呉基地Dバース特集2013年05月31日 06時16分

他に話題はないの?って自分でも呆れるほどですが、また呉基地の話題。

もうちょっとジャンルの違う絵を増やさないといけませんね、
土曜日は花、日曜日は呉の艦艇、ってその繰り返しだから
自然とこうなってしまいます。

さて、今回は串山からのDバース俯瞰特集です。
毎回呉に来るたびに撮ってるんだから、まとめて眺めたら
なにか変化が読み取れるかなと思って。

2013.3/10 11:33 機材/α700
練習艦の「かしま」がいます、
3/20が卒業式だったから国内の練習航海に備えてるところですね。
呉基地Dバース特集

2013.3/10 11:36

呉基地Dバース特集

2013.3/10 11:37
4001は輸送艦「おおすみ」その後ろが練習艦隊、左に第4護衛隊群です。
呉基地Dバース特集

2013.3/10 11:39
3508が練習艦「かしま」3が頭につく艦番号は練習艦です。
呉基地Dバース特集

2013.3/17 09:23 機材/α700
ブルーリッジが来たときの絵です、13時開門というのに9時から串山。
呉基地Dバース特集

2013.3/17 09:27
まだ見学の準備が始まったばかり、まだカラーコーンが半分しか並んでない。
呉基地Dバース特集

2013.3/17 09:29
これがブルーリッジ、アメリカ海軍第7艦隊の旗艦です。
呉基地Dバース特集

2013.3/17 09:31
4分しか違わないから、ほとんど状況に変化なしですね。
呉基地Dバース特集

2013.3/17 12:56

開門の5分前、この日は米軍の艦船見学とあってチェックが厳しかったです。
呉基地Dバース特集

2013.4/21 08:40 機材/α700

桜の季節も終わって、穏やかな日曜日の朝です。
呉基地Dバース特集

2013.4/21 08:51

「ひゅうが」と補給艦「はまな」がいます、艦隊集合訓練の最終日ですね。
「ひゅうが」は横須賀、「はまな」は佐世保に帰っていきます。
呉基地Dバース特集

2013.5/6 08:46 機材/α7Digital
「おおすみ」と「いせ」呉基地の顔とも云える大型艦です。
呉基地Dバース特集

2013.5/6 08:48
手前の「おおすみ」が泊まってるのは海面を埋め立てした埠頭で、
奥の「いせ」が泊まってるのは浮き桟橋になります。
浮いてるほうは歩くと当然ながらフワフワ揺れてるのが分かります。
呉基地Dバース特集

浮き桟橋の利点は干満の潮位に関係なく着岸できることですね。

船と桟橋がいっしょに上下するから物資の運搬も楽だし設備も簡単に済みます。
桟橋を延長するのに工期が短くて費用も安上がりっていうのもありますね、
ただし台風には弱いので沖に避難することが多くなります。

並べてみたけど大した分析になってません、
まあ素人の観察なんてそんなものです。

天気や撮る時間帯で艦艇のグレーが違ってみえる、
それぐらいしか分かりませんね。


昨日の歩数(6,663)

全仏の錦織選手、3回戦進出の快挙!
39年ぶりだそうです。



コメント

_ ヒロ ― 2013年06月01日 00時23分

串山からの俯瞰特集、拝見していると楽しいですね。
3月10日、此れだけ集結すると壮観ですね、Dバースに立ってグルグル回ってみたいです。
護衛艦と練習艦に囲まれた空間は結構マニアックな雰囲気じゃなかったですか。
それと5月6日は、自分の大好きな「いせ」の正面、クリーンな状態で撮れてますね、此方も羨ましいです。

撮影条件としては難しいですが、串山から夜間に護衛艦と星空を絡めて撮れたら面白いでしょうね。

_ ヒロさんへ ― 2013年06月01日 06時25分

ありがとうございます。
定点撮影っていうのかな、同じ場所からでも
いろんな状況があって楽しいです。

夜景はいつかやってみたいと思ってます。
ここの俯瞰ももちろんですが、潜水艦桟橋をやってみたい。
時間があったら夕方行って朝帰りっていうのもありかな。

でもほんとうに好きな人は同じところに通い詰めるし、
ほんの一瞬を狙って傑作を収めるんですよね。
そこまで、のめり込んでみたいものです。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック