護衛艦一般公開22012年03月31日 06時22分

3/31(土)、今日で3月は終了、明日から4月。
今朝の広島は雨、早朝からなにか撮りに行きたかったけど足踏み状態です。
カープ、開幕戦勝てませんでした、ちょっとイラっとするけど
勝負事だから仕方ありません。

海上自衛隊呉基地の「日曜日の艦艇一般公開」の様子、別アングル集です。
護衛艦一般公開2

高倍率ズームレンズだったらもっと大胆なアングルが撮れたんでしょうけど
この日は85ミリ単焦点レンズだけだったのであまり代わり映えしませんね。
護衛艦一般公開2

3/25の撮影です、この日は寒かった。
護衛艦一般公開2

朝10時開始の組でしたが、けっこう参加者が来てました、200人くらい。
知る人ぞ知るですが、すっかりこの見学会も定着してます。
九州、山陰、関西など他県ナンバーのマイカーも目立ちました。
護衛艦一般公開2

見学前の諸注意だけ紹介しておきましょう。
乗ったら隊員の指示に従うのはもちろんですが、

1.甲板には突起物が多いので足下に気をつけて歩いてください。
護衛艦一般公開2

2.船の手すりには触ったり寄りかかったりしないでください。
  簡易手すりなので、うっかりはずれる危険があります。

3.見学時間は1時間です、解散は自由、1時間後には基地の外へ出てください。

注意事項はこれくらい、写真撮影は基本的にいつもフリー、
見学記念にどうぞたくさん撮ってくださいって感じです。
護衛艦一般公開2

3連装短魚雷発射管
潜水艦攻撃用の魚雷を圧縮空気で発射する装置です(海自パンフより抜粋)
護衛艦一般公開2

艦対艦ミサイル発射装置
水上目標に対処するため、艦対艦ミサイルを発射する装置です(  〃  )
ハープーンのキャニスターですね、元々はアメリカ製、いまは国産してます。
護衛艦一般公開2

対潜ヘリコプターが発着する飛行甲板、ヘリは岩国基地に常駐してて
ここでは現物を見たことはないです。
任務のときは沖合にでてから積むそうです。

※現役隊員の方から指摘をいただきました。
 岩国じゃなくて呉所属の護衛艦は多くの場合、徳島県小松島基地の
 対潜ヘリコプターを積むそうです。
 岩国に対潜ヘリコプターはいません、お詫びして訂正します。

護衛艦一般公開2

船の装備は隊員から一通りの説明があるし、もっと詳しく知りたい人は
個別に質問すれば秘密以外のことは教えてもらえます。

例えば、大砲やミサイルの命中率。
聞くと“けっこうよく当たりますよ”って、この程度の答えです。
いつ、どこで、なにを・・・みたいな質問は訊くだけ無駄、
目の前で見えてるもの(旗、装置、階級など)については即答が返ってきますね。
隊員のキャリアとか出身地を聞くと話がはずむこともあります。

Ryanは最初のころは興味本位でいろいろ質問したことあるけど
最近は聞いたところでどうしようもないので
面倒はなるべくかけないことにしてます。
護衛艦一般公開2

順路に沿って一巡したら下船です、チャンスは一度と思って
無駄を承知でたくさん撮っておかないと撮り逃すことになります。
護衛艦一般公開2

明日の見学は「休止」
4/8は練習艦「しらゆき」の予定がでてます。

今日はカープ、がんばって欲しいな。


機材/α200
   85mm F2.8 SAM

昨日の歩数(6,847)


春を85ミリで2012年03月31日 23時02分

今日は広島市植物公園へ。
ソニーの入門者向け“はじめてレンズシリーズ”の85ミリF2.8を付けて
花がどんな具合に撮れるか試し撮りしてきました。

春を85ミリで

最短撮影距離は約60センチ、大きめの花だったらこのくらいに撮れます。
クリスマスローズ、園内全開でしたよ。
春を85ミリで

あまり広くもない梅園ですが、ほぼ満開。
カンヒザクラはまだ半開き、寒桜がパラパラ咲いてました。
春を85ミリで

植物園の名物、しだれ梅が見頃。春到来を実感できました。
春を85ミリで

池の鯉も元気がいいです、深い眠りから覚めた感じ。
今日のカープは中日相手に0−9の大敗、もう期待するのはやめ、アホラシ!
春を85ミリで

フクシアと展示温室、あとでいっぱい写真をアップするけど
きれいな花で満開でした、お勧めです。
春を85ミリで

ヒスイカズラ
咲いてるのはいいけど、じつに撮りにくい場所にあります。
なんとかかんとか苦労してやっとこんな感じで。
春を85ミリで

今回はRAW現像をシックな感じでやってみました。
α7Digital本来の絵作りに近いと思うけど、どうだろう。
春を85ミリで

今朝は雨が降ってて、10時過ぎには止んだけど風が凄かった。
洗濯物が空を舞ってるのが見えました。

明日の日曜日はちょっと普段と違うものを85ミリで撮ってみようと計画中。
うまく実現できるといいけど。


機材/α7Digital
   85mm F2.8 SAM
   シグマ MACRO 50mmF2.8 EX DG(最初の1枚目だけ)

今日の歩数(5,961)