牛田総合公園のバラ園2012年05月20日 05時07分

広島市東区にある「牛田総合公園・バラ園」の紹介です。
5/19(土)昨日の様子。

天気は晴れ、からっとしてそんなに汗もかかずに快適でした。
牛田総合公園のバラ園

ここは初めて来ました、Ryanのところから車で20分ですね。
東区スポーツセンターのちょうど裏になります。
牛田総合公園のバラ園

駐車場に止めたらアストラムの駅と反対側に歩きましょう。
アストラム方向に歩くと昨日のRyanみたいになります。
牛田総合公園のバラ園

立派なレストハウスもありました。
牛田総合公園のバラ園

バラは咲いてたけど、けっこう傷んだのが多かったです。
ちょっとタイミングが遅い感じだったかな。
牛田総合公園のバラ園

でもすごい、いいところです。
話には聞いたことがあるんだけど、もっとこじんまりした公園を
想像してました。
牛田総合公園のバラ園

まあ、植物公園ほど広いって感じでもないけど、
牛田総合公園のバラ園

よく手入れされててゴミひとつ落ちてません。
管理が行き届いてるんでしょう、きれいです。
牛田総合公園のバラ園

どういういきさつでバラ園ができたんでしょうね、
東区の花? なにかきっかけがあるんでしょうに。
牛田総合公園のバラ園

あの高いビルがリーガロイヤル・ホテル、
一昨日の縮景園ウォークでスタートした辺りになります。
牛田総合公園のバラ園

バラ以外のシーズンはどうなってるんでしょうね?
時季に応じて咲くバラに植え替えるのかな。
牛田総合公園のバラ園

いいところでした、Ryanの撮影ポイントに加えましょう。

さて、Ryanの三連休も今日でおしまい。
日曜日です、ということはアレしかありません。
今日一日、有効に過ごしましょう。


機材/α7Digital
         MINOLTA AF 24mm F2.8


らしくないバラPhoto2012年05月20日 06時15分

図鑑写真を撮らないことに決めてやってみましたが。

らしくないバラPhoto

パッとみてきれいだ!って思うところだけみつけて、
らしくないバラPhoto

あんまし、パッとしませんね。
らしくないバラPhoto

でも花のシベを入れないように撮ると、花らしくない。
らしくないバラPhoto

図鑑っぽくなくなる、ってことはわかりました。
らしくないバラPhoto

うーん、なかなか難しいものです。

ところでマウントアダプターのテスト以後、今までになく
絞り込んで撮ってるのがお分かりでしょうか。

今まで絞り開放から3.5・4・5.6・8くらいまでしか
使っていませんでした。
昨日の牛田Photoなどは開けても4から5.6、
絞って9・11・13・16なんていうのを多用しました。

さすがに16以上になるとブレ写真連発、
風が影響して花が止まりません。
まだいろいろ試行錯誤してます。


機材/α7Digital
         AF MACRO 100mm F2.8


日曜日の艦艇一般公開2012年05月20日 20時35分

Ryanの三連休も今日でおしまい。

金曜日は都心の縮景園、土曜日は東区のバラ園とくれば
日曜日はいつもの呉、「日曜日の艦艇一般公開」です。

とりあえず、今日の様子をさらっとご紹介しましょう。
日曜日の艦艇一般公開

見学の諸注意を聞いたあと今日の見学艦に案内されます。
日曜日の艦艇一般公開

今日は練習艦「しらゆき」でした。
先月の4/8、桜が満開のタイミングで見学した船です。

練習艦といっても去年の3月までバリバリの護衛艦でした。
こういう装備はそのまま積んで練習に使われています。
日曜日の艦艇一般公開

公開される船は毎週変わるんですが、
何回か通うとけっこう同じ船に当たります。
ま、事前に呉基地のHPで分かってるんですけどね。
日曜日の艦艇一般公開

この船は毎回、艦橋に上がらせてくれます。
これはけっこう貴重な体験で、艦橋まで案内してくれない
船のほうが多いのです。
日曜日の艦艇一般公開

前に泊まってるのは、輸送艦「しもきた」
先週の日曜日に見学した船です。
日曜日の艦艇一般公開

艦橋デッキの大型双眼鏡、
観光地にあるのと同じタイプで自由に触って覗けます。
日曜日の艦艇一般公開

この上が露天艦橋で、いちばん高いところだと思うんだけど。
秋山真之が日露開戦で指揮したところっぽいです。
日曜日の艦艇一般公開

これは収穫、艦橋にあった艦船の停泊配置図です。
D、E、F、Sなんて桟橋の名前がやっと確認できました。
日曜日の艦艇一般公開

乗船して艦橋に上がって、甲板を一周して下船です。
装備品は隊員が付いてて詳しく説明してもらえます。
日曜日の艦艇一般公開

休み疲れかなあ、今日は早めに寝よっと。


機材/α200
         AF ZOOM 28-80mm F3.5-5.6

今日の歩数(7,559)