“呉艦船めぐり”2016年11月05日 05時45分


音響測定艦「はりま」
“呉艦船めぐり”


“アレイからすこじま”公園で目につく放置自転車、なんでこうなるの?
“呉艦船めぐり”


赤レンガ倉庫群は海軍工廠時代の遺構ですが今も民間で利用されてます。
“呉艦船めぐり”


呉中央桟橋に移動してきました。海自のタグボート2隻が出ていってます。
“呉艦船めぐり”


“呉艦船めぐり”の観光船で作業を終えたタグボートとすれ違いました。
“呉艦船めぐり”


訓練から帰ってきたばかりの練習艦「しまゆき」
“呉艦船めぐり”


さっきのタグボートはこれの接岸作業だったんですね。
“呉艦船めぐり”


“呉艦船めぐり”  所要時間30分で大人1,300円です。
“呉艦船めぐり”


海自OBのガイドさんが30分たっぷり解説してくれます。
停泊中の艦船の名前にサイズ、任務、装備品、特徴、昨今の話題等々・・・
港を出た瞬間から戻って着岸するまでガイドさんはずっと喋りっぱなし。
思わず拍手したくなります。



護衛艦「さみだれ」 基準排水量4,550トンで全長150メートル
海自護衛艦隊でいちばん多い、標準タイプの艦です。
“呉艦船めぐり”


初めて護衛艦や潜水艦をみる人は珍しいだろうし、
“工場萌え”の構造美ファンの方々もこういうのは好みだと思いますね。
“呉艦船めぐり”


Ryanも構造美とかシンプルな機能美に惹かれて飽きません。
“呉艦船めぐり”


今日はカープの優勝記念パレードですね。
明日は海田市の陸自第13旅団で
創立17周年・駐屯地創設66周年記念行事が開催されます。


久しぶりに戦車が撮れると楽しみだったのに・・・
今日から一泊で出張、帰りは明日の夜です。どっちも残念だな・・・


==========================
機材/α7Ⅱ
         TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO
         MINOLTA AF MACRO 100mm F2.8
         マウントアダプター LA-EA4

昨日の歩数(8,505)