エア・クッション型揚陸艇2022年04月18日 05時57分


エア・クッション型揚陸艇


山歩きとか花撮りも好きなんだけど
連続するとやっぱり他に刺激も欲しくなって・・・

昨日はなにかカチッとしたモノが撮りたくて
呉方面に出かけました、けっきょく江田島まで渡ったんだけど
そこで見つけたのがこちら、

海自のエア・クッション型揚陸艇(LCAC)でした


“おおすみ型輸送艦”に搭載されて運用される揚陸艇ですが
エア・クッション型揚陸艇

普段は江田島の専用施設で整備格納されてます
エア・クッション型揚陸艇

珍しく昨日は2艇が野外に出てました
エア・クッション型揚陸艇

昨日は180mm単焦点レンズ1本だったのでアングルが限られて・・・
エア・クッション型揚陸艇

以前の記事はこんな感じ  →  クリック
エア・クッション型揚陸艇


“おおすみ型輸送艦”はこの揚陸艇のためにある、と言えます
災害支援での活躍が有名だけど、地形を問わずどこでも
隊員や装備を揚陸できる能力は“離島奪還”に欠かせませんから


エア・クッション型揚陸艇


土日は最高に良い天気でしたね、気温も上がって
昨日のカープは最悪だったけど、
長いシーズン中にはいろいろあるから・・・

さて今日は月曜日、今日は曇り予報
どうするかな、歩数稼ぎもしたいし


機材/α700
         SIGMA 180mmMACRO F5.6

昨日の歩数(4,448)



深入山の傾斜2022年04月18日 16時31分


深入山の傾斜

つい先日の16日(土)に初めて深入山に登ってきました
深入山の傾斜

あの向こうの斜面に自分が立ってると想像できます?
深入山の傾斜

あの傾斜を歩いて登ってると・・・
深入山の傾斜

深入山の傾斜

山焼きの直後なのですごく傾斜が見やすいです
深入山の傾斜

45度よりちょっと緩いくらいかな、
深入山の傾斜

焼け跡でカラスが遊んでました
深入山の傾斜

こんな斜面を上り下りするのが深入山です
深入山の傾斜

深入山の傾斜

山歩きしてるとけっこうキツい上り坂ってあるんだけど
深入山の傾斜

深入山を経験したら少々キツくたって克服できますね
深入山の傾斜

あんな坂道をほぼ直線で登ったんだから
深入山の傾斜

近場の緩い山が歩けないはずがない、と思うようになりました
深入山の傾斜

まだ深入山に登ったことがない、って人はぜひチャレンジを
深入山の傾斜

マイペースで一歩一歩踏み出せば、必ず山頂に着きますから
深入山の傾斜

深入山の傾斜

深入山の傾斜



機材/α700
         SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

昨日の歩数(4,448)