広島平和記念公園2024年02月12日 09時09分


広島平和記念公園

広島の原爆投下は1945年8月6日、月曜日の8時15分でした
広島平和記念公園

月曜日だからみんな勤労奉仕や仕事に出てたんですね、いつものように
広島平和記念公園


昨日は広島に拠点を置く陸自13旅団音楽隊と
神奈川県のキャンプ座間に所在する在日米軍軍楽隊の
合同演奏会がHBGホールであって行ってきました
その道中で久しぶりに平和公園を抜けたんだけど

昔は通勤時を含めて自分の庭みたいな公園だったけど
今はとんとご無沙汰で訪れたのは数カ月ぶりでした


広島平和記念公園

ドーム全体はみんな記憶にあるだろうけど、パーツの印象は少ないと思って
広島平和記念公園

広島平和記念公園

平和の灯
広島平和記念公園

慰霊碑
広島平和記念公園

被爆当時、みんな水を求めたことから噴水にもそれなりの意味があります
広島平和記念公園

噴水から資料館、慰霊碑、ドームと一直線に並ぶ設計です
広島平和記念公園


コンサートではこんな仲良く演奏できるし
災害が起こればすぐ支援に駆けつける間柄なのに
なんで戦争したのか、複雑な気分です


広島平和記念公園


今日は午後からのほうが天気良さそう
どうしようかな、動き出し
どっちにしても出るには出るけど


機材/DSC-RX10M4(24-600mm)

昨日の歩数(7,614)





コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック