試乗と試写と・・・2014年11月22日 17時08分

今日は昼過ぎまで布団で横になってました。
あ、別に病気とかじゃなくて単に身体の休息です。


これは(木)に撮った元安川、いい天気でした。NEX5Rで。
試乗と試写と・・・


こっちは昨夜、今年のドリミネーション撮りはこればっかりです。
試乗と試写と・・・


ちょっとごチャついてるけど、ここだけ見るとリビングカタログみたい?
ここから今日の撮影になります。
試乗と試写と・・・


久しぶりに町内を自転車でブラっとしてみました。
試乗と試写と・・・


すごいローカルな場所ですね、知ってる人だけ知ってる。
試乗と試写と・・・


これもそうですね、案外町内の住人でも知らない人いるかも。
試乗と試写と・・・


今日のチャリはこれ、電動自転車です。
見た目は地味なママチャリだけど乗ってみたら凄いスーパーチャリ!
羊の皮をかぶった狼、坂道を物ともせずグイグイ登っていきます。
試乗と試写と・・・
我が家に前からあったんだけどRyanは初乗り試乗です。
びっくりの性能、もう普通のチャリを漕ぐのが馬鹿らしくなりますね。


こっちは試写、またレンズが増えました。衝動買いって奴。
タムロンのモデルA09、SP AF28-75mm F/2.8 XR Di です。
試乗と試写と・・・


会社の近所で昼休みにたまたま見つけて即買ってしまいました。
F2.8通しの標準ズームなんて初めてです、
中古とはいえ美品で価格コムの半値以下ですからね。

一瞬、値付けを間違えてるのかと思ったくらいです。
お兄さんに確かめたら間違いないって。それで即決!

今日撮ったのは全部このレンズです、F2.8の絞り開放撮影。



広域公園のフウ、紅葉はもう終盤でした。
試乗と試写と・・・


絞り開放でこれですよ、なかなかシャープだと思いませんか?
こりゃひょっとして当たりのレンズだったかも。。
試乗と試写と・・・

モデル              SLT-A77V
色空間              sRGB
ソフトウェア     SILKYPIX(R) Developer Studio 4.0 4.0.105.0
撮影日時            2014/11/22 14:45:22
ISO感度             ISO100
シャッター        1/3200
絞り値              F2.8
焦点距離            28.0mm
露出Program     絞り優先
露出補正            0.0EV
最小F値             F2.8
測光方式            パターン測光
35mm換算焦点距離    42mm
露出モード          露出自動



色形のいいモミジがあるんだけど、この看板が邪魔で踏み込んでいけません。
試乗と試写と・・・


西風新都こころ団地の南側、まだまだこんな造成中でした。
試乗と試写と・・・


あの遥か下から広域公園を回ってここまで自転車で上がってきました。
電動チャリすごいですね、スイスイですよ。でもここでバッテリー切れ。
試乗と試写と・・・

モデル              SLT-A77V
色空間              sRGB
ソフトウェア     SILKYPIX(R) Developer Studio 4.0 4.0.105.0
撮影日時            2014/11/22 15:13:22
ISO感度             ISO100
シャッター        1/2000
絞り値              F2.8
焦点距離            28.0mm
露出Program     絞り優先
露出補正            0.0EV
最小F値             F2.8
測光方式            パターン測光
フラッシュ         強制非発光
35mm換算焦点距離    42mm
露出モード          露出自動



この陸橋、通れるようになってたんですね。
網の目が細かくてここからの風景撮りは脚立がいります、次回は持ってこよ。
試乗と試写と・・・


TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di
いい感じ、常用レンズになりそうな予感。

でもAPS-Cだと広角域が足らないし、
似たようなズーム域のレンズはほかにもたくさん持ってます。

F2.8通しっていうのがミソですね、
このスペックだからこそ撮れる絵があるはずです。
いろいろやってみましょう。


さて今夜は深夜勤務、帰る頃は確実に日付が変わってます。
こんな現場もなかなか珍しいです。


==========================
機材/α77
         TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di