85mm F2.8 SAM2012年03月25日 01時52分

新レンズ、また買ってしまった。
前々から欲しかった単焦点85ミリレンズ、
50ミリと100ミリの間を埋める新しい焦点距離です。

ズームでいっぱい埋まってるじゃん、って云われそうですが。
85mm F2.8 SAM

ま、そりゃそうなんだけど単焦点レンズで埋めたかったから。

娘さんの結婚を祝福してお母さんが祈願したんですね。
85mm F2.8 SAM

85mm F2.8 SAM

広島市東区牛田の不動院です。
85mm F2.8 SAM

ヒカンザクラがここにもありました。
85mm F2.8 SAM

85mm F2.8 SAM

ツバキ、花がポロっと落ちないツバキもあるそうでサザンカと間違えやすいです。
これが本当にツバキかどうか自信はないです。
85mm F2.8 SAM

不動院、金堂は国宝指定です。
85mm F2.8 SAM

85mm F2.8 SAM

高架を走ってるのが広島市の新交通システム、アストラムライン。
昔はRyanもこれで通勤してました、帰りによく寝過ごして終点まで行ってました。
85mm F2.8 SAM

母なる恵み、太田川。 なぜか父なる恵みとは云いませんね。
85mm F2.8 SAM

まだまだこのレンズの特徴、良さとかほかのレンズとの違いが分かりません。
劇的な写りの違いとか無いとは思うけど、なにか良さをみつけないと
もったいないですね。


機材/α200
   85mm F2.8 SAM


コメント

_ 銀 ― 2012年03月25日 19時45分

85mmSAM 新型購入ですか。
おめでとうございます。

良いですね。
私はSAMYANGの35mmが欲しい。85mmも良いらしい。
最近は殆どMFでの撮影ばかりです。

_ 自由気まま人 ― 2012年03月25日 22時53分

新レンズ、おめでとうございます。
80mmあたりのレンズとなれば、ポートレート向きですかねぇ。
単焦点レンズの良さは、一言で、画質とぼけ味ですから、これからますます、撮影活動の表現の領域が広がるのでは、ないのですか?
掲載、楽しみにしています。

_ 銀さんへ ― 2012年03月25日 23時23分

入門用の単焦点シリーズでとにかくコストパフォーマンスは最高!
とりあえず衝動でこのシリーズを全部揃えてやろうと画策してます。
SAMYANGはRyanも興味あって、本気で考えたことありますよ。
銀さんの結果次第で手を出してみようかな。

_ 自由気まま人さんへ ― 2012年03月25日 23時34分

ほんと、今日使ってみてわかりましたよ。
50でも100でも味わえない画角の難しさ、
ポートレートとはこれか!って思いましたよ。

でも、単焦点はおもしろい、使って楽しいです。
使い方が難しいぶん、工夫のしがいがありますね。
まだまだこれからですが、しばらくこれでいってみるつもりです。

_ 銀 ― 2012年03月26日 06時51分

SAMYANGのレンズに関するレポートが外国に有ります。
Kenrockwell というプロカメラマンによる使用レポートです。
驚異の性能です。

_ 銀さんへ ― 2012年03月26日 07時17分

Bokeh is wonderful.ってありますね。
知らなかったです、こんなレポート。

完全マニュアルレンズですよね、使いこなせるかなあ。
概ね3万円以内っていうのは魅力ですね、
昔のコシナっぽい造りにみえます。

ぜひ銀さん自ら結果レポート、お願いします!

_ 銀 ― 2012年03月29日 20時59分

もっと驚く事が有ります。
Kenko名のレンズはSAMYANG製です。

世界中がSAMYANGのレンズを絶賛しています。
日本でまともな販売ルートが無いのがとても残念です。
何時か手に入れたいものです。
F1.4は大変魅力です。

_ 銀さんへ ― 2012年03月29日 21時51分

へー、SAMYANG製なんですか。
ってことは、AFレンズを造る技術もあるってことですね。
おそるべし、SAMYANGですね。

ところでまだ85mm F2.8の使い方に慣れません。
最短60センチと中途半端な寄りだし、自分のような撮り方で
なにを撮ればいいのか迷っています。

まだ、日が浅いし仕方ないけど無駄にしないために
しばらくこれで修行してみようと思ったり、
ちょっと苦労しそうな画角のレンズです。

_ 銀 ― 2012年03月30日 06時10分

KenkoのレンズはMFですよ。TOKINAではありませんよ。
色々会社にOEMしているそうです。分かっているだけで4社です。

私の場合は90mmを使って遠景やスナップを撮りますが、
引いて撮るのではなく、寄って撮る方に心がけています。

Macroと思って使ってはいけません。
もともとがバストアップのお姉ーちゃん写真用レンズです。
それか、10m先の人の動きをスナップですね。
前ボケ、後ボケサクサクで撮るのが基本です。
本当はF2以上の明るさが欲しいのです。

正直、これは初めてレンズだからベテランはが使うと腕を試されてしまいます。
半端な明るさは厄介なんですね。

_ 銀さんへ ― 2012年03月30日 06時25分

お姉ーちゃん写真用レンズ!無縁だなあ、やっぱり猫撮り専用か。

アドバイスありがとうございます。
本当にこれを初めて使う初心者っているんですかね?
まあ子どもを撮るのにいいか、
でも周辺含めての成長記録には辛い感じもするし。

わたしゃ、使ってみてちょっと閃いたことがあります。
アレを撮るのにいいかも、アレです。
週末に試してみますよ、ご期待ください。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック