練習艦かしま2012年03月06日 07時45分

2月にこんな青空の日があったんですね、懐かしい。

2/12(日)の呉基地見学で撮った練習艦「かしま」です。
ゴミがプカプカ浮いてますね。
練習艦かしま

ネーミングは茨城県の鹿島神宮からきてるんですね、武運長久ってことでしょうか。
練習艦かしま

江田島を卒業したばかりの幹部候補生を乗せて遠洋航海する船です。
練習艦かしま

今春の卒業式は2/17に行われて将来の幹部109名が巣立っていきました。
練習艦かしま

彼らを乗せて遠洋航海に出て行ったのは「はまぎり」「さわゆき」「あさゆき」
母校が横須賀だったり大湊だったりバラバラの編成です、
練習艦かしま

「かしま」はしばらく休養でしょうか。
練習艦かしま

練習艦かしま

平成24年3月11日の艦艇一般公開は休止させて頂きます。
呉基地のイベント予定表によると休止だそうです、
なにか大事なことがあるんでしょうね。
練習艦かしま

2週連続で行ってないし、ちょっと恋しい護衛艦Photoです。
練習艦かしま

練習艦かしま

3/4の「せんだい」見学に行っておけばよかったかな?
でも雨だったしなあ、やっぱり植物公園で正解だったでしょう。

今朝は雨と霧、外は真っ白でなんにも見えません。


機材/α7Digital
   コシナ19-35mm F3.5-4.5 AF


コメント

_ mana ― 2012年03月06日 09時22分

はじめまして。
先日の卒業式は部内課程者のもので
かしまの出番は3月下旬の一般幹部候補生課程卒業式後 
内地巡航に出掛け その後5月から半年間遠洋航海に出ます。
今年は中東方面です。

_ manaさんへ ― 2012年03月06日 12時16分

こんにちは、manaさんコメントありがとうございます。

詳しいですね、たいへんありがたいです。
なるほど幹部候補生といっても、いろいろあるんですね。

「かしま」は故障か検査でドック入りするのかと思ってました。
まだこれから大事な任務があるんですね、安心しました。

こんな素人のつたないブログですが、これからもよろしくお願いします。
大いに助かります。
                         ■Ryan■

_ mana ― 2012年03月07日 14時46分

Ryanさん
実は一昨年息子が「かしま」で世界一周の遠洋航海に参加していました。
今年は娘が乗ります。

今年の近海練習航海の予定も発表になっています。
ぐるっと日本を一周して遠洋航海に行く前に呉にも一度戻るようです。
4月24日(火)~5月 7日(月) 呉の様です。
Ryanさんのお写真 艦橋の上の白幕がない「かしま」の姿 
これ非常に貴重な写真で呉でしか見られないんじゃないでしょうか。笑
次の記事も楽しみにしています。では

_ manaさんへ ― 2012年03月07日 21時12分

へ!本物だ! 息子さんが三等海尉で娘さんも幹部候補生ってことですか!

女性幹部候補生って今年は22名/200名しかいないって出てましたよ。
すごい!いやいや、おめでとうございます。
なんか他人事と思えません、Ryanもなんかウキウキしてきます。

ひょっとして妄想ですが、manaさんも幹部OBですか?まだ現役?
自衛官一家だったりして。すごいな、自立心の強い一家。
転勤、転勤でたいへんだったでしょうに。って、妄想ですけど。

2/1の記事で江田島の見学記を書きました。
あのとき学校ですれ違った女性幹部候補生はひょっとして
mana娘だったかもしれませんね(笑)

そうですか、でもほんと、おめでたいですね。
じゃあ、家族で卒業式に立ち会うんだ、学生は帽子を投げるんでしたっけ、
それから表門まで娘さんを見送るんですね!
がんばったですね、娘さん。

いやいや、明るいニュースでなにより、
なんか、ホロっとなりそうです、うれしいですね。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック