三段峡の緑2009年08月23日 01時09分

広島 三段峡
涼しかったです。

昨日は風が適度にあったせいか日差しは
きつかったけど日陰はひんやりしてました。

三段峡の遊歩道で花を期待するのは無理、
緑と空、川面のコントラストが楽しめます。

今日の日曜日は気温が33度まで上がるとの予報です。
どうしようかな。

三段峡2009年08月23日 07時34分

広島県 三段峡
昨日は三段峡を正面口から黒淵の手前あたりまで撮り歩きしました。
2キロ、あるかないかって距離でしょうか。

遊歩道は狭い一本道、途中ところどころ崩れたところの
復旧工事も行われてました。

山歩きで気持ちが良いのはあいさつです。
お互い“こんにちわー”って声かけて
すれ違うのはいいものです。

一本道ですから、顔を合わせないわけにいきません。
いいこともあれば、
困ったなあ、なんてこともデートでは起きそうです。

三段峡 赤滝2009年08月23日 07時44分

広島県 三段峡
入り口から1キロくらい歩くと、歩道のすぐそばに小さな滝が流れてます。

ここの水は飲めます。
竹を輪切りにしたコップが置いてあってそれでゴクッといきます。

冷たくて、まろやかな味が“よっしゃ!がんばって歩こう!”って
やる気にさせてくれます。

三段峡 赤滝2009年08月23日 07時56分

三段峡 赤滝
赤滝の解説です。
なんだか、専門家向きの解説みたい。
学校の先生が原稿つくったのかな?


水はきれいに澄んでます。
竹のコップが自然っぽくていいのですが水垢だらけ、
ちょっと口をつけるの勇気いります。

三段峡 赤滝2009年08月23日 08時03分

三段峡 赤滝
山側はけっこう暗いです。

写真は三脚で固定しないと難しいですが、
人通りもある狭い歩道なので、じゃまにならないよう
気を付けましょう。


水は冷たくて気持ちいいです。
バンダナを浸して首に巻きました。生き返ります。

広島 万古渓2009年08月23日 22時32分

広島 万古渓
昨日からの渓谷つながりで、今日はひとりで
廿日市市の万古渓(ばんこけい)に行ってみました。

ここは子どもが小さい頃にヤマメの掴み採りで来てたところです。
採ったらその分だけ買わないといけないシステムなので
内心ヒヤヒヤした思い出があります。

今日はどこかの子ども会が親子40人ほど来て遊んでました。


ここはせせらぎのすぐそばに遊歩道があって
三段峡の勇壮な景観とは違う趣があります。

この写真は万古渓のすぐ入り口です。
川沿いに奥に進むと淵や滝もあります。
今日は一人だったので、なにかあると怖いのでここで引き返しました。


機材/α200+AF 24-50ミリ F4

万古渓2009年08月23日 22時49分

広島 万古渓2
車道から渓谷にいく山道です。

ちゃんと草刈りがしてあって歩きやすいです。


昨日、山に入るときには虫除けスプレーが必須だなあと
反省したばかりですが、やっぱり今日も忘れました。


万古渓の後、まだまだ欲求不満で奥へ奥へとドライブ、
島根県境の羅漢渓谷、さらに寂地峡まで行きました。

初めてのところばかりで、時間ばかり食うし
じっくり写真を撮る気分じゃなかったです。

細いクネクネ道ばかり走ってました。


機材/α200+AF 24-50ミリ F4

寂地峡2009年08月23日 23時19分

寂地峡
ここも入り口だけです。

朝ご飯を食べてなかったので、ここのレストハウスでカレーを食しました。
500円、自家製じゃないでしょうが、不思議なまろやかさ。
美味しかったです。

お腹がいっぱいになったら、歩く気力が萎えてしまいました。
ここから吉和ICを目指してまた山道ドライブです。


寂地峡って岩国市なんですね。
名前は知ってましたが来たのは初めてです。
こんど朝からゆっくり来てみましょう。


機材/α7DIGITAL+50ミリF1.4