士官候補生2016年02月28日 08時44分

士官候補生


士官候補生、いい響きですね。
男の子なら一度はなってみたい憧れの呼び名でしょう。

諸外国では概ね少尉以上を士官というらしいです。
将校というのもありますね、将官というのもあります。

サラリーマンだと部長以上でしょうか。
イメージ的に係長や課長は下士官ですかね。

社長や会長はなんだろ?大将とか元帥ですか?
北の国のトップはなんだ?大元帥?かなり凄そうですね。


士官候補生


さて、この若者たちは隊旗のとおり小月教育航空隊の航空学生です。

海自のヘリやP3Cのパイロットや戦術航空士を目指して4年間、
山口県の小月基地で教育を受け資格をとって全国の部隊で活躍します。


経験を積んだら
江田島の幹部候補生学校で機長や幹部になるための教育を受けます。
卒業したら3等海尉(少尉)だからやっぱり士官候補生ですね。


士官候補生


士官候補生


2014年9月14日だから2年前撮った岩国航空基地祭です。
ファンシードリルといいます。


全編通して動画でみるとカッコいいのが伝わってきます。
YouTubeなんかで一度見てみるといいです。


士官候補生


桜が咲いたら江田島に行ってみようかな、
気分だけでも士官候補生。


士官候補生


惜しいな、Ryanがもうちょっと顔が良くて身長があって
やる気と根性があって数学と物理と化学と英語ができたらな、
社会も国語もだけど。


そうそう体力も必要です、協調性とかリーダーシップとか。
Ryanに欠けてる資質ばっかりじゃんか。


士官候補生


士官候補生


士官候補生


こういう演技は苦手だなあ、自分だけ別の方向に歩き出しそう。
手と足がいっしょに動きそうだしパニックだな。笑ってごまかせる?


士官候補生


楽器は苦手、Ryanはピアノもギターも弾けません。
士官候補生


士官候補生


士官候補生


士官候補生


「愛と青春の旅だち」って映画ご存知でしょう。
原題は“An Officer and a Gentleman”です。


士官たる者、紳士たれ、ってストリーに感動します。
いい映画でしたね、リチャード・ギアのベスト作品じゃないかな。


士官候補生


士官候補生


2年前だからみんな卒業してますね、各地で訓練に明け暮れてるでしょう。
士官候補生


ということで、今日はどこに行こうかな。
先週は岩国だったし天気だなあ、問題は。

午前中は晴れ間が出そうです、でも呉方面はやめておきます。
クルマが今日は使えないから近場ですね。



昨日の歩数(7,164)


コメント

_ ヒロ ― 2016年02月28日 17時48分

岩国航空基地祭ですか、いいなーー
一度行きたいですが、今年は有るのかな?
GWは行く気がしないし。

海自の幹部候補生だから江田島で勉強してるのですね。
江田島の卒業式典懐かしいです。


私事ですが、奈良基地モニターに募集していた件、合格しました。
結構応募人数が多くて、どうかなと思っていたのですが ^^:
こっちは、空自の幹部候補生学校です。
4月からだと思いますので、また写真撮れたらお送りしますね。

_ ヒロさんへ ― 2016年02月28日 23時30分

また5月5日のこどもの日かなあ、米軍と共同開催ですかね。
そうなったらRyanは仕事と重なって行けません。

どうぞ行ってください、気にせずに。
早めに宿の確保だけしておいたほうがいいかも。
広島市内に泊まってもJRに乗って50分で岩国ですからね、
早めに起きて出れば大丈夫ですよ。

モニター採用、おめでとうございます。
乗れますね、飛行機。がんばってください。
写真楽しみにしてますよ。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支を漢字一文字で書いて下さい。
つらいのはフーテンの●さん

コメント:

トラックバック