神社めぐり2023年01月04日 05時34分


神社めぐり

己斐西町 旭山神社からみたJRと広電の西広島駅
神社めぐり

正月2日、宮島からの帰りに駅から見えたので寄ってみました
神社めぐり

神社めぐり

いかにも地元の氏神さま、って風情の神社でした
神社めぐり

毛利元就が厳島合戦にあたり戦勝祈願に参拝したという由緒
神社めぐり

それにしてもキツイ! 140段を超える急な階段を一気に!
休む場所もなく一気に登るとは思わなかった
足腰が鈍ってるのを痛感させられます

神社めぐり

さて、こちらは昨日の護国神社
神社めぐり

広島市内初詣のメッカですね、さすがに正月3日となると空いてて
神社めぐり

15分ほど並んでスムースに参拝できました
神社めぐり

昨日は昔の仕事仲間3人で新年会という名の呑み会でした
話題はやっぱり健康と法事の話、介護がどうのとか・・・
まあ、そういう年頃の集いですからね

今日から仕事初めって人、多いでしょう
いきなり本調子ってなかなか戻らない休み明けです
みなさんも健康第一ですからね、
気合いれていきましょう


機材/DSC-RX1(35mm単焦点)
      NEX5R+SONY E 20mm F2.8(護国神社)

昨日の歩数(8,403)