フクシアと菜の花2012年03月06日 06時34分

いつも100ミリのマクロレンズで撮ってるフクシアを
50ミリF1.4っていうごく標準的なレンズで狙ってみました。

広島市植物公園のフクシア館で
フクシア

このレンズはほんとよくボケてくれます。
フクシア

背景の点光源は絞りの形が影響して7角形になってます。
今どきのレンズだったらきれいな丸になるはずです。かなり古いからなあ。
フクシア

背景をよく考えて選ばないと花が映えません。
フクシア

マクロレンズほど寄れないのは仕方ないけど、
まあこのくらい写れば良しとしましょう。
フクシア

フクシア

フクシア

花の菜、だからハナナ。菜の花ともいいます。油菜ともいいますね。
フクシア

わりと年中咲いてるイメージがあります。
太田川の河川敷で一面に咲いてるのを見たことがあるけど何月だったかなあ。
フクシア

菜の花畑に入日薄れ・・・っていう歌がありますね、あれは秋?
歌詞は覚えてないけどいかにも日本情緒漂う名曲です。
フクシア

そろそろまた鉄の絵が恋しくなってきました。


機材/α7Digital
   MINOLTA AF 50mm F1.4


コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック