岡山の後楽園2009年09月16日 21時59分

岡山 後楽園
岡山の後楽園です。

岡山といえば後楽園ですね、私のイメージでは。
広島といえば平和公園、それと同じです。

広島にも縮景園がありますが、後楽園ほどの知名度はありません。
日本三名園のひとつですから、有名なのは当然ですが
なぜ後楽園がそれほどの名園なのかよく分かりません。

観光でも仕事でも何度も来てるけど、・・・・普通です。
スケールが大きすぎて感じるものが薄められるように思います。
人の手が自然の営みを越えてるような気もします。

狭いけど山口市の雪舟庭園のほうが私は落ち着きます。
“趣(おもむき)”っていうのがあるような気がするなあ。

そこに住んで、四季の折々に触れたら違うのかもしれませんね。


今夜は出張疲れのせいか、ちょっと批判的な記事ばかりで
なんとなく自分でもおもしろくありません。

Ryanも、たった二泊で夜も眠れず・・・

コメント

_ mode ― 2009年09月21日 00時46分

なんだかお疲れモードなRyanさんですね。

_ Ryan ― 2009年09月21日 02時01分

そうです、実はまだ今日もそんな感じです。
ブログで吐露するつもりはなかったのですが。

出張だけじゃなく、この時期はいろいろレポート類も多くて
締め切りに追われたり、、そうした積み重ねでしょう。
そういう中で無理して呑み会に付き合ったり。

ま、なるようにしかなりません。

これもRyanです。
一年のなかには、いろんな季節がやってきます。
自然に任せないとどうにもなりませんね。

_ mode ― 2009年09月22日 01時41分

戦士はとてもハードですね。

紅の群生 わたる風は
少しは心のリフレッシュになったでしょうか?



今日ドライバーさんの岩国での所用の間 2時間弱程
錦帯橋周辺をひとり散策しました。

紅葉谷の方は人も少なく
まだまだみどりのもみじの下 きらきらと気持ち良かったですよ。
途中までで引き返して降りてきましたが・・・(笑)


爽やかな秋の風なのですが
セミの大合唱と
吉香公園の大噴水で裸になって水遊びしているおちびちゃん達を見ていると
まだまだ夏惜しんでますね~てカンジでした(笑)



Ryanさんとならべるのも
とっても恥ずかしいゆる~いゆる~いmodeですが(笑)
このところのもやもやな心がクリアになれたかな・・・な散策でした^^


Ryanさんもよい休日を^^

_ Ryan ― 2009年09月22日 19時30分

modeさんは岩国方面に縁があるようですね。
ひょっとしてドライバーさんは海兵隊のパイロットだったりして。

こんど千円で行ってみようかな。

おかげさまでモヤモヤは吹っ切れましたよ。
かすみ草との痴話喧嘩も収束して普段に戻りました。(幸!)

カープが連勝してたら云うことなしですが、今日は負けましたね。
ほんとに実力あるんかい?って感じのゲームでした。(涙)

岩国基地の前に並んでた、怪しげな雑貨屋が好きです。
今でもあるのかなあ、今度紅葉谷に行ったついでに
寄ってみようかな、いやほんと。

_ mode ― 2009年09月28日 02時03分

モヤモヤ吹っ切れてなによりです^^
かすみ姫とも円満で^^

それ以前に
とってもオトナな落ち着いたイメージの
かすみ姫とRyanさんの痴話喧嘩自体が想像できませんが(笑)


せっかくのハッピーな気持ちに
カープのずるずるずる・・・な結果。
  
             言葉ありません。。。




怪しげな雑貨屋さんですか?
なんだろう・・・興味が(笑)
次回まわってみようかしら?

そうそう
ドライバーさんは 残念ながら(?)戦闘機までは操縦できません(笑)
岩国も普段は高速で素通りがほとんどなのですよ。

_ Ryan ― 2009年09月28日 06時16分

忙しいのがピークになると、つまらないことで
ついあたったりするんですよ。心の余裕不足でしょう。
縁側で陽に当たりながら、お茶呑んでるような仲でもないし。

怪しげなインド人がターバン巻いて、“イラッサイマセ”なんて、
出てくるような雑貨屋が昔はありましたよ。
米軍の放出品らしき軍服、ブーツ、ヘルメット、ライター、ワッペン、時計、
ドンキホーテもびっくりの宝の山みたいなお店でした。
安かったのかなあ、とにかく種類が多くて値段も交渉次第って感じ。
ポケットがいっぱいついたベストを買った記憶があります。

情けないカープ。もうコメントのしようもありません。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
スパム対策のためお答えください。
今年の干支は漢字一文字で書くと?
戌・亥・子・丑・寅・卯・?

コメント:

トラックバック