山城を歩いて2016年04月27日 06時55分


山城を歩いて


戦国大名・毛利氏の家紋、一文字に三つ星です。
山城を歩いて


ここは広島県安芸高田市吉田町、
4/23(土)毛利氏の居城、郡山城跡を歩いてきました。
山城を歩いて


いきなりこの立て札、ちょっとどうしようか迷ったけど・・・
山城を歩いて


まあ、道の真中でマムシが寝てることはないだろうと決心して出発。
山城を歩いて


山城を歩いて


だんだんと山道らしくなってきます。
山城を歩いて


山城を歩いて


ラストはけっこう急な上り坂が連続します。
山城を歩いて


標高390メートル、山頂付近はこんな史跡だらけです。
山城を歩いて


山城を歩いて


城というと姫路城とか大阪城などの白い天守閣を想像するけど
あれは近世のお城です、どちらかというと権力の象徴、飾りですね。

毛利氏の時代はいわゆる山城です。
あんな荘厳華美な天守閣などはありません。
砦というか要塞というか実戦向きの造りだったようです。


山城を歩いて


山城を歩いて


見張り台に井戸とか馬小屋、食料倉庫・・・
いざ合戦というときに必要な設備が本丸周辺に備えてありました。


山城を歩いて


郡山城に限らず吉田町周辺には山城がたくさんありました。
Ryanは歴史には疎いけどこんな史跡を歩くのはわりと好みです。


山城を歩いて


ところで、フラワーフェスティバルが近づいてきました。
平和大通り付近はザワザワと準備が進んでます。
あの人の多さと喧騒はどうでもいいや、って感じなんだけど。
山城を歩いて


機材/α7Ⅱ
         TAMRON SP AF28-75mm F/2.8 XR Di
         RX100

昨日の歩数(8,277)