宮島・弥山下り2022年01月04日 02時53分


宮島・弥山下り

昨日は歩数稼ぎに宮島に渡って弥山(みせん)を下りました。
宮島・弥山下り

大晦日の鎮火祭で燃された松明(たいまつ)
宮島・弥山下り


今朝の記事は掲載写真が25枚と普段よりさらに冗長的に多いです、
ま、正月記事ということでダラダラはお許しを・・・


宮島・弥山下り

参道入口から長い行列が、なんだろ?って先に行ってみたら
宮島・弥山下り

神社まで続いてました、なるほど正月ってこうなるんですね。
宮島・弥山下り

Ryanはさっさとロープウエーに乗って弥山へ
宮島・弥山下り

ここはロープウエーの終点駅、山頂は反対側の向こうの山になります。
宮島・弥山下り

ここでしばし思案です、山頂まで行って下るか、このまま下るか・・・
宮島・弥山下り

宮島・弥山下り

けっきょく山頂まで行くパワーは下山用に使うことにして
宮島・弥山下り

紅葉谷コースを下ることにしました。
宮島・弥山下り

途中で歩数のカウントをみたらこれです、1万歩は楽勝ですね。
宮島・弥山下り

90分かけて紅葉谷の岩惣到着、老舗宿の正月飾りが迎えてくれました。
宮島・弥山下り

正月らしい和服姿はほんと貴重になりました、惚れ直すのになあ。
宮島・弥山下り

参道はソースの焦げた匂いが充満して食欲をそそります。
宮島・弥山下り

宮島・弥山下り

神社への行列は昼を過ぎてもまだ続いてましたからね、
宮島・弥山下り

ちょこっと静かな通りへ避難したけど
宮島・弥山下り

この賑わいは、なかなか拝めないのでまた商店街に戻って・・・
宮島・弥山下り

いやいや、正月だけみると昔の活気、賑わいが戻りましたね。
宮島・弥山下り

他県からの参拝客も相当あったでしょう、オミクロン大丈夫かな?
宮島・弥山下り

午後になってもまだまだ人が押し寄せてくる感じでした。
宮島・弥山下り

3日でこれだから元日はもっと凄かったんでしょうね。
宮島・弥山下り

以上長々と失礼しました、最後までご覧いただき感謝です、合掌
宮島・弥山下り


最終的に帰宅したら17,000歩オーバーでした。
昔痛めた左足首が再燃、全身の筋肉痛と足首の鈍痛・・・
それでも心地よい痛みというか、疲れです。

でも今日は動けません、動かない
今日から仕事始め、通勤って人が多いだろうけど
Ryanはじっと大人しくしておくつもり、ではまた。


機材/α7Ⅱ+SONY E 20mm F2.8
         DSC-RX1

昨日の歩数(17,509



コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック