花木の名前2009年08月16日 02時27分

ハゼかなあ?
αレンズ MACRO 100mm F2.8で撮影。


ハゼかなあ?
傷んでないし色や形が気に入って、撮ってはみたものの
名前がさっぱり分かりません。

もう図鑑やNETで名前探しに1時間も格闘してますが、
はっきりしないってのは、すっきりしません。


さて、最近はスパム・コメントが増えて困ったものです。
管理画面でこまめにチェックを入れるのですが、
次から次と新種が現われるのでイタチゴッコ状態です。
世の中にはこういうのに引っかかる人もいるんでしょうね。
とりあえず自己責任で注意するしか手だてが無さそうです。




ブログの記事が増えてきたから、こういうやっかいなことにも
遭遇するんでしょうけど、平素思うことをちょっと・・・・・。
------------------------------------------
当然ながら、このブログの記事は極めて個人的なものです。
私事の日常を大胆にも世間様に公表しています。写真までつけて。

個人的なものだからといって無責任な非難や中傷を話題にするわけにはいきません。
私自身の誤解かもしれないし相手は反論、弁解ができないわけですから。

誤字や用語の使い方もいい加減では済まされないと思ってます。
公開する以上、正しい使い方をしないと管理人の“品格"が問われます。

自分が読みやすく、他人様にも理解されやすいことが大事だと思ってます。

権利処理は難しいですね、どこまで許されるかギリギリのところで
配慮しつつ自分が撮った以外の作品を載せることもあります。


なにより書くのも読むのも楽しい話題を心がけるようにしてます。
その話題が誰かの役に立ったりすると、さらに良いですが。

でも基本は自分自身のそのときの気分です。
落ち込むことだってあります。楽しいばかりじゃ生きられません。
誰かのウケ狙いで書くようになったら、このブログの意味が無くなってしまいます。

ROMだけの人もたくさんいるでしょう。
私も書きこみはしないけど、好みのHPやブログはたくさんあります。
逆に、こんな表現しないけどなあ、って意見したくなるのも少なくありません。

書き込みをするしないは、もちろんその人の自由ですが
コメント覧に反応があるのは、確実に自分の励みになります。
それはいつも、私が感じる間違いのない事実です。

もしコメントが一行でもついたら、
ありがたいと思うし真摯に反応するつもりです。

誰かとちょっとでも楽しさを共有できたら、
このブログも続けていけるでしょう。
-----------------------------------------
スパムの話題からつい、自分のポリシーに及んでしまいましたが
たまにはまじめにブログを考えてみるのもいいことです。

ROMのみなさん、これからもよろしくお願いします。

極楽寺 蛇の池2009年08月16日 16時30分

広島県廿日市市 蛇の池
今日の天気は午後から徐々に回復しましたが、
朝は今にも雨が降りそうでいやな感じでした。

けっきょく出かけました。
行き先は廿日市の極楽寺、蛇の池です。

蓮がちらちら咲いてました。
そのうち池一面が蓮の花で埋まります。
来週辺りが見頃かも。


機材/α7DIGITAL+MACRO 100mm F2.8
     PLフィルター、三脚使用

廿日市市 蛇の池2009年08月16日 16時39分

廿日市市 蛇の池
いつも後悔するのが、望遠レンズ。
今日も持ってきてません。

100ミリマクロと50ミリマクロしか持ってなかった。

まだ足下のは咲いてないし、咲いてるのは距離があります。
仕方ないから100ミリで。

蛇の池、蓮2009年08月16日 16時43分

蛇の池、蓮
今日は駐車場と蛇の池の往復だけ。

いつ降りだすか不安な天気だったので
極楽寺までは行きませんでした。

撮り歩きながら、池を一周するだけで1時間近くかけたから
それだけでけっこうストレス解消にはなりました。

けっきょくご先祖様の墓参りはないままで休みが終わりそう。

アルストロメリア2009年08月16日 16時58分

アルストロメリア
極楽寺からの帰りに道端でみつけたアルストロメリア。


この花は以前にも記事にしたから、名前で苦労しません。
和名が百合水仙、彼岸花の仲間だったかな。

この花、まだまだあちこちで咲いてます。
初めてみたのは5月下旬だったような、、
まだ咲くって、夏バテしないのかな、この花。


機材/α7DIGITAL+シグマ50ミリマクロ

アルストロメリア2009年08月16日 17時13分

アルストロメリア
せっかくだからもう一枚。

機材/α7DIGITAL+シグマ50ミリマクロ



三脚を使うとやっぱりマクロが楽です。
絞りも連写も自由自在、なにより息を止めなくていいから楽。