アイリス2010年03月12日 22時17分

アイリス
アヤメとかカキツバタとかこういう形は好みです。

これはアイリスっていうヨーロッパ原産のアヤメの仲間ですね。
水曜日に花屋さんでつぼみを一本だけ買って生けてたら
今朝こんなに開きました。

ファインダーからアイリスを見てたら
先日の人間ドックの診断結果を連想しました。

アイリスにはメタボっていないのかな?


機材/α7DIGITAL+AFマクロ100mm F2.8

アイリス22010年03月12日 22時29分

アイリス2
今日は金曜日、昨日は木曜日、当たり前ですが。


毎週・木曜日は定例の呑み会日。
もちろんバスで帰れるように、9時過ぎには
時計を気にかけるのですが、昨日はうまいこと
解散して10時台のバスに乗れました。


意志の問題ですね、その場の勢いに流されると後悔します。


最近はちょっと呑み会がしんどい時があります。
酔いが翌朝に残るのがいちばん辛いです。


帰宅してお風呂に入って12時に寝て、5時半に目覚め。
これはしんどい、完全な寝不足です。
二度寝するにも中途半端な時間だし。
今日は昼の休みに会社のソファーでウトウトしました。



アイリス。 花言葉は


* あなたを大切にします
* 恋のメッセージ、恋の始まり


いいですね、
もしアイリスをプレゼントされたらびっくりです。でも


* 変わりやすい


こういうのもあるそうです。


もうすぐ、ホワイトデーかな?



機材/α7DIGITAL+AFマクロ100mm F2.8

ドキドキのときめき2010年03月12日 23時12分

マクロ100mm F2.8
今月半ばの連休は3日間とも仕事。
市内に居たり、出雲に行ったり。


でも今週末は休み、先週が山口出張だったので
ストレスを発散させます。


そうですね、
たぶん、どこかでシャッター切ってるでしょう。


こういう時間が楽しいです。
どこで、どんな被写体に出逢えるか?
そういうドキドキした楽しみがありますね。


自転車もそろそろ復活したいし、どうしようかな。


お布団にもぐってドキドキしましょう、眠れるかな?



機材/α7DIGITAL+AFマクロ100mm F2.8

野生と遭遇2010年03月13日 21時58分

野生と遭遇
なんと珍しいことに、野生のイノシシと出会いました。
今季いちばんの感激です。


場所は東区福田の広島県立緑化センター。
レストハウスのすぐ前、車道を挟んだ向こう側の斜面にいました。


10時過ぎに着いて、なんにも撮るものないなあと
半ばあきらめかけてお昼だったのでレストハウスで
うどんとおむすびを食べました。


食べ終わって椿のつぼみでも撮って帰ろうかと
道路を渡ったらソレがいました。
すぐ、目に飛び込んできました。


慌ててカメラを構えたら電池切れ!アチャ!!
レンズも100ミリの単焦点だったから交換しないと。。
なぜかこんな時に限って、手間のかかることが重なります。


逃げるなよ、ほんの少しでいいからそこに居てね、
って神頼みしながら電池とレンズを交換しました。


うまいことに居てくれました。
お腹がよほど空いてるんでしょう、
餌を探すのに夢中でぜんぜん逃げる気配はありませんでした。



続く。


機材/α7DIGITAL+タムロンAF 70-300mm F/4-5.6 Di

野生と遭遇22010年03月13日 22時15分

野生と遭遇2
最初はこのくらいの距離、20mくらい離れたところから
300ミリの望遠レンズいっぱいで撮ってました。


もちろん向こうもRyanが居ることは分かっていますが
逃げません、逃げるどころか鼻で餌を探しながら
近づいてきたりしました。


やっぱり野生でしょうね。
まさか野放しで飼ってるってことはないでしょう。
来園者に事故でも起きたらたいへんです。


体調は1mちょっと、中型の犬くらいありました。
ウリボウと呼ばれる時期はもう過ぎてます。
縞模様も消えてるし、青年期かな。性別不明。
でも、もっと大きくなります、大人になると2m近いでしょう。


普段からこの辺りが餌場なのかな。
神経質なイノシシにしては、
人影や車の音も気にしてない様子でした。


続く。



機材/α7DIGITAL+タムロンAF 70-300mm F/4-5.6 Di

野生と遭遇32010年03月13日 22時34分

向こうも警戒はしてます。
たまにこうやって目が合います。

走って向かってきたらどうしよう?ってRyanはドキドキです。
どんなにがんばって逃げても追いつかれるでしょう。
ひょっとして、口に牙が生えてる?

それにしても、スマート。痩せてますね。

イノシシ

イノシシの餌は植物の根とか実、ミミズや昆虫、ときにはヘビも食べるそうです。
よく畑の作物を荒らして駆除されます。
イノシシ

毛は固そう、剛毛っぽい。頭の後ろは鶏冠みたいに逆立ってます。
同じ姿勢だと疲れるのか、こうやって伸びしたりします。
イノシシ

ほんと不思議なくらい逃げません。餌を探すのに夢中でした。
最後は10mくらいまで近寄れました。
イノシシ

イノシシは警戒心が強くて、気配がするとすぐ逃げるそうです。
この子は慣れてるんでしょうね、この場所に。
家族というか、集団で行動してるイメージがありますが今日は単独でした。

今ごろはどこか巣穴で寝てるんでしょう。親兄弟がいるのかな。
イノシシ

害獣と呼ばれることなく、自然のままで育って欲しいものです。

広島県立緑化センター2010年03月14日 06時33分

広島市緑化センター
この時期、なかなかいい撮影ポイントがみつかりません。
去年も同じ3月にここに来てますが、たいした写真は
撮ってません。

都心から30分程度で近いし、入園は無料だし
春の桜、夏の涼を求めてとファミリーがよく訪れます。
植物公園と違って、温室とか園芸種の花とかないから
冬場は色鮮やかな被写体がありません。

標高が400mとけっこうあって昨日はまだ
雪が残ってました。

雪を白く撮るのはむつかしいです。
カメラのオート任せだと大概グレーっぽく写ります。
露出補正っていうのをかけるのですが、
昨日はブラケット機能(段階露出の連続)を使ってみました。


機材/α7DIGITAL+AFマクロ100mm F2.8

広島県立緑化センター22010年03月14日 06時49分

広島市緑化センター2
どうってことありませんが、
こういうシーンをみつけると、なんとなく嬉しくなります。

春が近い、そんな感じがしてきます。


機材/α7DIGITAL+AFマクロ100mm F2.8

広島県立緑化センター32010年03月14日 06時52分

広島市緑化センター3
緑化センターには池が2ヵ所あって、鯉や家鴨が泳いでます。


レストハウス脇の池にいる家鴨は人をみると
すぐガヤガヤと寄ってきます。


いつもは素通りですが、
昨日は100円で専用の餌を買って撒きました。


餌を手の平に乗せると上手に拾って食べます。
クチバシは痛くありません、子どもでも怪我しないでしょう。
頭を触るとなんとも毛の感触がフワフワでいい感じです。


袋に餌が無くなったのがわかると、しらっと散会します。
えらいというか、よく知ってるというか人間界とよく似てます。



機材/α7DIGITAL+AFマクロ100mm F2.8

広島市植物公園2010年03月14日 16時15分

広島市植物公園
今日の広島はへんな天気。
午前中は晴れてて、今ごろになって今度は雨。
天気予報が当たりました。

明日からまた雨模様らしいです。

昨日はイノシシ遭遇というハプニングがありましたが、
今日もなにかあるかなと思って植物公園に行きました。
なんにもなかった、変なものには遭遇しませんでした。

午前中は天気もよくて家族連れがたくさん来てました。

晴れたのは久しぶりで、もったいないからずっと外で
撮ってました。

これは、バラ科のスモモ・ハリウッドという品種で、
入園して最初に目に入った花。
今日はこの花と対面してる時間がいちばん長かったです。


機材/α7DIGITAL+AFマクロ100mm F2.8