ブルーリッジ見学・序章2013年03月17日 19時17分

参加されたみなさん、お疲れさまでした。
よく行列つくって並んだですね、ラッタルも登らされたし。
いやいや、こんなにくたびれるとは予想してませんでした。

さて今日なにを撮ったか、とりあえず全体のご紹介、プロローグです。
ブルーリッジ見学・序章

今朝は駐車が気になったので早めにでてまず串山に行きました。
これが今日の主役ブルーリッジ、横須賀を母港とする第七艦隊の旗艦です。
ブルーリッジ見学・序章

今朝9時半ごろの串山駐車場、昼ごろには満杯になってました。
ブルーリッジ見学・序章

“アレイからすこじま”に降りてみたら
ちょうど新造なった敷設艦「むろと」が入港してるところでした。
ソナーや通信用の海底ケーブルを敷設するのが任務です。
ブルーリッジ見学・序章

きれいなラインですね、先代の艦首にあったシープがなくなって
ずいぶんスマートになりました。
このアングルからみるとステルス護衛艦みたいです。
ブルーリッジ見学・序章

まだ見学まで3時間あったので“アレイからすこじま”で撮りまくりました。
ブルーリッジ見学・序章

吸音タイルの交換じゃないかなあ、
外から見えないように隠して作業やってました。
ブルーリッジ見学・序章

そうこうしてたら、潜水艦が1隻戻ってきて
ブルーリッジ見学・序章

珍しく入港シーンが撮れました。
普段ならこれだけで1週間Blogのネタに困らないんですが。
ブルーリッジ見学・序章

でも今日はブルーリッジの見学がメインテーマです。
また串山に上がって俯瞰、見学の準備が出来上がってます。
開場5分前ですからね、参加者の行列もできてます。
ブルーリッジ見学・序章

それでもって、ブルーリッジの中です。
なんと艦内の一部は木製の甲板です、ラッタルの手すりにも
木が使われて、なんか豪華な感じと歴史と風格を感じさせる造りでした。
ブルーリッジ見学・序章

艦内をガードするのはもちろんアメリカの海軍さん。
Ryanはハローとサンキューしか理解できません。
ブルーリッジ見学・序章

19,200トンと「いせ」や「おおすみ」より大きい大型艦です。
武装は大型の機関砲とCIWSくらいしかありません。
空母や駆逐艦が随伴するんでしょうね。
ブルーリッジ見学・序章

乗艦するときにもらったパンフレット、はっきり云って変な日本語です。
英語を直訳して並べたような昔の中学1年生並み。
どうやら通信がメインの指揮統制艦だということは分かったけど。
ブルーリッジ見学・序章

今日は盛りだくさん、ブルーリッジを降りたら自動的に
輸送艦「おおすみ」に案内されました。
ブルーリッジ見学・序章

久しぶりにLCACが見られたし、艦橋にも上がれました。
ブルーリッジ見学・序章

午後3時、もうそろそろ降りて帰ろうかって頃ですが
まだブルーリッジへの行列が続いてました。
ブルーリッジ見学・序章

今日の呉行は概ねこんな感じ、
ブルーリッジが搭載してるヘリが撮れたのは収穫でした。

行列とラッタルでくたびれた。
朝から来てたし、時間が長かったせいもあるでしょうね。

でもブルーリッジが呉に来たのは13年ぶりらしいから
次に来れるかどうか分からないし、参加してよかったです。


機材/α700
   SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
   SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC

今日の歩数(11,176)


コメント

_ Hsekiguchi ― 2013年03月17日 19時41分

第七艦隊の旗艦は空母じゃないんですか?

写真だけだとブルーリッジは
大型の巡洋艦程度にしか見えませんね(^O^)

_ Hsekiguchiさんへ ― 2013年03月17日 21時10分

さっそくにコメントありがとうございます。
空母は主力艦ではあるけど旗艦ではないですね。

旗艦は司令官や作戦参謀が乗ります。
昔は戦艦=旗艦の時代があったけど今は通信ができること!

いくら大きく強力な武装や攻撃力があっても情報処理能力や
指揮命令ができなかったら役に立ちません。

その目的のためだけに特化して造られたのがブルーリッジ級です。
ありとあらゆる通信手段を持ち(おそらく暗号化技術も)
何より守られる存在ではないでしょうか。

海上自衛隊にはそこまでの船はまだないですね。
護衛艦が兼務するのが普通です。

以上、Ryanの妄想も含めてのお返事でした。

_ ヒロ ― 2013年03月17日 22時38分

自分も第七艦隊の旗艦と聞いたら、大型の戦艦のようなイメージを持っていました。
現代は情報処理に特化した艦が旗艦となるのですね。
本日はお疲れ様みたいですね、でも収穫が一杯で羨ましいです。
呉だとヘリが見れないと書かれてましたが、ブルーリッジは積んだままの來港だったんですね。
LCACも気になります。
見学者が多いのも判りますね。

_ ヒロさんへ ― 2013年03月17日 23時25分

そうです、原子力空母やイージス駆逐艦が来たら
別の神経も使わないといけないでしょうね。

横須賀や沖縄で騒ぎを起こす兵員のイメージが
まったく無かったのも今日の収穫でした。

みんなジェントルマンでしたよ。
控えめで親切で規律正しい感じが伝わりました。

まあ、そういう話はここだけにして明日からは
今日の話題を掘り下げてレポートしていきます。
また感想楽しみにしてますからね、よろしく。

_ ベースボールボーイ ― 2013年03月19日 21時21分

こんばんわ。私は前日に招待されて乗艦してきました。司令官や艦長さんと楽しく話をしました。海上保安庁が警戒警備をしていました。

_ ベースボールボーイさんへ ― 2013年03月20日 07時30分

はい、見学当日も警備艇らしきボートが湾内をうろうろしてました。
テロ対策とか米軍は警備が厳しいですね。

小銃や拳銃を携帯した米軍さんを見ましたが
ちょっとドッキリしました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック