陸自・日本原駐屯地祭 -32023年10月26日 05時58分

2023.10.22(日)12:39
陸自・日本原駐屯地祭 -3

前回の続きいきます、式典が終わって装備品展示が始まりました
陸自・日本原駐屯地祭 -3

“坑道掘削機” サンダーバードのジェットモグラみたいな道具ですね
陸自・日本原駐屯地祭 -3

12:46  まだ人が群がってるので、こっちを撮るのは後回し
陸自・日本原駐屯地祭 -3

陸自・日本原駐屯地祭 -3

12:58  動いてる74式を撮りたくて試乗シーンを撮りに・・・
陸自・日本原駐屯地祭 -3

これが凄い砂塵で健康どうこうよりカメラやレンズに最悪の環境です
陸自・日本原駐屯地祭 -3

とはいっても試乗シーンだけで記事3本書けるくらい撮ってるけど
陸自・日本原駐屯地祭 -3

スタートするといきなりエンジン全開、猛スピードで疾走です
陸自・日本原駐屯地祭 -3

13:29  基地開放は15時までなので悔いの無いようにもうひと回りして
陸自・日本原駐屯地祭 -3

このペトリオットは福岡県の空自・芦屋基地から応援参加です
陸自・日本原駐屯地祭 -3

さすが自衛隊、道路にトンネル、橋と建設機械はほぼ揃えてますね
陸自・日本原駐屯地祭 -3

13:36 この時間になるとギャラリーが減ってようやく自由に撮れます
陸自・日本原駐屯地祭 -3

戦車と違って自走できるから今後は各地の駐屯地祭でもみられますね
陸自・日本原駐屯地祭 -3

74式の後継といってもタイヤだから運用はかなり変わるでしょうね
陸自・日本原駐屯地祭 -3

87式偵察警戒車  これも30年選手で後継車両の開発が進められてます
陸自・日本原駐屯地祭 -3

13:53  九州から中国自動車道を自走してきたんだって
陸自・日本原駐屯地祭 -3

展示はないけど73式小型トラックってジープがまだ現役ですからね
陸自・日本原駐屯地祭 -3

1970年の大阪万博「ミュンヘン市館」が駐屯地内に移設してあります
陸自・日本原駐屯地祭 -3

14:04  売店もそろそろ店じまい、けっきょく記念グッズは眺めただけ
陸自・日本原駐屯地祭 -3


以上、3部作で日本原駐屯地祭の朝から一連の流れは完結です
当日会場入り、って早朝の長距離ドライブはしんどいけど
泊まりで翌日帰りなのでゆっくり焦らずに見られてよかったです

中国地方ならこれでなんとかなるけど関西、九州となると
前日入りとかJR利用になりますね
もっと計画を練らなきゃ、時間がもったいないです


機材/α7RⅡ ILCE-7RM2
         SIGMA 70mm F2.8 DG MACRO | Art
         SIGMA 45mm F2.8 DG DN Contemporary
         TAMRON 150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD

昨日の歩数(3,765)


========== 次回予告 ==========
第13旅団創立24周年
海田市駐屯地創設73周年記念行事(広島)
11月26日(日)一般開放  09:00~15:30
==========================


アサギマダラはこちら!2023年10月26日 18時01分


アサギマダラはこちら!

今日の植物公園
アサギマダラはこちら!

長距離を移動しながら“渡り”をする蝶、アサギマダラ
アサギマダラはこちら!

意外と簡単にみつけられました、初めて写真に撮れて
アサギマダラはこちら!

時間によっては居ないときもある、って案内にあったけど
アサギマダラはこちら!

11時ごろですね、昼前の時間だったけどけっこう飛んでました
アサギマダラはこちら!

フジバカマの開花とともに1,000Km、2,000Kmと渡るんだって
アサギマダラはこちら!

こんな小さな体で日本列島を越えて台湾、中国まで移動なんて凄いですね
アサギマダラはこちら!



機材/α99
         MINOLTA AF MACRO 100mm F2.8(1986年・1型)

昨日の歩数(3,765)