居酒屋ホルモン2013年07月26日 04時59分

海軍カレーならぬ開運カレー、昨日のお昼です。

海軍は金曜にカレーを出すのが慣例だったけど、このお店は木曜日。
ちなみに海上自衛隊は今でも金曜日カレーを続けてます。
スペシャルカレー

じゃがいもが半分入ってそれだけでボリュームたっぷりなのに
割子そばが付いてきます。
そばが伸びる前に先に食べてそれからカレーにとりかかるのがマナー。
スペシャルカレー

さらに昨日は夏負けしないようにとナスの煮物がサービスで。
運がいいのかどうなのか残すともったいないので全部食べた、
しんどかった。
スペシャルカレー

こっちは別の日の別の店。
最近ちょっと凝ってるホルモン専門店です。
居酒屋ホルモン

豚のほっぺた。トロトロでコラーゲンたっぷり、珍味で旨い。
居酒屋ホルモン

耳です、耳。鼻も出てきます、鼻もコリコリして旨い。
こういうのが駄目っていう人、必ずいますね。
居酒屋ホルモン

野菜はキャベツ、焼き鳥屋でよくありますね、こういうの。
パリパリと塩で食べます。
居酒屋ホルモン

もちろんコップ酒、これはなんていう道具?
昔は一家に1個、必ず常備されてたはずだけど。
居酒屋ホルモン

ギョーザ、これ食べてバスで帰宅したら迷惑かな。
居酒屋ホルモン
この店で女性を見ることは稀です。
若い女子会なんてまず出会いません、中高年のサラリーマン連れか
商店主らしきオジサンとか、OB歴10年目みたいなのばっかり。
つまりRyanもそういう仲間入りってことです。


さて、あさって日曜日の公開が護衛艦「とね」なので
昔撮ったのを探してたら懐かしい絵が出てきたのでご紹介。
2年前のとね見学

かつての海自を代表する護衛艦の花形、「ひえい」です。
2年前のとね見学

2011年9月の撮影、この年の3月に除籍になりました。
36年3ヶ月という就役期間は歴代護衛艦で最長記録です。
惜しかったな、現役のときに見学したかった。
2年前のとね見学

2年前のとね見学

同じ日に撮った川原石岸壁の資材置き場。
ここは今でも変わりませんね、夏の終わりは毎年こんな感じです。
2年前のとね見学

今日は久しぶりに岡山へ行ってきます。
新幹線、岡山くらいの距離なら40分ほどなので楽勝です。
東京はだめ、あれは4時間ですからね、やってられません。
我慢にも限界があります。


機材/iPhone4S
   CANON IXY 10S
   α7Digital

昨日の歩数(7,340)


コメント

_ なお ― 2013年07月26日 12時39分

わたしは 内臓系の全てが 食べれません(笑)ブログの写真をみる限りでは 美味しそうには見えますが 世の中に 内臓しかない と 言う状況にさらされても 私はきっと餓死を選ぶでしょう(爆笑)
その昔 高校生のとき わたしの 通ってた学校で実習というので 鶏を 解体して燻製を作る なんて授業をうけたからなのか…ちなみに 変な学校とおもわれてはいけないので 一つだけ弁解ですが 農業高校の 食品科でした(笑)

_ なおさんへ ― 2013年07月26日 23時02分

なおさんにはこの店は似合わないと思うなあ、
たぶん発注できるものが無いですよ。
でも目をつむって食べてみたら案外病みつきになるかも。。

その実習はすごいですねえ、Ryanはせいぜいカエルです。
毛をむしってお湯に浸けてバラバラにして調理して生徒みんなで
あと食べたんでしょ、すごいですね、農業高校ってところは。

まあ牛よりは楽かもしれないですね。
さぞ、なおさんの手作り料理は美味なんでしょうね。
鶏も飼ってるんですか?

_ ヒロ ― 2013年07月28日 00時24分

一杯飲みに行く事が、あまりと言うかほぼ無いので、焼肉も殆ど行った事が有りません。
ですから印象ですが、大阪では豚の焼肉は少ないですね。
自分は中国や沖縄料理が好きで、豚足やミミガーも好物なんですが、焼肉屋のイメージは牛肉ですね。

豚のホホ肉美味そうですね。

お酒を温める道具ですが「ちろり」ですね、自分のイメージはアルミなんですが錫が高級品なんでしょうね。

明日(もう今日ですね)の艦艇見学、夏真っ盛りですから熱射病にご注意して楽しんで下さいね。
自分は家内のフラ発表会にカメラマン兼運転手です。

_ ヒロさんへ ― 2013年07月28日 01時46分

Ryanは沖縄料理がだめです、とくにゴーヤ。
未だかつて旨いゴーヤに出会ったことがありません。

広島も焼肉は牛か豚ですね、普通の肉だったら。
ホルモンはまた別格で炊いたり蒸したりもあります。
店によって味とか肉質も違う気もしますよ。

「ちろり」っていうんですか、あれ。
勉強になりました、忘れなきゃいいけど。

奥様のフラ発表会、いいですね、ほんわかしてて。
ふたりで踊らないんですか、ハワイに行ったりして。

はい、あと数時間したら呉にいますよ。
いっぱい撮ってきてご披露する予定です。

ヒロさんも暑さに負けず、渓流を楽しんでください。

_ ヒロ ― 2013年07月30日 00時22分

日曜日の艦艇見学生憎の雨だったのですね。
大阪も夕方に少しだけ降りました。
ホルモンは大阪でも「ホルモン焼き屋」有りますね、もう十年以上行ってませんが。
なんかRyanさんの話を読むと、凄く行きたくなりました。

ゴーヤですが自分も食べるようになったのは割り合い最近です。
自宅周囲のスーパーで売られてるゴーヤは苦いですが、以前那覇の国際通りから少し入った店で食べたゴーヤーサラダは苦味が無くとっても美味かった事を思い出しました。

11月、広島記念行事にお伺いしたら、ホルモン食べたくなりました。

_ ヒロさんへ ― 2013年07月30日 19時45分

あいにくの雨模様だったけど中止じゃなくてよかったです。
この日も県外ナンバーのマイカーがたくさん来てましたからね。

ここのホルモンはどれもとろけるように柔らかいんです。
それでもって歯ごたえもちゃんとあるから不思議です。

そうですね、11月にはぜひ実現させましょう。
前夜からお越しくださいね

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック