萩の明神池2014年05月30日 06時21分

はい、今朝はボヤかなくて大丈夫。
マエケンで勝ってセ・リーグ30勝に一番乗りしました。
でもなんか一昨日と似たような嫌な展開も漂ったですがね。


さて、ここは行ったことある、って人多いんじゃないかな。
萩の明神池

山口県萩市の明神池です、
池といっても海水で干満があるしタイやイシダイ、エイなんかも泳いでます。
萩の明神池

ここのトンビが有名ですね、Ryanはこれが好きでよく寄ります。
萩の明神池

池の魚に餌やりすると決まってトンビが横取りにやってきます。
萩の明神池

餌は食パンを角切りにしたもので近所の店で売ってます、100円。
これを空中に放り投げると上手にキャッチしますよ。
萩の明神池

ああ、またこのスルメ食べたいなあ。
でもよくトンビが盗っていかないですね、こんな無造作に干してあるのに。
萩の明神池

萩産の一夜干しは格別ですからね。4枚で1,000円ですよ、安いし。
萩の明神池

サザエ、ちょっと小ぶりだけど。
萩の明神池

後ろから餌の袋ごと捕ろうと狙ってくるのもいて、けっこうスリルもあります。
萩の明神池

池の中、ボラやスズキもいますね。ちょっとした水族館です。
萩の明神池


4/25(土)に撮った絵でした。
子連れファミリーにも楽しい場所です、でも釣りや泳いじゃダメですからね。
萩の明神池


今日も真夏日だそうです、30度オーバー。
梅雨入りが遅れ気味なのはいいけど、暑いのもうんざりですね。

もう金曜日で週末は休みです。
とりあえず明日どうするか問題だな。


==========================
機材/NEX-5R
   SIGMA 30mm F2.8 EX DN

   α700
   SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO HSM

昨日の歩数(6,384)


コメント

_ なお ― 2014年05月30日 13時10分

不思議な池ですね(^.^)
池には…鯉のイメージしかなくて。

トンビ たくさんいるんですね。知ってるから寄り付いたとか?トンビの世界で話題になって 集まってるとか?なんかなあ。
ちょっと前に 宮島に行ったときに いか焼きの出店のおじさんが 手を空に掲げてくるくる合図をしたらトンビ?かな やってきて 餌を投げてやったらキャッチしていきまして…いか焼きよりそっちに 物凄く興味をひかれました。のを ブログを見て思い出しました。 萩に行きたいなあ。
萩は一度しかいったことがありませんが 1日ではとても回れそうにないくらいだったから、 行きたいといつも思っています。

_ dさん ― 2014年05月31日 05時21分

訪問頂き有難うございました。
トンビの餌がおいてある店があるなんて羨ましいですよ
人間が手で放り投げる位置まで近寄ってくれたら、短いレンズでも撮影可能ですからねえ

 SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO HSM このレンズ私も一時使ってましたが、マクロ撮影では絶大ですね、なにしろレンズフードが花に触れるほど寄れますから

_ なおさんへ ― 2014年05月31日 07時25分

県北からだと中国道で2時間でしょう。
広島からだと2時間半かかりますからね。

城下町に寺巡りとかしてグルメしてたら泊まりになりますね。

トンビは宮島にもいましたか、知らなかった。
意外と人に慣れるんですね、鷹狩もあるし。

Ryanが初めて萩のトンビをみたのは20年くらい前です。
お腹が空いたら池の魚も捕るでしょうけどね、
手っ取り早く人からもらうってのを覚えたんですね。

備北でもできそうですよ、池でやってみたら?

_ dさんへ ― 2014年05月31日 07時45分

α使いのdさん、いらっしゃいませ。
コメントありがとうございます。

SIGMA 17-70mmはソフマップの店頭で目に止まって
あんまり安いので衝動買い、もちろん中古です。
とにかく寄れるので使い勝手最高ですね、もう手放せません。

トンビの餌やりは二人で行くべきですね、
ひとりで投げて構えて撮るのは無理があります。
餌を投げようとした手に襲いかかってきますからね、
気を付けないと傷だらけになりそうです。

最近はNEX-5Rを併用してるんですが、
やっぱりファインダーが欲しいです。
歳のせいかピント位置がまったく分かりません。

光学ファインダーは残して欲しかったですね。
SIGMAのSDシリーズどう思います?
αがダメになったらSDにいってもいいなと興味津々です。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック