初雪2016年01月19日 07時03分

お通し
初雪


カキ天ぷら
初雪


鯛釜飯
初雪


ほろ酔いでいい感じ、
バスで寝てしまいそうだったけど無理やり起きてて・・・

いつものバス停で降りたらそこは雪国、
今季初ですよ、久しぶりの吹雪に積雪でした。


初雪


初雪


今朝は道が凍ってます、バス普通に来るといいけど。
昨日の関東の混乱が今朝は広島になりそうです。


==========================
機材/DSC-RX100

昨日の歩数(6,563)


コメント

_ まつじい ― 2016年01月19日 10時15分

牡蠣天は、絶品ですよね・・・・。
カキフライより牡蠣天の方が大好きですね・・・。

_ メンチカツ丼 ― 2016年01月19日 18時04分

月曜日から新年会とは頑張りますね。

_ まつじいさんへ ― 2016年01月19日 19時19分

どっちも好きですけどね、昨日は天ぷらを注文しました。
牡蠣は大きければ良いってものでもないですね、
新鮮さなのかなにが違うのか店によって味が違う気がします。

ま、飲み始めたらどっちでもよくなりますが。

まつじいさんはお酒はどうですか、人並みに?
昨日は熱燗でいったけど熱燗ほど銘柄で味の変わる飲み物も珍しいです。
ちょっと辛めの酒がよかったです、ほどほどに。

_ ヒロ ― 2016年01月19日 20時26分

雪の具合はどうですか?
明日も寒くなるようですから、交通の乱れが無ければ良いのですが。

自宅周囲では、夕方に降って少し白くなりました。
今は止んでますが

ところでRyanさん、BSの視聴は出来ますか?
今月の23日18:30から、BS日テレで「幻の潜水艦伊400型 全貌」と言う番組が放送されます。
細かい内容は判りませんが、チョット楽しみです。
ご存知かもしれませんが、ご連絡させていただきます。

_ メンチカツ丼さんへ ― 2016年01月19日 22時39分

新年会というか飲み会に理由付けはいらないんですよ、
それが昨日の今日であっても付き合いとはそういうものです。
誰と集うか、だけですね。

単に飲んで酔っ払ってるだけに見えるでしょうけど
気の置けない仲間とワイワイやるのはいいものです。
頭のどこかで話題とか考えてますけどね。

コミュニケーションですね、飲みにケーションてやつです。

_ ヒロさんへ ― 2016年01月19日 22時53分

いやあ、参ったですよ、今朝は。
バス路線が通行止めになってバスがまったく来ない、
待ってる人がいっぱいいたけどさっさとあきらめて別ルートにしました。

暖冬で暖かいって言ってたのが真冬に戻りました。
県北なんて一気に70センチの積雪だそうです。

BS日テレですか、知りませんでした。
ヒストリアの再放送じゃないでしょうね。

ちょっとした伊400ブームですね、放送が楽しみです。

_ ヒロ ― 2016年01月19日 23時42分

ありゃ
バス止まりましたか!
大変でしたね
明日も雪の可能性が有りますから、ご注意くださいね。

こっちは家で本読んでました。
もう少し雪が降れば、寒牡丹を見に行こうかと、のんきな事を考えています。

_ さなえ ― 2016年01月20日 01時10分

こんばんは
寒いですね、こちらも風がとても冷たいです

かきの天ぷらはまだ食べたこと無いです
おいしそう

ヒロさん 放送情報ありがとうございます
録画予約セットしました
23日は若草山の山焼きですね
ライブカメラで見るつもりなのでもろに時間がかぶってますです
どちらも楽しみ♪

_ ヒロさんへ ― 2016年01月20日 06時37分

そんなのんびりしたこと言ってないで、
さなえさんからメッセージきてますよ。

_ さなえさんへ ― 2016年01月20日 06時41分

さなえさん、写真ありがとうございました。
どれをどう載せるか悩ましいです。

牡蠣は季節限定ですからね、大阪にもありそうだけどなあ。
広島からもいっぱい出荷してるはずです、天ぷら探してみてください。

山焼き、なるほどそういう時期なんですね。

_ ヒロ ― 2016年01月20日 19時11分

Ryanさんへ
広島はまだ雪が降りそうですね、体調も含めご注意くださいね。

さなえさんへ
おーー若草山の山焼きでしたね!
忘れていたので情報ありがたいです。
これまで人出が多すぎて、行ったこと無いんです ^^:
今年は、遠くからでも何とか撮れないかなと考えていたんですよ (^^♪

_ ヒロさんへ ― 2016年01月21日 06時32分

奈良は雪降ってないですか、冷えるでしょう。

山焼きいいですね、焚き火にあたりたいです。
こっちは山口県の秋吉台が有名です、春の風物詩になってます。

_ ヒロ ― 2016年01月23日 22時24分

今晩は
広島の天候はどうでしたか?
雪は大丈夫でしょうか

奈良では、若草山焼きに行ってきました・・・が
天候不順で順延となりました ^^:

出発前は曇りでしたが、奈良市内に到着した頃には時々霧雨が降りだしました。
結局、薬師寺と一緒に撮れる有名な撮影ポイントである「大池」まで行きましたが、花火も上がらなかったようです。
(それでも熱心なカメラマンが数十人おられました、駐車場も無いので通り過ぎただけです)
(順延の情報は確認していませんが、あの天候だと燃えないと思いましたので)

さなえさんへ
せっかく教えていただいたのですが、順延になりました。
でも来週の方が温かいかもしれませんね。


Ryanさんへ
今回初めて山焼きの撮影ポイントとかを調べたのですが
あの、打ち上げ花火と山が燃えているシーンは、普通では撮れないようです。
本日の予定では、17:30頃から花火打ち上げ、その後18:00頃から山焼きみたいで、同時では無いんです。
ネットで調べると、多重露光が必要みたいですね。

来週、再度挑戦するか悩んでいます。
有名な撮影ポイントは混雑必死で、奈良公園とかだと電車の方が良いみたいですが、三脚とか機材考えると・・・ ^^:

_ ヒロさんへ ― 2016年01月24日 02時38分

そうですか、山焼きってどこからでも撮れるのかと思ってました。
けっこう厄介なんですね、多重露光までねえ。。

今朝はこの時間で道路がうっすら白くなってます。
寒そうだけど雪は降ってません、このままなら出勤も支障ないでしょう。

さなえさんもきっとがっかりしてるでしょうね。

_ さなえさんへ ― 2016年01月24日 02時40分

ヒロさんからメッセージきてますよ、
若草山の山焼きが中止だったそうです。
来週はいっしょにリベンジしてください。

_ ヒロ ― 2016年01月24日 09時57分

スミマセン!
中止と書き込みしましたが、開催されてました。
今朝の新聞を見たら、写真が・・・
あの雨でもやったんですね(汗

さなえさんへ
ライブカメラ御覧だったら、もうご存知だと思いますが、御免なさい。
奈良市内は混雑するので、郡山市内から見ていて中止と思いました。

Ryanさんへ
今朝の新聞に掲載されていた写真は、18:16から18:59までの58枚を合成したと書かれていました。
よく見る山焼きの写真を手に入れようとすると合成の技術が必要みたいです。
来年までに習得出来れば・・・・・
そこまでするの?と言う気持ちもあるので、1年間考えたいと思っています。

_ ヒロさんへ ― 2016年01月24日 20時35分

なんだ、ヒロさんのあきらめが早かっただけですか。
惜しかったですね、みんな帰っちゃったのかな。

けっきょく昨日も今日もなにも撮れなかったです。
今日なんか寒いのなんのって2℃とか3℃しかないんですよ。
風は冷たいし駅伝のスナップをしたかったけどやめました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック