“日曜日の艦艇一般公開”レポ2024年01月22日 08時38分

2024.1.21  13:00
“日曜日の艦艇一般公開”レポ

昨日は呉基地の広報イベント、“日曜日の艦艇一般公開”に参加しました
“日曜日の艦艇一般公開”レポ

前回が2022年10月の参加だからざっと1年3ヶ月ぶりの当選です
“日曜日の艦艇一般公開”レポ

そうなんです、いまは事前応募の抽選制だから参加は難関なんです
“日曜日の艦艇一般公開”レポ

参加者は10人ずつ程度に分けられて分隊ごとに案内されます
“日曜日の艦艇一般公開”レポ

なんか中学生の修学旅行みたいな感じですね、班別行動みたいな
“日曜日の艦艇一般公開”レポ

10年前のいったん基地に入場したら野放しみたいな時代が夢みたいです
“日曜日の艦艇一般公開”レポ

ガイド役は現役の隊員さん、普段の持ち場は機関(エンジン系)だって
“日曜日の艦艇一般公開”レポ

武器関係はそれぞれ専門の担当者が詳細に解説してくれます
“日曜日の艦艇一般公開”レポ

質疑応答タイムもあるけど、そこはそれ答えられる範囲内ということで
“日曜日の艦艇一般公開”レポ

前日の雨が嘘みたい、いい天気に恵まれて絶好のイベント日和
“日曜日の艦艇一般公開”レポ

練習艦「しまかぜ」2021年まで第一線の護衛艦として活躍してました
“日曜日の艦艇一般公開”レポ

今は若い隊員の育成や遠洋航海など“乗組員の基礎造り”って役割ですね
“日曜日の艦艇一般公開”レポ

正味50分の乗艦見学、後ろ髪を引かれつつ桟橋をあとにしました
“日曜日の艦艇一般公開”レポ

次回はいつ当選することやら、狭き門ですからね・・・
“日曜日の艦艇一般公開”レポ

もし海自の関係者がこのブログを見てたら
広報担当に「5分でいいからフリータイムをとって欲しい」って
伝えて欲しいな、範囲指定でもいいから安全な場所で

今朝も青空、いい天気ですよ
全国的にはどうなんだろ、せめて天気くらいは


カメラ/α7RⅡ ILCE-7RM2
            SEL24240 FE 24-240mm F3.5-6.3 OSS

昨日の歩数(7,495)




今日の縮景園2024年01月22日 16時45分


今日の縮景園

昨日アップしたロウバイの記事で書いたとおり縮景園が気になって
今日の縮景園

花の開花状況をチェックしに今日行ってきました
今日の縮景園

これみてください、なんと梅ですよ、こんなに咲いてます
今日の縮景園

川沿いでみつけて、すぐ梅園の様子が気になって行ってみました
今日の縮景園

パラパラだけど咲き始めてました
今日の縮景園

まだまだツボミばかりが目立つけど
今日の縮景園

単品だとこんな開花してるのもチラホラと
今日の縮景園

今日の縮景園

まだまだ急ぐことはないけど例年より2週間早い感じ
今日の縮景園

この様子だと島の河津桜も早いかもね、要注意です
今日の縮景園


午前中は晴れ間もあったのに
午後から曇ってグッと冷えてきました
本来の1月らしい気温に戻るかも・・・


カメラ/α7RⅡ ILCE-7RM2
            TAMRON 150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD

昨日の歩数(7,495)