安佐南区 緑井の古川へ2016年02月07日 07時21分

今朝はすごいローカルな話題です。広島の住人向きですね。
安佐南区 緑井の古川へ


古川にいたヒドリガモの集団です、人慣れしてて逃げません、寄ってきます。
安佐南区 緑井の古川へ


Ryanは安佐南区の住人です。
でもブログには呉とか佐伯区の植物公園とかほとんど
地元安佐南区の話題が出てきません。


自転車に熱を入れてたころはよく走って撮ってたんだけど
クルマで出かけるようになって、とんとご無沙汰です。

それで昨日は緑井に行ったついでに
安佐南区の古川を撮り歩いてみた、というわけです。


安佐南区 緑井の古川へ


子どもが小さい頃は夏によくこの辺りで水遊びしてたんだけど。
安佐南区 緑井の古川へ


山陽自動車道の広島ICがここにあります。
安佐南区 緑井の古川へ


40年くらい前は小さな商店と畑しかなかったのに。
安佐南区 緑井の古川へ


一昨年8/20に起きた大規模な土砂災害、あの山ですよ、現場。
山肌に傷跡が残ってるし、まだまだ記憶に新しいです。
安佐南区 緑井の古川へ


カワセミがいました、でもこのくらいの距離が限度で寄れば逃げますね。
安佐南区 緑井の古川へ


昨日はいい青空が広がりました。
安佐南区 緑井の古川へ


雲を目当てに撮るなんて滅多にないけど。
安佐南区 緑井の古川へ


雲ならどこでも撮れますね、でもやっぱり県北の草原を入れたいです。
安佐南区 緑井の古川へ


ま、冬場に青空が撮れるだけでも満足しなきゃ。
安佐南区 緑井の古川へ


同じ安佐南区でもRyan家は外れだけど
ここはど真ん中です、安佐南のへそ。

いい風景じゃないですか、
毘沙門とか権現山は登れるのかな?もう完全復旧した?
今度また行ってみようかな。


安佐南区 緑井の古川へ


機材/α7Ⅱ
         FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS

昨日の歩数(9,429)