黄金山と己斐国泰寺2020年04月21日 08時44分


黄金山と己斐国泰寺


昨日の記事の続きいきます、FE 24-240mm F3.5-6.3の写り。
黄金山と己斐国泰寺


                    広島駅方面でいいのかな?高層だらけですね。
黄金山と己斐国泰寺


               反対側の山の上にあるのが己斐にある国泰寺と霊園です。
黄金山と己斐国泰寺


これがその国泰寺、広島藩主浅野家の菩提寺になります。
黄金山と己斐国泰寺


            こんな霊園が広がってます。
黄金山と己斐国泰寺


                             国泰寺側からみた黄金山方向
黄金山と己斐国泰寺


           ここからの夜景も良さそうですね。
黄金山と己斐国泰寺


あの向こうの山頂が絵下山、山頂の公園はまだ不通なのかな。
黄金山と己斐国泰寺


        元々が太田川の三角州にできた街ですからね、広島は。
黄金山と己斐国泰寺


             コストコが見えますね、当面閉店時間が19時だそうです。
黄金山と己斐国泰寺


     広島陸軍被服支廠(出汐倉庫)軍都広島を象徴する遺構です。
黄金山と己斐国泰寺


陸上自衛隊海田市駐屯地、創設70周年の記念イベントあるかなあ?
黄金山と己斐国泰寺


日本製鋼所広島製作所、戦車や艦砲の砲身を自衛隊に納入してるらしい。
黄金山と己斐国泰寺


         黄金山山頂展望台、3月にリニューアルオープンしたばかり。
黄金山と己斐国泰寺


   広島大橋と海田大橋、これ無かったらとんでもなく不便ですよ。
黄金山と己斐国泰寺


マツダ工場の一部、完成車置き場かな?
黄金山と己斐国泰寺


よくお世話になる釣具屋、ここか警固屋のポイントかどっちかですね。
黄金山と己斐国泰寺

新型コロナの国内感染者数が12,000人に届こうとしてます。
自粛の効果はまだまだ先のようですね、大丈夫かいな?

さて、今日は在宅勤務日です。
といってもメールチェックして返事できるものはして・・・って
感じでとても勤務と呼べるようなものじゃ無いんだけど、
とりあえず出勤しないことが大事ですからね。


機材/α7Ⅱ
         FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS

昨日の歩数(7,747)


いろいろ猫2020年04月22日 07時23分


いろいろ猫


黄金山の山頂公園に猫が何匹か住み着いてますね。
行く度に撮ってるんだけど、それだけ出すんじゃもったいないので
撮り溜めたのをまとめて出すことにしました。


            まずは島の猫から・・・
いろいろ猫


いろいろ猫


いろいろ猫


飛んでます
いろいろ猫


            音戸の瀬戸公園・・・
いろいろ猫


いろいろ猫


            黄金山の猫・・・
いろいろ猫


黄金山の猫


黄金山の猫


黄金山の猫


               まどろみ
黄金山の猫


こんなところでウトウトしてました。
黄金山の猫


         こっちは飼い猫ですね、“首に鈴をつける”ってこのことですね。
黄金山の猫


黄金山の猫


黄金山の猫


そういえば実験によると新型コロナは猫にも感染するらしいですね。
黄金山の猫


でも猫とフェレットに感染するけど症状は出ないんだそうです。
黄金山の猫


         感染した猫が人にうつすかどうかもはっきりしていません。
黄金山の猫


               ま、野良でもペットでも健康でいて欲しいですね。
黄金山の猫


いやいや岐阜県白川村とか神奈川県の湘南、山岳関係者等から
“連休には来ないで・・・”って異例の呼びかけが出てます。
“来ないで、命を最優先にこっちに来ないで・・・”と、
このままじゃ道路封鎖が起きそうです。

今週末から大型連休ですね、外出自粛、真剣に受け止めないと。


機材/α7Ⅱ
         マウントアダプター LA-EA4
         MINOLTA AF ZOOM 70-210mm F4  ほか



SS591 みちしお-22020年04月23日 06時07分


SS591 みちしお-2


2012年の呉基地サマーフェスタ、蔵出しの続編いきます。
SS591 みちしお-2


今と違ってこの頃の「サマーフェスタ」は基地開放といった感じで、
SS591 みちしお-2


停泊中の艦艇をほとんど自由に見て回れる夢のようなイベントでした。
SS591 みちしお-2


これは別格、米軍弾薬庫に属する輸送艇ですね。
SS591 みちしお-2


2012年7/28(土)でした、元記事はこちら →  クリック
SS591 みちしお-2


                                SS 591“みちしお”
SS591 みちしお-2


SS591 みちしお-2


SS591 みちしお-2


         さすがに潜水艦の見学は外観を眺めるだけです。
SS591 みちしお-2


       方向を決める舵、今の主力“そうりゅう型”はX型に改良されてます。
SS591 みちしお-2


       艦内の空気がブシュー!って抜ける穴ですね、本物のパーツです。
SS591 みちしお-2


こうやってそばで眺めてるだけで至福のひとときでした。
SS591 みちしお-2


         いつかこのセイルから眺めてみたいんだけど、叶わぬ夢ですね。
SS591 みちしお-2


         2012年、もう8年も前だけど写真のおかげで記憶も鮮明です。
SS591 みちしお-2


会社の指示で在宅のみなさん、どうやって過ごしてます?
メールや電話だけで一日過ごすなんて、できないでしょ。
ま、出社しないことで務めを果たしてるわけだから、
怠惰に時間が過ぎても仕方ないんだけど。

好きに外出できないし、“毎日が日曜日”ってわけでもなく
なかなか辛いものがあります。


機材/α700、α200
   MINOLTA AF Zoom 70-210mm F4
   AF ZOOM 24-85mm F3.5-4.5 New



Wallpaper2020年04月24日 06時05分


Wallpaper


Wallpaper


PCや携帯の壁紙用に撮り溜めた花Photoです。
また落ち着いたら、こういうのを季節ごとに撮りたいです。


Wallpaper


Wallpaper


Wallpaper


Wallpaper


Wallpaper


Wallpaper


Wallpaper


Wallpaper


Wallpaper


シャープ製のマスクが発売前からえらい人気ですね、
1箱50枚入り税込み3,278円(送料別660円)で抽選販売だって。
逆に政府が配布するアベノマスクは不良品が混じってたと
全量回収で発送中止だそうです。
元々不評だし踏んだり蹴ったりですね。

マスクは手作りでいいじゃん、どうせ外出規制で
時間はたっぷりあるんだから。



ハナミズキ2020年04月25日 04時23分


ハナミズキ


昨日は久しぶりに実出勤日でした、在宅勤務はどうも性に合いません。
ハナミズキ


こういうのが咲いて目立つ季節になりました。
ハナミズキ


ハナミズキは好きな花、一眼レフ機でちゃんと撮りたい被写体ですが。
ハナミズキ


            普段の通勤経路をちょっと外れると、こういうのが撮れます。
ハナミズキ


              原爆ドームの周辺はツツジのシーズンを迎えてます。
ハナミズキ


パチンコ店の一部は4月から休業してたんですね、道理で静かと思ったわ。
ハナミズキ


              中区大手町第一公園 広島市営駐輪場
ハナミズキ


                        手書きがいいですね、店主の人柄が現れます。
ハナミズキ


    いくら広島が田舎といっても9時過ぎは通勤時間帯ですからね・・・
ハナミズキ


普段ならもっとビジネスマン、ウーマンが歩いてる通りなんだけど・・・
ハナミズキ


大型連休前の金曜日、例年ならフラワーフェスティバルの準備もあるし・・・
ハナミズキ


        もっと活気があっていいようなものだけど寂しいビジネス街です。
ハナミズキ


 ちなみにこの陸橋は路面電車マニアには聖地です、撮影のベストポイント。
ハナミズキ


被爆建物の旧日銀広島支店、修学旅行で訪れた人も多いでしょう。
ハナミズキ

連休中の外出自粛要請っていうのはけっきょく公による
強制外出規制ってことで半ば脅迫じみてます。
ま、人の命が掛かることだから自主的に行動を考えたいものです。
でもやっぱり帰省とか旅行とか考えたくなりますよね、
それも人情ってものでしょうけど、グッと我慢できるかどうか。


機材/DSC-RX100

昨日の歩数(6,135)


五日市のハナミズキ2020年04月26日 05時15分


五日市のハナミズキ


五日市といっても広島以外の人にはどこのこと?って感じかな。
広島市佐伯区五日市といって昔から広島のベッドタウンですね、
大昔は佐伯郡五日市町といって“物凄い田舎”のイメージなんだけど、
たまたま友達が山奥に住んでたからかな。


             その五日市の“コイン通り”昨日、土曜日に行ってきました。
五日市のハナミズキ


    “コイン通り”の所以?造幣局広島支局で硬貨を造ってるからでしょ?
五日市のハナミズキ


      造幣局の「花のまわりみち」は新型コロナで公開中止になったけど、
五日市のハナミズキ


“コイン通り”周辺のハナミズキは健在です。
五日市のハナミズキ


       密接、密集というほど人も居ないのでカメラ持って行ってみました。
五日市のハナミズキ


                   ハナミズキの季節も今だけ、一瞬ですからね・・・
五日市のハナミズキ


              ハナミズキっていう響きとか花の形が好きだから・・・
五日市のハナミズキ


裏側から撮ってもきれいな花ってなかなか無いです。
五日市のハナミズキ


             白いのもたくさん咲いてるし・・・
五日市のハナミズキ


      造幣局の中庭で咲いてるような八重桜、こんなのも咲いてます。
五日市のハナミズキ


           造幣局近所の公園だけど子供は遊んでないですね、静かです。
五日市のハナミズキ


ということで、今のシーズンだけだから・・・
五日市のハナミズキ


          どこでも咲いてると思うけどハナミズキ、お勧めです。
五日市のハナミズキ


                          “ハナミズキ通り”ってけっこう範囲が広いんですね。
五日市のハナミズキ

明るいニュースが今朝も無いですね、
世界の感染者数が286万人越えで死者が20万人オーバーだって。
ほんと、戦争の数字みたい。
国内の数字は13,000人と360人、止まりません。
中国がやけに静かで返って怖いです。


機材/α77
         TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO
         TAMRON SP AF180mmF/3.5 Di LD MACRO


昨日の歩数(6,135)


旬のハナミズキ2020年04月27日 06時02分


旬のハナミズキ


       昨日の記事の続き、五日市のハナミズキ特集いきます。
旬のハナミズキ


            ぐだぐだ説明はいらないですね、
                  撮り歩きしながら“いいな”っと感じたシーン集


旬のハナミズキ


旬のハナミズキ


旬のハナミズキ


旬のハナミズキ


旬のハナミズキ


旬のハナミズキ


旬のハナミズキ


旬のハナミズキ


旬のハナミズキ


旬のハナミズキ


旬のハナミズキ


旬のハナミズキ


旬のハナミズキ

もうあと、1、2回この続きを出して
ハナミズキ・シリーズお終いにしようと思ってます。
季節ですからね、しばらくお付き合いください。


機材/α77
         TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO
         TAMRON SP AF180mmF/3.5 Di LD MACRO


昨日の歩数(2,601)


黄昏時の平和公園2020年04月28日 06時25分


黄昏時の平和公園


いくらハナミズキが旬といっても4連チャンとなると
Ryanも飽きてくるのでちょっと一息いれましょう。
昨日は在宅じゃなくて実出勤でした。
帰りはちょっと遠回りして平和公園に寄り道、
バスセンターまで撮り歩きしました。


広島平和記念資料館本館
黄昏時の平和公園


        広島平和記念資料館東館
黄昏時の平和公園


                      残念ながら、どちらも休館中です。
黄昏時の平和公園


かの有名な丹下健三氏の設計による慰霊碑とユニークな配置です。
黄昏時の平和公園


原爆死没者慰霊碑と平和の灯、原爆ドームが一直線に・・・
黄昏時の平和公園


ドームから資料館が南北に一直線、平和大通りと直交するように。
黄昏時の平和公園


学校で習った記憶はないけど、大概のみなさん知ってますよね。
黄昏時の平和公園


平和の灯、弥山の他いろんな分野から火種がきて燃え続けてます。
黄昏時の平和公園


大規模改修中のレストハウスの外観、なんか映画のセットみたい。
黄昏時の平和公園


               原爆の子の像
黄昏時の平和公園


爆心から130mの距離にある元安橋、よく耐えて原型が残りました。
黄昏時の平和公園


祈りの場というか鎮魂の場というか、だから平和公園なんだろうけど。
黄昏時の平和公園


広島人は毎日平和公園のベンチでお好み焼きや穴子めし食べて
デザートにもみじ饅頭・・・ぜったいそんなことありません。
意外と花見とフラワーフェスティバル、8.6の日以外に来ない、
っていう広島人多いんじゃないかな。
ま、遊ぶところじゃないですからね。


黄昏時の平和公園


                臨時休業や営業時間の短縮で静かな紙屋町界隈です。
黄昏時の平和公園

東京は2日連続で感染者数が二桁に減少だって。
楽観したくなりますよね、サーフィンもしたいしパチンコも。
潮干狩りもしたいし旅行や帰省もしたくなるでしょう。
でも、こういうときこそ最悪を考えて行動しなくちゃ。
釣り?魚釣りはどうなんでしょうね。


機材/DSC-RX100

昨日の歩数(6,622)


五日市造幣局周辺2020年04月29日 05時46分


五日市造幣局周辺


佐伯区五日市のコイン通り商店街、金持ち開運スポットで町おこし。
五日市造幣局周辺


                        開運十二支、猫が干支にいたっけ?
五日市造幣局周辺


                 ・・・
五日市造幣局周辺


ま、いろいろ飾ってあるから探しながら歩いてみるのも一興です。
五日市造幣局周辺


          造幣局の八重桜、咲いてますよ、塀の外から花見できました。
五日市造幣局周辺


といっても、撮ったのは25日(土)ですからね、今は散ったかも。
五日市造幣局周辺


            ハナミズキだったら大丈夫でしょう。
五日市造幣局周辺


撮ったときは近所の公園にも桜咲いてたけど。。
五日市造幣局周辺


             ハナミズキを撮ったついでに周辺を歩いてみました。
五日市造幣局周辺


           この辺りの住人さんなら普通に知ってるんだろうけど・・・
五日市造幣局周辺


                造幣局を一周すると、けっこうな距離を歩きますね。
五日市造幣局周辺


“岡の下川”
五日市造幣局周辺


           あの正面の山は宮島の弥山ですね、真正面に見えるんだ。
五日市造幣局周辺


                         単に色味に惹かれて・・・パシャっと。
五日市造幣局周辺


       五日市は学生時代に友人がいたけど、今ごろどうしてるでしょ。
五日市造幣局周辺


五日市造幣局周辺


今日は「昭和の日」昔でいうところの「天皇誕生日」です。
もっと昔は「天長節」って呼んでたらしいけど、さすがに
その時代は生まれてないし知りません。
会社じゃもう西暦しか使わなくなったし、昭和も平成も令和も
遠くなりにけり、って感じです。


機材/α77
         TAMRON SP AF 90mm F/2.8 MACRO
         TAMRON SP AF180mmF/3.5 Di LD MACRO


昨日の土師ダム2020年04月30日 05時47分


昨日の土師ダム


昨日はこんな遠くまで行くはずじゃ無かったんですけどね。
冷蔵庫のアイスが心細くなって、補充するつもりで
近くのスーパーで買物するだけのつもりだったのに。
でも念の為というか、天気が良かったから一応カメラバッグ、
積んで出たんですよね。
気がついたら安芸高田市までドライブしてました。


                    意外と、けっこう家族連れが遊びに来てました。
昨日の土師ダム


昨日の土師ダム


               花見の季節だったらもっと多かったんでしょうけど・・・
昨日の土師ダム


藤棚はこんな感じ、まったく!まだまだまったく皆無の状態でした。
昨日の土師ダム


             さて昨日使ったカメラはこちら、α7ⅡとRX100でした。
昨日の土師ダム


              レンズはMINOLTA時代のMC W.ROKKOR35mmF2.8
昨日の土師ダム


          1970年代のクラシックレンズ、50年前と思えない写りします。
昨日の土師ダム


この緑に癒やされました、来てよかったですよ。
昨日の土師ダム


      次回はこの下を歩いてみたいです、アマゾンぽい感じするでしょ。
昨日の土師ダム


昨日の土師ダム


        ダム湖、過去のいろんな生活が水の下に沈んでるところですね。
昨日の土師ダム


ハナミズキのシリーズが一息ついたら・・・
昨日の土師ダム


                   こっちのシリーズをしばらく連続してみましょう。
昨日の土師ダム


昨日の土師ダム

当地広島では新型コロナの話題がいちばんなのは当然として
河井参議院議員による公職選挙法違反事件というのもあります。
県議会の自民党会派は買収の疑いで捜索を受けてズタズタです。
広島地検もやるなあ、という感想だけど捜査に時間かかってます。
それだけ関わった人数も範囲も広い、ってことですね。
マスクしてたいへんだろうけど、事件の解明に期待してます。


機材/α7Ⅱ
         RAYQUAL マウントアダプターMD-SαE
         MINOLTA MC W.ROKKOR35mmF2.8
         DSC-RX100

昨日の歩数(5,534)