柳井の茶臼山古墳2019年09月16日 05時17分


柳井の茶臼山古墳


惜しかったですね、昨夜のカープ。
8-0の劣勢から最終回8-7まで追い上げたんだけど、あと一打。
エルドレッドのスピーチ、長かったですね。
感動しました、カープと相思相愛がよく伝わりました。


柳井の茶臼山古墳


ところで前方後円墳、昔学校で習いましたよね。
小学生かなあ、中学?習ったのは覚えてるけど意外とご近所、
お隣の県の柳井にあるとは知らなかったです。
奈良とか関西圏にあるものってイメージしてました。


柳井の茶臼山古墳


明治期には見つかってたというから、もっとPRしても良さそうですが。
柳井の茶臼山古墳


今回、柳井を訪れて初めてこんな古墳があるのを知りました。
柳井の茶臼山古墳


けっこうなスケール、これが墓とはちょっと信じがたいです。
柳井の茶臼山古墳


うーん・・・
柳井の茶臼山古墳


どっちかというと、新興宗教の呪いみたいな雰囲気がしないでもない・・・
柳井の茶臼山古墳


でもこれが本物の古墳というものなのでしょうね、すごいです。
柳井の茶臼山古墳


古いとはいえ墓を公園みたいに歩き回ることからして奇異ですしね。
柳井の茶臼山古墳


地元の子供たちは遠足とか野外学習で習うんでしょうね。
柳井の茶臼山古墳


エルドレッドもよかったけど、古墳にも感動しました。お勧めです。
柳井の茶臼山古墳

さて、今日は敬老の日。
先週からの夏休みがまだ続いてます、どう過ごそうかな。
やっぱりアレですかね。


機材/α77
         SIGMA 17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO

昨日の歩数(9,228)


コメント

_ maco ― 2019年09月16日 11時36分

柳井にこのような古墳があるとは知りませんでした!
白壁の街並みにしか、目が行ってなかったので・・・
私も行ってみたくなりました。
ご紹介ありがとうございます。

_ macoさんへ ― 2019年09月17日 05時07分

macoさん、ありがとうございます。
そうでしょ、知らなかったでしょ、こんなのがあるなんて。

町並み資料館で教えてもらったんです。
“金魚と白壁以外で見るところ、どこかお勧めあります?”って。

確かにお勧め、一見の価値ありますよ。
お墓の頂上で柳井の町並みから瀬戸内が眺められます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支を漢字一文字で書いて下さい。
ネみたいな字です。

コメント:

トラックバック