呉基地の見学会2010年02月08日 00時43分

呉基地の見学会
ああ、19時に寝たら今ごろ起きてしまいました。


昨日は4時に起きて、8時に友だちを迎えに行って
10時からの見学会、行ってきました。


4時に起きたのは自分の勝手、6時に起きても
じゅうぶんだったのに早めに目が覚めて、それで。


16時に帰宅して、写真を整理して一杯呑んでたら寝てた。
それで今ごろ目が覚めたという次第。


呉基地見学会のレポートします。
しばらくは話題に困ることはなさそうです。


機材/α7DIGITAL+タムロンAF 70-300mm F/4-5.6 Di

呉基地見学会2010年02月08日 01時09分

潜水艦です、わりと新しい形ですね。
広島県呉市、ここの潜水艦は海岸端の公園から間近に見られることで有名です。

200~300ミリくらいの望遠レンズなら、このくらいは普通に撮れます。

海自見学会


海上自衛隊+新型潜水艦+呉、これで検索すれば
この艦のことが載ったHPがいっぱいヒットします。
興味あるかたは、どうぞ。
海自見学会

新型艦がいっぱい停泊してます。日曜日の午前9時ごろ。

海自見学会

これはちょっと昔の形ですね。
でもRyanはこっちのほうが好きです。
海自見学会

水上艦もわりと近くに見られます。
護衛艦とか輸送艦、掃海艇もいます。

海自見学会

見学会は9時40分から受付け開始。
9時に着いたので、しばらくここで時間つぶし。
ここだけでも、けっこう撮りたい被写体がいっぱいありました。

呉基地見学会32010年02月08日 01時34分

いよいよ、呉基地Fバースの見学会です。

毎週日曜日に公開されてます。もちろん無料。
事前申し込み不要、車は基地内の駐車場に止められます。
受付けは9時40分開始、早めに着いたからと云っても入られません。

呉基地見学会3

基地内の休憩所で名前と住所、車の番号を書いたら
いよいよFバースに移動します。この前に簡単な諸注意がありますが、
特別なことはなにもありません。一般的なマナーの伝達です。

そうそう、サンダル履きとハイヒール、スカートはお断り。
もう乗艦さえできません。

呉基地見学会3

対岸から見えた潜水艦、なにやらスチームを吐いてます。
Ryanはこれが気になって、気になって。

なんか好きなんですよね、こういう雰囲気。

呉基地見学会3

今日の見学は護衛艦・さざなみ。

なにを見学できるかは、その日に行ってみないと分からないみたい。
輸送艦だったり、掃海艇だったり。
潜水艦だけはぜったいありません。不可能です。

陸上展示

潜水艦の中をみたい人は、呉のYOUMEタウンに行きましょう。
本物が陸上展示されてます。

呉基地見学会42010年02月08日 02時10分

コメント書くのしんどいから、画像だけ。

さざなみの正面姿。

呉基地見学会3

この真ん中の船を見学しました。護衛艦さざなみ
海自見学会

このスチームが気になって、気になって。
海自見学会

同じFバースに泊まってた輸送艦、そばで見るとでっかい!
呉基地見学会3

やっぱり本物は迫力が違います。圧倒されます。
呉基地見学会3