三原市棲真寺2011年07月14日 02時27分

三原といっても昔の賀茂郡大和町。
広島からだと山陽道を河内ICから空港方面に向かい
広島中央フライトロードというのを走ります。

三原市棲真寺

空港から10分ほどで棲真寺に着いてしまいます。
昔だったら一般道を延々と30分くらい走ってましたが楽になりました。
三原市棲真寺

鎌倉時代から続く古刹、棲真寺。
三原市棲真寺

目当てはここのハス、開花が始まったそうなので・・・
三原市棲真寺

昨日でこんな感じ、咲くには咲いてましたが・・・
三原市棲真寺

パラパラってわけでもないけど、なにしろハス田が広いから。
三原市棲真寺

つぼみもいっぱい、まだまだこれからって感じでした。
三原市棲真寺

この風景、雰囲気は昔のままですが、
三原市棲真寺

最近、棲真寺公園として大規模に整備されました。
三原市棲真寺

フライトロードを眺められる遊歩道ができて駐車場やトイレも近代的に。
三原市棲真寺

帰りに山の上でパチッと。
あれが日本最大を誇るフライトロードのアーチ橋です。
三原市棲真寺

ハス田の周りがきれいな遊歩道になって草むらの心配がなくなりました。
昔は“いないかなあ?”って眼を凝らすとたいがい一匹や二匹、
ヘビをみつけてました、カエルの季節ですからね。

いまは三脚を立てるのも楽々です。



機材/α-7 DIGITAL
   AF ZOOM 24-50mm F4

コメント

_ 銀 ― 2011年07月14日 08時27分

随分早起きをされたんですね。

観蓮台の脇にコン柱。足場も何やらコンクリートで固めてあるような。

なんかこう・・・。適切な言葉が見つからない。

_ Ryan ― 2011年07月15日 04時59分

ハスは朝咲くって聞いてたから、5時スタートで
ラジオ体操の時間にはもうかなりの枚数撮ってました。

コンクリートはねえ、仕方ないですね。
由緒ある古刹ではあるけど、ご住職の住まいでもあります。
鎌倉時代のままってわけにもいかないでしょうね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック