ひっつきもっつき2023年01月26日 20時30分


ひっつきもっつき

先週です、瀬野川の河川敷を歩いてたときのこと
ひっつきもっつき

線路のそばで電車を撮ろうと寄っていったら
ひっつきもっつき

これですよ、これ、この鬱蒼とした枯れ草の茂み
ひっつきもっつき

昭和少年には懐かしい思い出の詰まった種です
ひっつきもっつき


冬場の空き地で缶蹴りやかくれんぼすると
これか、丸いイガイガの種みたいなのを大量にくっつけて
帰宅してたものです


母親に編んでもらった毛糸のセーターに限ってくっつくんですよね、
ひっつきもっつき

肌色のタイツにもいっぱいくっついて、取るのが面倒たいへんで
ひっつきもっつき

“ありゃりゃ、いっぱい付けて帰ってからに”と母が呆れて取ってくれて
ひっつきもっつき

今もたまに山歩きすると、待ってましたみたいにくっついてきますが
ひっつきもっつき

広島じゃこういう種全般を“ひっつきもっつき”って云うんですね
尾道でも同様だけど親にもぶれて離れない子供や兄弟、
いっつも同じ顔ぶれの遊び仲間を
“あんたら、いっつもひっつきもっつきじゃね〜”ってからかってました

今日は雪は止んだけど日陰じゃ路面が凍ってて
歩くと危ないので外出は控えました、
郊外で坂の多い団地はたいへんでしょう、ここもだけど

機材/DSC-RX10M4(24-600mm)

昨日の歩数(8,249)





コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック