いただきもの2014年03月02日 00時23分

日付が変わって3/2(日)です。
昨日はけっきょく先週に続いて外出しませんでした。
天気予報もあんまりパッとしないし気乗りがしなくて。

で、なんにも撮らないのもストレス溜まりそうなので部屋でブツ撮りしました。
呉の海上自衛隊からもらったもの特集です。
いただきもの
インド洋での「不朽の自由作戦」に海自が支援したっていう記念ワッペン。

1954年創設の防衛庁・自衛隊が50周年を迎えたときの記念ストラップ。
いただきもの

2004年製ですよ、でももらったのは去年。
まだ残ってたんですね、すごい。きっとたくさん作ったんでしょうね。
いただきもの

帆布製の手提げバッグ
いただきもの

おもしろいのは呉所属の潜水艦部隊オリジナルってことです。
2011年版、救難艦やそうりゅう型も載ってます。
いただきもの

こっちは紙製手提げバッグ
プロのイラストでしょうね、特徴をとらえて上手いです。
でもこれ持って街なかを歩くのはちょとどうかなあ?って気が引けます。
いただきもの

2012年観艦式の記念シール、でもRyanは観に行ってません。
“日曜日の艦艇一般公開”に参加したときもらったものですね。
いただきもの

これもらった人、たくさんいるでしょうね。
なかなか凝ったイラストでかわいいです。
いただきもの

子ども向けかと思ったら書いてあることは中学生以上向けみたい。漢字多いし。
いただきもの

中身はポストイットでした。まだ一枚も使ってません。
いただきもの

なんでこんなシールをもらったのか記憶にないんだけど。
幹部候補生の海外遠洋航海記念ですね、年度が書いてないから毎年共通かな?
いただきもの

クリアフォルダ、見学に参加するとこんなのがもらえることもあります。
いただきもの

各種ピンバッチ、記念品はまとめてドサッともらうこともあるし
まったく配り物がないこともあります。
いただきもの

今日はこの「しまゆき」が見学艦です。
パンフレットはだいたい毎回もらうんだけど、配られない船もあります。
訂正:大間違い、今日のは「しらゆき」でした、失礼しました。
いただきもの

いやいや、なんかこういう記事は懐かしさもあって
いろいろ思い出したりして筆の運びが遅くなります。

入手方法?
偶然個人的にもらったのとか見学記念です。
とにかく“日曜日の艦艇一般公開”に通うしかないですね。

ところで今日の見学はパスです。
ちょっと思うところあって別のところで別の被写体を狙ってみます。
ではまた。

==========================
機材/NEX-5R
   TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支を漢字一文字で書いて下さい。
ネみたいな字です。

コメント:

トラックバック