」


“呉艦船めぐり” 平日含めて毎日運行してます、人気あるんでしょう。
護衛艦「こんごう」


今朝も冷え込みますね、寒いです。
週末はもっと気温が下がるんでしょう、駅伝大丈夫かな。

沿道で応援する人は厚着してホッカイロしてください。
日曜日は最低気温マイナス5度になるらしいです。



==========================
機材/α700
         SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC

今日の歩数(7,565)


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支を漢字一文字で書いて下さい。
ネみたいな字です。

コメント:

トラックバック