陸自装備品展示2016年09月03日 09時37分


陸自装備品展示


昨日の記事の続き、去年の第13旅団創立16周年・海田市駐屯地
創設65周年記念行事の未掲載レポートいってみます。


装備品展示コーナー、各種車両に火砲にヘリとか戦車も展示されてます。
陸自装備品展示


分隊支援火器のミニミ軽機関銃、個人装備の小銃と弾が共用できます。
陸自装備品展示


“おお、こんな重たいの担いで走るのか”・・・なんて
昔はこんな小銃とかピストルを持たせてくれたんですけどね、
確か去年から銃刀法違反の疑いがあるとかなんとか・・・
触れなくなりました。

国民の税金で揃えた装備を堂々と展示してるんだから
固いこと言いなさんな、とRyanは思うんだけどな。

大砲や戦車はよくて小物が駄目なんてね??


陸自装備品展示


陸自装備品展示


迫撃砲の訓練弾ですね。
陸自装備品展示


84mm無反動砲(通称:カールグスタフ)の訓練弾
陸自装備品展示


84mm無反動砲、イラク支援活動の際、防御装備として持って行きました。
陸自装備品展示


近距離用の偵察ドローン、他にも何種類か開発してるようです。
陸自装備品展示


防弾ベスト、超・重たいし暑いけど海外の派遣先では必須なんでしょうね。
陸自装備品展示


さ、以下は2012年開催の装備品展示から未掲載写真です。
陸自装備品展示


出番の終わった戦車やヘリが展示してあります、
ここだけなら午後から見に来るだけでじゅうぶんです。
陸自装備品展示


旧式とはいえ戦車は駐屯地祭の華、老若男女を問わず人気あります。
陸自装備品展示


陸自装備品展示


ね、以前はライフルや拳銃に触れてたけど今は駄目です。
陸自装備品展示


このままずっと、のどかな風景でありたいものです。
陸自装備品展示


陸自装備品展示


今年の第13旅団の海田市駐屯地記念行事は11/6(日)です、
興味ある方は予定に入れときましょう。

さてと、今日はちょこっと出勤してどこか撮りに行く予定。
仕方ないけど近場で過ごします。


昨日の歩数(7,153)