陸自装備品展示2016年09月03日 09時37分


陸自装備品展示


昨日の記事の続き、去年の第13旅団創立16周年・海田市駐屯地
創設65周年記念行事の未掲載レポートいってみます。


装備品展示コーナー、各種車両に火砲にヘリとか戦車も展示されてます。
陸自装備品展示


分隊支援火器のミニミ軽機関銃、個人装備の小銃と弾が共用できます。
陸自装備品展示


“おお、こんな重たいの担いで走るのか”・・・なんて
昔はこんな小銃とかピストルを持たせてくれたんですけどね、
確か去年から銃刀法違反の疑いがあるとかなんとか・・・
触れなくなりました。

国民の税金で揃えた装備を堂々と展示してるんだから
固いこと言いなさんな、とRyanは思うんだけどな。

大砲や戦車はよくて小物が駄目なんてね??


陸自装備品展示


陸自装備品展示


迫撃砲の訓練弾ですね。
陸自装備品展示


84mm無反動砲(通称:カールグスタフ)の訓練弾
陸自装備品展示


84mm無反動砲、イラク支援活動の際、防御装備として持って行きました。
陸自装備品展示


近距離用の偵察ドローン、他にも何種類か開発してるようです。
陸自装備品展示


防弾ベスト、超・重たいし暑いけど海外の派遣先では必須なんでしょうね。
陸自装備品展示


さ、以下は2012年開催の装備品展示から未掲載写真です。
陸自装備品展示


出番の終わった戦車やヘリが展示してあります、
ここだけなら午後から見に来るだけでじゅうぶんです。
陸自装備品展示


旧式とはいえ戦車は駐屯地祭の華、老若男女を問わず人気あります。
陸自装備品展示


陸自装備品展示


ね、以前はライフルや拳銃に触れてたけど今は駄目です。
陸自装備品展示


このままずっと、のどかな風景でありたいものです。
陸自装備品展示


陸自装備品展示


今年の第13旅団の海田市駐屯地記念行事は11/6(日)です、
興味ある方は予定に入れときましょう。

さてと、今日はちょこっと出勤してどこか撮りに行く予定。
仕方ないけど近場で過ごします。


昨日の歩数(7,153)


コメント

_ ヒロ ― 2016年09月04日 00時43分

懐かしいですね(でも、自分は雨男ですね、あの年以外は降っていないのでは?)
小銃や短機関銃はダメで、戦車の砲塔がOKなら
無反動砲はどうなんでしょうね?
ホント、触るぐらいエエでしょう「固いこと言わないで」と自分も思いますね。

伊丹と比べると、海田市駐屯地は広くて展示物もゆっくり見れるので魅力的です。
航空祭よりずっと人が少ないのもいいですね
11月6日かーーー

_ ヒロさんへ ― 2016年09月04日 09時38分

そうそう、ものの見事に雨でしたね(笑
そういう時もありますって、こればっかりはし方ないです。

陸自のモニター会議で提案しておいてくださいよ。
自衛隊の基地なんだから言ってみれば
「警察官立会のもと・・・」と同じようなことでしょ。
持っただけ、触っただけで所持になるのかどうか?

それはともかくとして11/6(日)です。
久しぶりに戦車に乗ってヘリの砂塵を撮るのも楽しいですよ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支を漢字一文字で書くと?
つらいのはフーテンの●さん

コメント:

トラックバック