広島市植物公園2013年01月15日 06時13分

昨日はまた植物公園、午前中に晴れ間がでたので行ってみました。
最初は外で撮るつもりだったんだけど、風もあってやっぱり寒い。
けっきょくまた室内が中心になってしまいました。

「カランコエと冬の鉢花展」やってましたよ。
今日は植物公園

カランコエは知ってたけど種類がたくさんあるんですね。
今日は植物公園

今日は植物公園

この日はカメラを中央重点測光にしてAEロックと露出補正を多用しました。
今日は植物公園

ソニー独特のDRO機能はやめて、シンプルな昔の撮影スタイルです。
レンズは50ミリマクロ一本だけ、三脚なし。
今日は植物公園

いい感じです、色も忠実にでてると思うな。
呉の艦船撮りでもやってみたんだけど、いまひとつ実感できなかったのが
花撮りでは素直な絵作りがわかります。
今日は植物公園

オオガタホウケン(大型宝剣)ていうサボテンの実。
なんか美味しそうですね、食べられるらしいですよ。
今日は植物公園

関東は雪がたいへんだったんですね、こっちは青空が広がりました。
昼過ぎから曇ってきたり小雨もぱらついたけど概ね良好でした。
今日は植物公園

ひさしぶりに「ベゴニア温室」で撮ってみました。
今日は植物公園

こんな八重のベゴニアってあるんですね、新発見でした。
今日は植物公園

そろそろクリスマスローズの季節、あと1、2週間もすれば園内のあちこちで
咲いてるのが見られるようになります、今年こそちゃんと撮りたい。
今日は植物公園

植物公園は行ってみたら花がない、っていう空振りが無いからよく来るけど
園芸種ばっかりなんですよね、花屋で買ってきたのを撮るのと変わりなくて
自然の中で野草を探すっていう醍醐味がありません。

まあ、管理の人が大事に育ててるんだから贅沢な悩みというものだけど。
雪がなくなったら県北の山に行ってみたいです。


機材/α700
   Minolta AF MACRO 50mm F2.8

昨日の歩数(5,531)


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック