錦帯橋花菖蒲まつり2019年06月11日 04時12分


錦帯橋花菖蒲まつり


岩国の吉香公園、昨日思いついて行ってきました。
“花菖蒲まつり”は、この土日で終わってました。


剣豪・佐々木小次郎、こうであって欲しいと願うイメージ像ですね。
錦帯橋花菖蒲まつり


吉香花菖蒲園
錦帯橋花菖蒲まつり


錦帯橋花菖蒲まつり


錦帯橋花菖蒲まつり


錦帯橋花菖蒲まつり


城山花菖蒲園、ここの様子も気になってました。
錦帯橋花菖蒲まつり


錦帯橋花菖蒲まつり


錦帯橋花菖蒲まつり


錦帯橋花菖蒲まつり


錦帯橋花菖蒲まつり


祭りは終了したけど、花はまだまだ楽しめますね。
錦帯橋花菖蒲まつり


錦帯橋花菖蒲まつり


機材/α7Ⅱ
         RAYQUAL マウントアダプターMD-SαE
         MC W.ROKKOR 28mmF3.5
         MC TELE ROKKOR-PF 100㎜/f2.5
         MD ROKKOR 45mm F2


昨日の歩数(7,426)


ハナショウブとアジサイ2019年06月12日 05時19分


ハナショウブとアジサイ


吉香公園の花、いきます。
ハナショウブとアジサイ


電子接点のないMC TELE ROKKOR-PF 100㎜/f2.5の写り。
ハナショウブとアジサイ


α7Ⅱのオート任せで、こんなふうに撮れます。
ハナショウブとアジサイ


レンズからの光の情報だけでSSやWB、色味をカメラが判断してます。
ハナショウブとアジサイ


Ryanは被写体をみつけて構図を決めてピントを合わせるだけです。
ハナショウブとアジサイ


α7Ⅱで45年も前のレンズが蘇りました。
ハナショウブとアジサイ


ハナショウブとアジサイ


ハナショウブとアジサイ


ハナショウブとアジサイ


ハナショウブとアジサイ


ピッチャーの野村はやっぱりどこか故障ですかね。
初回だけで49球も投げてストライクが入りません。
投げててどこか上の空って感じ、覇気が感じられませんでした。
4連覇にぜったい必要なピッチャーですからね、
2軍でリフレッシュして“やる気”を取り戻して欲しいです。


機材/α7Ⅱ
         RAYQUAL マウントアダプターMD-SαE
         MC TELE ROKKOR-PF 100㎜/f2.5

昨日の歩数(8,655)


いい時代2019年06月13日 05時32分


いい時代


山口県岩国市の錦帯橋です。
いい時代


野良猫
いい時代


自分の縄張りをパトロールしてるみたい。
いい時代


城山花菖蒲園
いい時代


カエルの卵塊があって、そばにシマヘビがいます。
いい時代


くったりして起き上がらないし、大丈夫かな、この猫。
いい時代


昔は自分が撮った写真を公表できる場なんてありませんでした。
どこかのサークルに入って発表会で披露するか、
雑誌に投稿して運が良ければ掲載されて・・・。

今のようにWEBやSNSで簡単に披露できるなんて
誰も思ってなかったですね。いい時代です。


いい時代


まあ、それだけにシャッターチャンスのいいのを載せたいんですが。
いい時代


少なくともピントだけは合ってないと。
いい時代


いい時代


いい時代


この辺りにも猫のテリトリーがあります。
いい時代


どこに猫が潜んでるか分かりますかね?
いい時代


いい時代


いい時代


いい時代


日ハムファンのみなさん、おめでとうございます。
昨夜の吉田輝星投手のデビュー戦、マスコミや
メディアの期待通りの結果でした。

カープは相手チームの初登板新人18歳の勢いに翻弄されました。
チャンスはあったのに、でも結果論だから仕方ないけど。
広島人はけっこうこういうので落ち込みます。
また次、期待しましょう。


機材/α7Ⅱ
         RAYQUAL マウントアダプターMD-SαE
         MC W.ROKKOR 28mmF3.5
         MC TELE ROKKOR-PF 100㎜/f2.5
         MD ROKKOR 45mm F2


昨日の歩数(7,676)


艦艇写真集2019年06月14日 05時57分

“呉艦船めぐり” 2016年撮影より
艦艇写真集


花の話題が連続したので艦艇でも・・・と準備してたら
偶然にもタンカーがイランから攻撃を受けたとのニュース。
よりによって安倍総理がイランを訪問中にです。
攻撃を受けたタンカーは日本向けの積荷を積んでたそうです。
安倍さんはこの状況をどう受け止めるのかな?
国際情勢は混沌としてて一筋縄でいかないことは確かです。


艦艇写真集


補給艦「とわだ」
艦艇写真集


災害支援でおなじみになりました。
艦艇写真集


艦艇写真集


訓練支援艦「くろべ」
艦艇写真集


そうりゅう型潜水艦
艦艇写真集


艦艇写真集


艦艇写真集


練習艦「やまぎり」と護衛艦「さみだれ」
艦艇写真集


掃海艇「みやじま」
艦艇写真集


護衛艦「いせ」まだ呉にいた頃の写真ですね。
艦艇写真集

カープ、交流戦に入ってまったく精彩を欠いてますね。
なにも言うことありません。
気分を変えて一からやり直すだけですね。


機材/α7 II ILCE-7M2
   FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS
   SIGMA 30mm F2.8 DN
   M-ROKKOR 40mm F2


昨日の歩数(9,061)


雨の三景園2019年06月15日 19時04分


雨の三景園


広島空港そばの三景園、今日雨のなか行ってきました。
雨の三景園


雨降って喜び勇んで行くのはアジサイ撮りくらいですね。
雨の三景園


ちょうど見頃、いい感じで咲いてましたよ。
雨の三景園


雨の三景園


園内の処々にこんな注意看板が、去年の雨の影響かな。
雨の三景園


雨の三景園


雨の三景園


雨の三景園


雨の三景園


雨の三景園


朝からずっと降ってましたね、夕方やっと上がりました。
雨の三景園


こんな雨だけどけっこう来園者あったみたいですね。
雨の三景園


機材/α7Ⅱ
   FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS



続・雨の三景園2019年06月16日 04時32分

昨日の続きです。
続・雨の三景園


雨じゃなかったら、テントの賑わいもあったでしょうに。
続・雨の三景園


梅雨空に銀翼見送る花まつり・・・だめか、Ryan
続・雨の三景園


管制塔の見える日本庭園、どうなんでしょうね、珍しくないですか?
続・雨の三景園


続・雨の三景園


続・雨の三景園


続・雨の三景園


ほらほら、けっこう人来てるんですよ、雨でも。
続・雨の三景園


続・雨の三景園


カモ類は普段から濡れてるし雨は関係ないですね。
続・雨の三景園


続・雨の三景園


続・雨の三景園


続・雨の三景園


続・雨の三景園


続・雨の三景園


機材/α7Ⅱ
   FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS

昨日の歩数(8,435)


昨日の釣果2019年06月17日 03時20分


昨日の釣果


昨日は晴れましたね、久々に阿賀で釣りしてきました。
昨日の釣果


カサゴやクジメ、いつものクラスがパラパラ釣れて。
昨日の釣果


昨日の仕掛けはこれ、ナスオモリに道糸と針の直結でサグリ。
昨日の釣果


釣り場のすぐそばに去年の災害土砂や瓦礫の集積・仕分け作業場です。
昨日の釣果


Ryanが竿出しするのはもっぱらこの堤防です。
昨日の釣果


午後になって潮が引くと・・・道理で根掛かりするわけです。
昨日の釣果


堤防際はこんなゴロゴロした捨て石が入ってます。
昨日の釣果


昨日の釣果


足下はけっこう大きな岩と藻場、なるほど根魚、幼魚のゆりかごです。
昨日の釣果


ここまで干上がると釣りになりません、納竿です。
昨日の釣果


ああ、気持ちよかった、釣りは日常と別世界だから好みです。
昨日の釣果

カープ、昨日勝って4連敗を免れました。
散々の交流戦ですが、やっと地元に帰ってきます。
復活を期待しましょう。

機材/DSC-RX100

昨日の歩数(7,106)


三景園のアジサイ2019年06月18日 02時40分


三景園のアジサイ


6/15(土)雨の日の撮影でした。この通路を行くのは初めて。
三景園のアジサイ


三景園のアジサイ


三景園のアジサイ


三景園のアジサイ


三景園のアジサイ


三景園のアジサイ


三景園のアジサイ


三景園のアジサイ


雨が似合いますね、活き活きしてるようにみえるのはRyanだけ?
三景園のアジサイ


三景園のアジサイ


三景園のアジサイ


三景園のアジサイ



機材/α7Ⅱ
   FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS

昨日の歩数(7,536)



雨の三景園-22019年06月19日 05時49分


雨の三景園-2


雨の三景園-2


雨の三景園-2


雨の三景園-2


雨の三景園-2


雨の三景園-2


このところ三景園ばかり、6/15(土)の撮影です。
雨の三景園-2


雨の三景園-2


雨の三景園-2


この日は雨ということでレンズ交換したくなかったので
FE 24-240mm F3.5-6.3 OSSの一本のみ使用。
広角24mmからの10倍という高倍率ズームは便利いいです。
やっぱり純正レンズは安心感が違いますね。


雨の三景園-2


雨の三景園-2


雨の三景園-2


雨の三景園-2


雨の三景園-2


雨の三景園-2

カープはどうしようもないですね。
5月の貯金があってまだ上位だけど、どこまで堕ちるやら。


機材/α7Ⅱ
   FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS

昨日の歩数(8,818)



釣り場2019年06月20日 05時13分


釣り場


普段いちばんよく行く釣り場が阿賀のマリノポリスです。
型は小さいけど当たり外れがなくて間違いなく釣れる場所です。
魚種もカサゴにクジメ、ソイ、アイナメ、ウミタナゴ、
コダイ、チヌ、グチ、アナハゼ、・・・多彩です。


釣人なら釣り場の海底がどうなってるか知りたいですよね。
釣り場


船とか筏、水深のある堤防だと直に見るのは無理だけどここは見れます。
釣り場


藻があって岩がごろごろあって適度な隙間がいい感じです。
釣り場


同じ阿賀マリノでもこっは柵があって釣りにくいのです。
釣り場


仕掛けの根掛かりも激しいけど、この環境だから魚が居着くんですね。
釣り場


さてこちらは有名な釣り場、県営警固屋アパート裏の波止です。
釣り場


まだここで竿出ししたことないけど、阿賀と似たような環境です。
釣り場


貝がびっしり、潮通しがいいってことかな。
釣り場


干潮時にはこの岩場を歩けるのがいいですね。
釣り場


短竿でこの際を探ったらなにか釣れそうですが。
釣り場



機材/DSC-RX100