米子駐屯地創設記念祭2023年10月19日 06時41分

10.15(日)09:28
米子駐屯地創設記念祭


日曜日の早朝は青空が広がって雨が降るような雰囲気無かったのに
駐屯地への入場が始まった9時くらいから空模様が怪しくなって
けっきょくRyanが入場したときは傘を差してました

雨宿りする場所も無いので展示史料のヘリに入って身支度して
やっと1枚目の写真が撮れた、っていう次第


降ったり止んだり、傘を広げたり畳んだり厄介な天気で・・・
米子駐屯地創設記念祭

09:36  史料展示の74式戦車がジャングルジム状態
米子駐屯地創設記念祭

09:46 雨が小止みになって、ようやくアトラクションが本格的に
米子駐屯地創設記念祭

10:12  観閲行進を終えて戻ってきた車両
米子駐屯地創設記念祭

74式も次の模擬戦出場までしばし待機、記念撮影サービスで賑わってます
米子駐屯地創設記念祭

10:31  式典恒例の来賓祝辞、これが長い、延々続いてます
米子駐屯地創設記念祭

10:33  この頃になると青空が広がって雨の心配なし、傘が邪魔で邪魔で 
米子駐屯地創設記念祭

10:36 子供と並んでるのは本物の戦車隊員で独り孤軍奮闘してました
米子駐屯地創設記念祭

10:48  長かった式典がやっと終わって
米子駐屯地創設記念祭

この式典、屈強な隊員が直立不動中に卒倒するほど来賓祝辞の長さは過酷です
米子駐屯地創設記念祭

装甲車両の乗員ヘルメット、ゴーグルは反射防止のカバーしてます
米子駐屯地創設記念祭

11:18  装備品展示コーナー
米子駐屯地創設記念祭

11:20   災害派遣で有名になった入浴支援隊ですね、これは助かります
米子駐屯地創設記念祭

11:29   ヘリからのロープ降下、予告も無くみんな唖然と見守ってます
米子駐屯地創設記念祭

12:10  こんな天気になると日傘兼用の傘がありがたい、役に立ちました
米子駐屯地創設記念祭

12:16  模擬戦を終えた車両がずらっと勢ぞろい
米子駐屯地創設記念祭

12:35  閉場の15時まで居るつもりがお腹が空くし脚は疲れるで退散
米子駐屯地創設記念祭

数字が入ってないのは毎年使えていいですね、来年の74周年も参加しましょう
米子駐屯地創設記念祭

先週は出雲駐屯地の市中パレードに行って
今回は出雲の駐屯地祭、今週末は岡山県日本原駐屯地祭と連続です

海自の艦艇公開もいいけど陸自も興味津々
なにが興味を惹くって、いちばん縁遠い職種見学ですからね
いざ、なにか起きたときには世話になるんだし
これから雪のシーズンになったらまた救援出動あるかも・・・

それにしてもイベントはコンパクトな折り畳み傘が必須だな、
いいの探さなきゃ


機材/α7RⅡ ILCE-7RM2
         FE 28-60mm F4-5.6

昨日の歩数(計測なし)


=========== 予告 ===========
日本原駐屯地創設58周年記念行事
10月22日(日)午前9時~午後3時 一般開放
陸上自衛隊 日本原駐屯地(岡山県勝田郡奈義町滝本官有無番地)
記念式典、観閲行進、音楽隊演奏、模擬戦、装備品展示
戦車試乗(先着300名)
      
74式戦車を見たり体験試乗ができる最後の年です
==========================
第13旅団創立24周年
海田市駐屯地創設73周年記念行事(広島)
11月26日(日)一般開放(予定)09:00~15:30
==========================


花回廊の虹色シャワー2023年10月19日 16時54分


花回廊の虹色シャワー

とっとり花回廊を散策中にみつけた虹色なんだけど、見えるかな?
花回廊の虹色シャワー

レンズを通して写すと、ちょっと印象が薄い感じだけど虹なんです
花回廊の虹色シャワー

よくある自然現象には違いないけど、なかなか写すチャンスまで無くて
花回廊の虹色シャワー

いい感じだったので、ついついいっぱい撮ってしまいました
花回廊の虹色シャワー

花回廊の虹色シャワー


今日の先発は大瀬良ですか、初回ですね、初回の入り方
いきなりランナー溜めてHR打たれるのだけは止めてほしい
できるだけ長く甲子園でやって広島に戻ってきて、お願い


機材/α7RⅡ ILCE-7RM2
         TAMRON 150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD

昨日の歩数(計測なし)