鹿島の段々畑2017年09月27日 06:38

ここは呉市倉橋町鹿島というところ。
鹿島の段々畑


どうです、すごい石積みでしょう、この風景。
鹿島の段々畑


話には聞いてたけど初めて実物をみました。
鹿島の段々畑


巨大な遺跡のようで圧倒されます。
鹿島の段々畑


江戸時代末期から築かれたようです、それを修復しながら
まだ現役の畑として使われてるってのも凄いです。


けっこうな急峻ですよ、これ。
鹿島の段々畑


鹿島集落の数カ所にこんな石の段々畑があります。
鹿島の段々畑


この石を誰がどうやって集めて積んでここまでしたのか・・・唖然・・・
鹿島の段々畑


対岸は美しい景色の広がる瀬戸内海ですが、こっちの風景に惹かれて。
鹿島の段々畑


鹿島の漁港にクルマを置いて歩いて5分程度でこの風景です。
鹿島の段々畑


いつまでもこの風景、残して欲しいものです。
鹿島の段々畑


いやいや感動しました、ここはすごい、お勧めスポットです。
鹿島の段々畑


漁港だから猫がたむろしてると期待したんだけど、
地元の人に聞いたら居るには居るらしいけど
この日は一匹も出会いませんでした。

でも猫よりこの風景のほうが凄かったです。

ところで倉橋って江田島市じゃなかったんですね、
これも新発見でした。


==========================
機材/α7Ⅱ
         FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS

昨日の歩数(10,001)


コメント

_ 晴れ ― 2017年09月27日 12:44

昔,鹿島に釣りや漁りに行ってました。
真夜中に漁りに行くときは,この段々畑を通って海に出てました。
月夜に照らされた段々畑も幻想的でしたよ。
石を使った仕事が多いからか,この集落には「石」の付く苗字が多いんです。

_ 晴れさんへ ― 2017年09月28日 21:37

お久しぶり、コメントありがとうございます。

石橋とか石本、石井、石川、石田に石山とか
いっぱい名字がありそうですね。

そうですか、晴れさんには馴染みの場所だったんですね。
月夜の段々畑・・・絵になりそう・・・
海原といっしょに畑が撮れたら最高だろうな。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のため質問にお答えください。
西にそっくりな今年の干支を漢字一文字で書いてください。

コメント:

トラックバック