練習艦かしま特集2012年03月08日 05時42分

なんか、「かしま」が急に身近に感じられて特集です。
去年の見学会から引っ張りだしてみました、既出もあるけど
色調整とサイズを変更してあります。

「いせ」を初見学したときのです、雨でした。
練習艦かしま特集

「かしま」はこの白いハチマキみたいなのが特徴ですね。
なんの意味があるんでしょう?練習艦の国際規格なんでしょうか。
練習艦かしま特集

目立ちますよね、訓練航海中っていう印なんでしょうか。
練習艦かしま特集

こっちは確かにありませんね、白いハチマキ。同じ「かしま」です。
練習艦かしま特集

後ろは講堂のスペースになってるそうです。
いちおうヘリの着艦もできるようになってます。
練習艦かしま特集

この坂道というか、昔の艦艇にあった通称オランダ坂。
ランニングする為にわざわざ階段形式をやめたそうですが、本当でしょうか?
練習艦かしま特集

「かしま」だけはまだ見学したことがないんですよね、なぜか。
訓練支援艦とか護衛艦から転用の練習艦はよく見学するんですが、
「かしま」はまだ実際に乗船してません、忘れただけかもしれないけど。。
練習艦かしま特集

大きい船です、4,050トン、全長143メートル。
チラッと写ってる隊員と比べるとその大きさがわかりますね。
インド洋やペルシャ湾に行った大型護衛艦と大差ありません。
練習艦かしま特集

実は今まで「かしま」は数ある艦艇のなかでいちばん印象が薄かったです。
海自の艦艇にしては積んでる装備も貧弱で、船体もずんぐりして
スマートさに欠けるし被写体としてはちょっと地味、って感じでした。
練習艦かしま特集

でも3/20からの練習航海では「しまゆき」「まつゆき」を従えての
練習艦隊旗艦として司令長官旗を掲げるんですからロマンがあります。
(支離滅裂、意味不明ですね、まあ雰囲気ということで・・・笑)
練習艦かしま特集

このときはまだ「いせ」の添え物みたいな撮り方してます。
探し出すまで撮ったことさえ忘れてました。
練習艦かしま特集

次にチャンスがあったら、ちゃんとメインでしっかり撮ってみましょう。
でも当分帰って来そうにないですね、無事の航海を祈ります。
練習艦かしま特集

3/20(火)春分の日、江田島の一般幹部候補生が卒業式を迎えます。
式典後、卒業生はそのまま「かしま」に乗船して日本一周の練習航海です。

その夜は山口県の柱島沖で一泊だって、ドキドキするでしょうね。
修学旅行の初日みたいな感じかなあ、子どもみたいに大騒ぎはしないだろうな、
なかなか寝ないだろうけど。


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック