日曜日は呉へ2014年06月23日 03時31分

カープのTV中継、途中で終わってしまったので昼寝。
起きたらサヨナラで勝ってました、素晴らしい!5連勝ですよ。

さて、昨日は呉港発8時35分の江田島行きフェリーに乗りました。
乗ったまま江田島の小用港を往復するだけの「呉湾おさんぽクルーズ」です。
日曜日は呉へ

一度乗ってみたかったんです、今回初めて決行しました。
やっぱりよかった、出て行く潜水艦とすれ違いました。
日曜日は呉へ

訓練用の涙滴型ですね、動く潜水艦の外を歩くって怖くないのかな。
雨降ってるし風はあるし落ちたら確実にアウトですよ。
日曜日は呉へ

こんな雨で暗い日に28-300ミリみたいな暗いレンズは使えません。
実際にやってみたんだけどピントは迷うし、写りはブレブレで駄目。

雨の日は明るい単焦点レンズがいい、昨日はつくづく実感しました。
なんで白い高級レンズが売れるのか分かりましたよ、やっと。


川原石の岸壁、ここでいつもアオサギを撮ります。
日曜日は呉へ

3513は練習艦「しまゆき」ですね、定期健診かな。
日曜日は呉へ

フェリーで呉湾往復して50分で帰ってきました。
スピードもゆっくりで撮るのにいいですよ、雨の日でも快適でした。

「呉湾おさんぽクルーズ」は500円、単品で往復するより割安です。
問題はレンズですね、F2.8より明るい望遠レンズが欲しくなります。


呉基地の支援船、係船堀です。このアングルもフェリーじゃないと無理。
日曜日は呉へ

陸地からならこんなの幾らでも撮れます。
日曜日は呉へ

灰ヶ峰、山頂がみえないから上がっても駄目ですね。俯瞰はまた別の日に。
日曜日は呉へ

ここも久しぶりです、海自呉史料館(てつのくじら館)に寄りました。
日曜日は呉へ

フェリーを下りたのが9時半、10時の艦艇見学に間に合う時間だったけど
13時からの見学にして港周辺をあちこち撮りまくってました。
日曜日は呉へ

雨止んだし。
日曜日は呉へ

さすが呉は観光地、ちょっと座ってるとすぐスズメが寄ってきます。
日曜日は呉へ

けっこう大胆に寄ってきます、エサ持ってたら手に来ないかな。
日曜日は呉へ


呉基地はこんな感じ、「いせ」はリムパック参加で不在です。
護衛艦2隻が8時ごろに出て行ったし、なんかガランとしてました。
日曜日は呉へ

昨日は「さざなみ」乗艦のはずが天気の具合で「基地見学」となりました。
Ryanは返って好都合、このほうが自由に写真が撮れるから好みなのです。
日曜日は呉へ


機材/α77
   SONY 85mm F2.8 SAM
   MINOLTA AF 24mm F2.8
   MINOLTA AF 50mm F1.4

昨日の歩数(9,713)


ネコネコさんの“ぷぅ” もう3週間以上行方不明です。


コメント

_ メンチカツ丼 ― 2014年06月23日 20時01分

遂に方向性の違いが明確に出てきましたね。

多画素は一見緻密に見えて小さいサイズで見ていると
ピントのズレやブレが分からない事が多いようです。
21インチ以上のモニターなら即判りますよ。
RAW撮りは現像を通して画素の補間をしたり、色の埋め合わせをするので
同時記録したJPEGと比較をすると一目瞭然で違いが分かります。

元々SONYは色の彩度が低く色破綻しにくい絵が撮れます。
これを補間することで鮮やかさを取り戻せるわけです。

一見は百聞に如かず
潜水艦の色はどんな黒でしたか?
JPEGで表現出来ていましたか?
海自の船のグレーは18%グレーでしたか?

JPEGでは修正できません。RAWだけです。
AdobeRGBにモニターやカメラを設定して撮影を試されては?
友人に貰ったMACにモニターは付属していませんでしたか?
Adobeに対応していれば試してみると私の言っていることが判ると思います。

_ メンチカツ丼さんへ ― 2014年06月23日 20時33分

はい、この日はJPEGでぜんぶ撮りました。
SILKYPIXで若干のコントラストとかシャープネスを好みに仕上げました。

JPEGにしたのは、デジカメの撮って出しでじゅうぶんみられるし
露出補正とホワイトバランスを間違えなきゃRAWは必要なしと思ったからです。
それにデータが巨大なことですね、RAWだとすぐいっぱいになりそうで
HDDの節約も兼ねてJPEGにしてみました。

ただちょっと物足りない、JPEGは色の深みが無いように思いました。
どこか薄っぺらい感じがするんです。

ま、JPEGに決めつけたわけじゃないので色々試してみます。

それよりEVFは曇りだろうと夜間だろうと明るく見えるんですね。
カメラのなかで増幅処理した絵を見せられてるようです。
OVFなら見たままが見えるはずなのに面食らいます。

明るい野外だとさほど気にならないんだけど
室内とかこの日のような曇だと顕著ですね。
これはちょっと気をつけないといけません。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支を漢字一文字で書いて下さい。
五みたいな字です。

コメント:

トラックバック